見出し画像

団結のドミナリアの鉄の話をしよう

はじめまして、またはお久しぶりです。
ローマの人と申します。
普段は「カードショップくじから」というお店で店長をしています。

今回、団結のドミナリアというパックが発売されるにあたり、フルスポイラーが公開されました。
機体や愉快なアーティファクト、アーティファクトに関連した伝説のクリーチャーも結構いたので楽しみですね!

あとこちらは宣伝になりますが、私が店長をしているカードショップくじからでは、youtubeチャンネルを運営しております!毎週MTGの話をするラジオや企画、KMC様の決勝動画の解説などをさせていただいております!
https://www.youtube.com/c/cards_kujikara
この記事を読んでくださった皆様、お手数ですがぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

一応、有料記事としてありますが、無料で全ての内容が読めるようになっております。最後まで読んでくださった上で、参考になった!よう書いた!面白かった!と思ってくださった方だけ、投げ銭代わりに記事代を購入いただけるとすごく喜びます!

伝説のクリーチャー

刃を持つ者、アスター

画像1

見た目がかなりいかつい。どんな機体も搭乗1、どんな装備品も装備①にしてしまうマッチョ。武器無くても勝てるだろお前。出ただけで装備品か機体を手に入れるチャンスがあるので中々いい味出してる。序盤は動かないウェザーライト号を無理やり完成させろ!


老いざる革新者、ジョイラ

画像2

アーティファクト専門の倍速『霊気の薬瓶』。待って、めっちゃ強くない?2ターンで取り返しつかんとこまで行くよこいつ。EDHでも暗黒のマントル・千年霊薬・教術師の石で起こしまくれ!!


古代学者、メリア

画像3

ほぼ『最高工廠卿、ウルザ』。これからの親和はティムールカラーになるんじゃないかと疑うくらいの強さ。マナ出るだけならまだしもアーティファクト土地2個寝かして衝動的ドローはわけがわからんレベル。もしかしてパラドックス装置でえぐいことになるのでは???


アーティファクトの皆さん

金色の大帆船

画像4

前回のリムジンのレベル100くらいの強さ。大帆船というだけあって2シーターのリムジンよりいっぱい乗せていっぱいブリンクできる。そのくせ1人でも乗れる。どういうこと?案外操縦室は狭いのかも。


カーンの酒杯

画像5

無色の『破滅的な行為』が出たと思ったらフェッチとかwillもついでにメタれるようになりました。プレインズウォーカーも破壊できるようになったので気持ち強くなりましたがタップインなので即効性はありません。ポストとかが使ってきそうな気はします。


伝説の秘宝

画像6

『名誉に磨り減った笏』の新型。最初は何気なく見てたのですが、その時ローマの人に稲妻走る!
モダンで
これ置く→死の国からの脱出貼る→エムリー出す4枚削る→エムリー寝かして青マナ出して墓地のエムリーを唱える→繰り返し→最後にエムリーとこれから青青出してタッサの神託者を唱える→win

激ヤバファクトじゃん!?


永久の水蓮

画像7

5色出る5マナファクト、タップインとはいえ派手が過ぎますね。5色EDH・ヒュージリーダーズにはもちろん、こういう豪華で派手なマナファクトはたまにスタンでも構築レベルで使われたりするのでみんな買っときましょう。


完成化したウェザーライト

画像8

搭乗の無い機体。生き物が死ぬたび完成に近づいていき4人が死ぬと動き出す。7人死ぬとドローをつけてくれて優しい。それまでは占術させてくれてサービス精神バリバリ。サクリファイスデッキで使うと面白そう。2マナ5/5はサイズ感ヤバすぎ!


その他のカード

ヨーティアの宣戦布告

画像9

1章で羽ばたき飛行機械が出る英雄譚。2章でアーティファクトを好きな数タップしてクリーチャーやプレインズウォーカーを焼けて、3章は1ターンだけアーティファクトを4/4にできます。しかもどこからでも読める!意外とやれるんじゃないかと思うとともに、アーティファクトとシナジーする英雄譚いっぱいあって嬉しいです。


生けるレガシー、カーン

画像10

+1でアーティファクトでない呪文のキャストには使えない無色マナを出せるマナファクトをタップ状態で出します。呪文のキャストに使えないだけなので、起動能力には使えます。-1の能力にも使えていい味出してます。
-1は好きなだけマナを払ってその数デッキトップを見て1枚手札に加えます。起動にマナがいるプレインズウォーカーは初ですが、無色でカードを探せる能力は凄いです。
-7は『ギラプールの霊気格子』の紋章です。強すぎ。
ペインターに入れたら面白そうですね。


さいごに

以上です。団結のドミナリアのアーティファクト絡みのカードはいかがでしたか?めちゃくちゃ楽しそうなカードいっぱいあります!ファイレクシアとの戦いの話はいいアーティファクトが増えまくるので楽しいですね!是非みなさんもこれを読んで、アーティファクトの魅力を楽しんでいただければ幸いです!

今後もこういったアーティファクト解説は毎パックやっていこうと思ってます!次回をお楽しみに!

今回の記事で気になった事や、聞きたいことがありましたら

Twitter @gakuran1043 までDMくださいませ!


ここから先は

36字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?