僕が佐久間宣行のオールナイトニッポン0で初めてメールを読まれた話

こんにちは。

僕は「ロマンティックあげたい」という名前でいろんなラジオにメールを送っているやつです。

今回、初めて佐久間さんのラジオでメールが読まれたので、どんなメールだったら読まれるのか自分なりに考えてみました。

「いや、それはハガキ職人が教えることだろ」ってツッコまれるかもしれませんが、そこは温かい目で見守ってあげてください。


メールが読まれた回は、2021/9/15で、マトリックスの新作が出るにあたって過去の作品がどんな感じだったかリスナーが教える流れになった回です。

自分はマトリックスを見てないので、適当なことをそれっぽくまとめて送りました。

送ったときは、いつも通り読まれずに終わるんだろうな~って思ってました。

ちなみに内容は、

マトリックスレボリューションの最後ですが
大量のスミスがいるマトリックスでオラクルを取り入れ
予知能力を得たスミスとネオが戦いネオが敗れ
そのネオを取り入れたスミスが消えて
スーツを着たオラクルになります。
なぜネオを取り込んだスミスが消えたかは、見る側に丸投げです。

といったような感じです。

佐久間さんには、「意味わかんない、怪文です、笑」とツッコまれました笑

今までのメールとの違いは、読まれたいがためにウケを狙いに行く、みたいなことをせずに、ちゃんと説明しよう!と思って送ったことです。

ウケを狙いに行くと、後で読み返すと「何言ってんだこいつ」みたいな文章だったりします。

これは僕だけかもしれないんですが、メールを送るとなるとテンションが上がってしまうと思うんです。
上がってる状態で思いつくことは、その時だけ面白いことばっかりです。

飲み会で、くだらないことで笑ってるやつみたいな感じです。

なので、メールを送るときは客観的にとらえることが大切だと思います。
ラジオは自分一人のものではなく、パーソナリティ・スタッフ・リスナーみんなのものです。

大勢の人がかかわっている中で、一部の人しか笑わないだろうな~みたいなものは必要なく、こういう内容のメールは、作家さんの手元に行くまでに省かれていると思います。


「日向坂46のひ」という番組があるのですが、そこでもメールを読まれたことがあります。
「ひな〇」という、「ひなたひ」「ひなあい」「ひなこい」のように、「ひな」の後の〇のところを理由と一緒に考えて送るコーナーがあり、ひなまし時計という目覚まし時計が欲しいという内容のメールが読まれました。

この時は、おひさまとして、めちゃくちゃ欲しいものは何かと考えて送りました。
おひさまは、どんなものが欲しいのか、客観的にとらえてメールを書きました。

読まれたあとTwitterでリアクションを見たら、「欲しい!」「グッズにしてほしい!」などの声があり、やっぱりみんな思ってたんだなとなりました。


長かったですが、まとめると、

メールの内容を客観的にみることです。

もちろん、メーカー名やFワードを使わないなどの基本的なことはしっかり守ってください。

あと、長すぎる内容も読まれにくいので短くてわかりやすいものにしましょう。


これを読んだら、メールが読まれるかも?
読まれたらぜひ報告してください!

一人でも多くの人が読まれて、ラジオを楽しんでくれる人が増えることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?