見出し画像

エイド食


日本最大トレイルランの大会でエイド食の依頼があり引き受ける事にした。 

そもそもエイド食なんて良くわからないし、どんな物が好まれるのか?

どうやらこちらにて提供されるらしい
  ↓
エイドステーション
ランナーの水分補給やエネルギー補給のためのポイントが数キロごとに設営されいる場所。

依頼内容は何かイタリアンで2000食。
とてつもない量だ!!
想像出来ない量だし予想もつかない。。。

私なりに予想されるポイントをまとめてみた。
①エネルギー補給(栄養価が高い)
②潤滑なオペレーション
③調理の簡素化

大まかに重要なポイントはこのくらいかな

①先ずは栄養価が高いメニューで
 "白インゲン豆のスープパスタ"と言うものがあります。
材料は玉ねぎ、人参、ニンニク、白インゲン豆、パンチェッタ、パスタ。
これらの材料をスープ仕立てで作ります。

・白インゲン豆
タンパク質、食物繊維、炭水化物、脂質、ビタミンB群、マグネシウム、鉄、銅、カルシウム、リン、カリウムなどが豊富に含まれています。


問題無さそうです。他は....

・玉ねぎ
 炭水化物、カリウム、カルシウム、
 リン、ビタミンB1、ビタミンB2、
 ビタミンB6、ビタミンC

・人参
 カリウム、食物繊維、β-カロテン、ビ
 タミンC、葉酸

・ニンニク
 アリシン、カロテン、リン、葉酸、
 ビタミンB6

・パスタ(セモリナ粉)
 炭水化物、脂質、タンパク質、
 ビタミン、ミネラル等

・その他パンチェッタ、ミネラル塩が塩分や旨みをスープに深みを与えてくれます。

かなり栄養価が高いスープと言うことがわかりました。


②潤滑なオペレーション
 かなり大量に器に入れなければならない為ワンアクションが必須です。レードル一回で盛れるスープやカレーみたいなものが良いですね!

③調理の簡素化
 現地の設備と言えば仮設テント、テーブル、水まきホースからでる水、プロパンガスコンロ2台のみ。
 事前の仕込みや安全な温度帯での輸送など  
 が重要です。


全てを満たす要素が詰まったメニューが、今回提供させていただいた白インゲン豆のスープパスタなんです!

実際やってみて感じたことは、

選手の要望が様々あると言うことがわかった。 スープ多め、スープだけ、スープ少なめ、塩濃度高め、など。過酷な競技だけに皆さん自身の体が欲する要望に素直なのだ。


後半になるとおかわりしたいと言う声も多々あったので次回は量を増やさなければならないし、後半に来た選手に提供出来ないのは申し訳ないと思う。

美味しかったと言う評価もいただけ、また機会があればエイド食挑戦してみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?