「余命100歩」アプリ版リリース

余命100歩_アプリアイコン

短命RPG余命100歩が、2021年12月31日よりGooglePlayでも配信開始となりました。
アプリとしてより手軽に遊べるようになった本作の特徴をご紹介致します。
既に公開されているアツマール版、ふりーむ版との主な違いは広告・セーブ機能についてになるのでその辺りを中心にお話します。

メリットとしては、アプリとしてホーム画面に置いておける事、そしてソウルポイントが少し貯めやすくなりました。
その一方で一部広告が表示されたり、アプリを削除するとセーブデータも消えてしまうので、アツマール版・ふりーむ版と比較して自分に合ったものをプレイしていただければと思います。ゲーム内容に関してはどれも同じです。

【セーブ機能について】
上記でも記載しましたが、アプリを削除してしまうとセーブデータが消えてしまうのでご注意ください。短編RPGですがスマホを買い換えるタイミングと重なって最初からやり直し、という事も無くは無いので長期的にセーブデータを残したい場合はアプリ版以外の方が向いているかもしれません。しかし、アツマール版でセーブデータを残すにはniconicoに会員登録しログインする必要があるので、それが面倒というスマホユーザーの方にはアプリ版の方が合っていると思います。

【動画広告を視聴して1000Gをゲット】
天界の引換所のキャラに話しかけると「動画広告を視聴して1000Gをゲット」という選択肢が表示されます。転生する毎に1回、1000Gを獲得できます。
転生する事でお金は全て無くなってしまいますが、引換所では2000Gでソウルポイントが1つ手に入ります。つまり、所持金の端数が1000G~1999Gの時に動画広告を視聴する事で、端数のお金を無駄にせずソウルポイントにできる事になります。
逆に、所持金の端数が999G以下の場合は広告を視聴する意味が無いので注意してください。私にとっては広告収入が貰える、という面で嬉しいですけどね。

画像1

【その他の広告】
画面下にバナー広告が表示されます。また、転生する際に4回に1回の割合でインタースティシャル広告が表示されます。インタースティシャル広告とは、全画面に表示される動画広告のようなものです。過度な広告はストレスになる為頻度は抑えていますが、そもそもアプリ版以外なら広告は出ないし。しかし本作ではアプリ版で表示される広告は全て消す事が出来ます。

【ソウルポイントと引き替えに広告を削除】
ソウルポイント引換所の右隣に追加されたキャラクターに話しかけると、広告を削除できるアイテム「広告ブロッカー」を入手出来ます。広告ブロッカーは3種類あり、それぞれソウルポイント5つと交換可能です。アイテムの大事なもの欄に入り、1度交換すれば何度でも使用可能。転生しても無くなる事はありません。

広告ブロッカーの種類はそれぞれ、転生時のインタースティシャル広告を削除する「広告ブロッカーI」、画面下のバナー広告を削除する「広告ブロッカーB」、1000Gを貰う為のリワード広告を削除する「広告ブロッカーR」です。リワード広告は「1000G」等の報酬を得る為に視聴する広告の事ですね。これを使うと1000G貰う為の広告すら見る必要が無くなります。
全て集めるとなるとソウルポイントが15必要となり、これはかなりの量なので序盤は特に消したいものに絞って交換すると良いでしょう。

画像2

広告ブロッカーは交換するだけでは効果を発揮しないので、大事なものからアイテムとして使用してください。広告のON/OFFをいつでも切り替える事が出来ます。再度ONにするメリットは全く無いですが、アプリ上に表示される広告を自在に出したり消したり出来るので使っていて面白いです。
課金する事で広告を削除、といったゲームは多くありますが無料ゲームをやり込む事で広告を消せる、といったものはかなり珍しいと思います。アプリ化のお話をいただいた時に広告を付けるとの事だったので、ここでも何か新しい事が出来ないかと考えた結果、このような仕様になりました。

【配信サイト】
余命100歩アプリ版は現在GooglePlayで配信中です。

[余命100歩_Googleplay]


追記:2022/01/08
iOS版は審査に落ちてしまった為、現在リリースの予定はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?