見出し画像

MtG向け無地スリーブレビュー

はじめまして、またはお久しぶりです。ローマの人です。普段は東大阪でカードショップくじからというお店の店長をしております。

いつもは、MtGの大会などで勝った際にデッキの構築論やサイドボーディングなどの記事を書かせていただいてます。今回は趣向を変えて、MtGをプレイしていく上で切っても切れないスリーブについてのレビュー記事を書かせてもらおうと思います。一概にスリーブと言いましても、キャラクタースリーブやオーバーガードスリーブなどと数多のスリーブがありますので、今回は無地のスリーブだけとさせていただきます。

僕はかなりミーハーで目新しいものが大好きなタイプなので、色々と新商品スリーブを試す機会が多いです。あくまで、自分で使った上での感想になりますので、参考程度に読んでいただけるとと思います。
一応、有料記事としてありますが、無料で全ての内容が読めるようになっております。最後まで読んでくださった上で、参考になった!よう書いた!それでこそ男や!と思ってくださった方だけ、投げ銭代わりに記事代を購入いただけると、今後も新しいスリーブ試していく予算にしていけます!是非よろしくね!


KMC ハイパーマット

画像1

言わずと知れたKMCのハイパーマットです。80枚入りで500円前後とお手頃価格で質も良く、みんな一度は使った事があるんじゃないでしょうか?色のバリエーションも7色(クリアがあるので実質6色ですが)と選べてお得です。あんまり7色全部あるお店は多くないですが人気の黒・赤・緑・青などは色々なお店で見かけると思います。
裂けやすくもなく、裏面も透けないので競技大会での使用も問題なく使えます。いざという時に入手しやすいメジャー商品であることも良いですね。艶無しで裏面はザラザラです。40枚毎に分かれてるので、ドラフトやシールドの際に友人と分けられるのもいいですね。少しキズがつきやすい感じがありますが、気になるレベルではありません。

KMC ネオマット

画像2

KMCのネオマット。80枚入りで、ハイパーマットと違い、裏面がツルツルです。値段はハイパーマットより少し高い600円前後です。シャッフル キズに強い!と書いてありますが、裏面のキズがかなり目立ちます。それに耐久もあまりよかったようには感じませんでした。手触りはいいのですが、滑るのと、何度か使うと裏面についた指紋がとても目立つのがあまり好きではなく、使用をやめました。値段面でもドラフト用にも微妙なのであまり好きではありませんでした。

KMC ハイパーマットプレミアム

画像3

KMCハイパーマットのプレミアム版とカッコいい名前が付いています。値段はネオマットと同じ600円前後でこちらも80枚入りです。基本的な使用感はハイパーマットに近く、裏面の加工が変わってキズがつきにくくなったとのことです。個人的にはあまり変わらない印象でした。大きく違うのは表面の無反射素材です。トーナメントに最適という触れ込みで販売されています。foilのカードが目立ちにくくなるので、foilerからの評価はあまり得られなさそうですが、質はいいのでトーナメント志向の方からの人気は高くなりそうです。

KMC ハイパーストロング

画像4

KMCの新作、ハイパーストロングです。いろいろ9%ありそうな名前ですが、9%どころか従来のハイパーマットより約20%厚みがあるとのことです。お値段は770円とKMCの無地スリーブの中では高価です。しっかり80枚入っているところがKMCのいいところですね。
実際に使った感想は
「うわ、全く滑らん」でした。
俗に言うシャカパチという手札を滑らす行為がありますが、そのシャカパチがスリーブを入れ替えたばかりだとできないくらいのザラつきでした。耐久も問題なく、裏面もハイパーマットに比べてキズがつきにくくなっており、個人的にはかなり好きでした。シャカパチするタイプの人はちょっと使いにくいかもしれませんが、本来はしない方がいいんでね!

ドラゴンシールド

画像5

最近、某ドラゴンのお店や某太陽のお店がキャンペーンをしてたりして話題になっているスリーブです。100枚入りで約1400円とハイパーマットよりはお高めです。基本的に100枚ちょっと入ってるので不良品が1枚入ってたりしても安心です。手触りもよく、日本で手に入れやすくなったのを喜んでいるプレイヤーも多いと思います。
特徴的な部分は色の種類です。把握しきれてはいないのですが、50種はこえているようです。裏面の発色も綺麗で、表面もしっかりfoilが見えます。インナースリーブを入れると若干サイズがキツめになりがちです。

残念ながら、僕はもう使わないと思います。手触りや色が選べる点はなどはすごく好きなのですが、角が折れやすい点があまり好きではなかったのと、裏面がかなり透けます。黒以外はかなり濃い色でも透けます。何故MTGを中心に取り扱っているお店がこのスリーブを推してるのか理解ができないレベルです。両面カードを使う際はチェックシート必須です。

ECLIPSE

画像6

ECLIPSEはウルトラプロが出した無地スリーブです。100枚入りでお値段は1500円前後とハイパーマットに比べると割高です。12色ほどあるのを確認しています。
前述のドラゴンシールド、この後に紹介するKATANAスリーブのような、100枚入り1500円付近スリーブの始まりはおそらく日本ではこのスリーブだったかなと思います。(昔の話をすればフォーラムスリーブなんてのもありましたが…)

裏面は軽くザラついた加工で、触った感覚ははっきりと厚みがわかるくらいしっかりしています。一番薄い色の白ですら裏面が透ける気がしないレベルです。表面はハイパーマットプレミアムのような無反射で、はっきり言ってハイパーマットプレミアムよりfoilが目立ちません。一瞬スモークでもかかってるんかと思うレベルではありますが、スリーブ自体は本当にしっかりしています。厚みでゴワゴワした感覚を感じる人もいると思うので好き嫌いは分かれると思いますが、僕は概ね好きでした。

KATANAスリーブ

画像7

サプライで有名なULTIMATE GUARDから出た無地スリーブです。100枚入りで1400円前後です。色は10種類ですが、クリアがあるので実質9種類です。

裏面は透けないようにできていて、表面はしっかりとfoil映えするので、個人的にはかなりお気に入りで最近はずっと使っています。シャッフルもしやすく、耐久性も悪くないので、ストレスなく使えます。
一点、気になる点があるとすれば、インナースリーブを入れるとかなりキツくなります。スリーブを入れ慣れていないと少し浮いてしまったり、うまく入らなかったりという話をよく聞きます。実際かなりギリギリのサイズになるので、上手く入れられる人にお願いするといいでしょう。困ったら言ってくださいね。


まとめ

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。スリーブにも色々とありますが、興味の惹かれる無地スリーブはありましたか?
僕は、今後も色々なスリーブを使ってみるつもりです。僕の書くちょっとしたレビューが、誰かのスリーブ選びの役に立てば、それは嬉しい限りです。スリーブはカードゲームのオシャレポイントでもあるので、自分に一番しっくりくるものが見つかることを願っています。

もし
「このスリーブの使用感が気になるから試して欲しい!」
「このスリーブはどんな感じか知ってますか?」
などの質問等ありましたら、お気軽に


Twitter @gakuran1043 までDMくださいませ!

ご覧いただき、ありがとうございました!

ここから先は

32字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?