見出し画像

ニューカペナの鉄の話をしよう

はじめまして、またはお久しぶりです。
ローマの人と申します。
普段は「カードショップくじから」というお店で店長をしています。

今回、ニューカペナの街角というパックが発売されるにあたり、フルスポイラーが公開されました。
機体や派手なアーティファクトも結構いたので楽しみですね!

あとこちらは宣伝になりますが、私が店長をしているカードショップくじからでは、youtubeチャンネルを運営しております!毎週MTGの話をするラジオや企画、KMC様の決勝動画の解説などをさせていただいております!
https://www.youtube.com/c/cards_kujikara
この記事を読んでくださった皆様、お手数ですがぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

一応、有料記事としてありますが、無料で全ての内容が読めるようになっております。最後まで読んでくださった上で、参考になった!よう書いた!面白かった!と思ってくださった方だけ、投げ銭代わりに記事代を購入いただけるとすごく喜びます!

機体

謎めいたリムジン

二人乗り

出た時とアタック時に一人誘拐できますが、誘拐したら元々誘拐していた奴は降ろされます。何で2シーターやねん。もっと乗れるようにしといてくれ。cip能力の使いまわしが面白そうなので、いろいろ試してみたい所存。

貯めこむ運び屋

波止場の恐喝者といえなくもない

戦闘ダメージを与えるとそのプレイヤーがコントロールするアーティファクトの数だけアーティファクトが出ます。ほぼ波止場の恐喝者。案外こういう奴が英語版だけ16ドルとかになったりしがち。

未認可霊柩車

ルンバ

毎ターン2枚の墓地掃除しながらぐんぐんデカくなるスーパールンバ君1号。マナコスト軽すぎやし、搭乗コスト軽すぎやし、2ターン寝かせれば4/4まぁまぁ馬鹿にならないサイズですよこれ。おすすめです!

一般アーティファクト

輝く備蓄品

ゴールドラッシュじゃん

結構いいマナファクト。めっちゃ隠すと蓋開けた時にめっちゃマナ出ます!
ボードゲームとかの得点の取り方ってこんな感じだよね。

黄金犬

は?

めっっちゃ強くない?いつから1マナのアーティファクト生物にはメリット3つも付けていいことになったんです?蜥蜴丸とかと一緒に使ってテゼレットと合わせる赤青ハサミも実はスタンで組めるのでは?と思えるスペック!

密造酒屋の隠し財産

夢広がりすぎちゃう?

土地を寝かすと宝物が出るようになります。とんでもないこと書いてるやんこれ。派手さだけならニューカペナでも1番じゃないかなこれさすがに。
煙突を4くらいで維持してもいいし、時の篩で無限ターンとってもいいし、可能性の獣すぎるので、絶対使おうと思います!

ジアーダの贈り物、ラクシオール

遊戯が御伽君倒したときに使ったやつ

装備してる生物に乗っているカウンターの数だけ、その生物を強化する装備品。それだけなら地味なんですが、PWに装備するといきなりPWが生物化!君の大好きなPWが対戦相手に殴りかかる!ダッコンと使うと楽しそうなので使ってみようかなと思います!結構強いと思います正直。

カウンター絡みの方々

とんずら

潜水界最強

クリーチャーに+1/+1カウンターを載せてフェイズアウトします。潜水系カードなんですが質が高すぎますね。全体除去どころか終末まで避けられるんですがどこにとんずらしたらここまでになるんでしょうか

八百長試合

肘でもいいから!目入れろ!

戦闘開始時に+1/+1カウンターを載せられるんですが、その際にパワー7以上のクリーチャーをコントロールしていれば秘匿が解除されます。鱗の新戦力ではあるんですが、鱗のカードってあんまりマナ払わず唱えたくないのが多いんですよね、ジレンマは終わらない。

契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ

バント現実チップ!私は拒絶する!

4/3/3のスペックに盾がついてきます。デッキトップをいつでも見れる能力と、生物から何らかのカウンターをはずす追加コストを払えばデッキの1番上のカードを唱えられます。これからの鱗はバントってこと?

その他の方々

顔壊しのプロ

こいつ凄すぎる、イチ押し!

3/2/3威迫、コントロールしている生物が対戦相手に戦闘ダメージ通すだけで宝物が出る上に、宝物生け贄にすると衝動的ドロー!新たなる親和のアドバンテージ!憧れの場所まであと何センチ?って感じ、即4枚買います!

敵対するもの、オブ・ニクシリス

1人いたら2人いると思え

親和の新たなるフィニッシャー?だったりする?絶対2人に増やせるから意外とやれるんじゃないかなんて思ってます。買うのか?と言われるとわからないです。引いたら使おうかなと思います

さいごに

以上です。ニューカペナのアーティファクト絡みのカードはいかがでしたか?めちゃくちゃ楽しそうなカードいっぱいあります!是非みなさんもこれを読んで、アーティファクトの魅力を楽しんでいただければ幸いです!

今後もこういったアーティファクト解説は毎パックやっていこうと思ってます!次回をお楽しみに!

今回の記事で気になった事や、聞きたいことがありましたら

Twitter @gakuran1043 までDMくださいませ!

ここから先は

36字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?