見出し画像

コーヒーの量り売りを久しぶりに買った

私はコーヒー党だ。

紅茶も飲まないことはないんだけど、断然コーヒーが好き。
毎日3杯以上飲むときもある。体に良くない話を聞いて、気分的にマグカップ3杯からタンブラーで1杯にした。(意味ない)

キャンプを初めてから、パーコレーターという存在を知る。
詳細は割愛するが、とにかくカッコよくワイルドにコーヒーをキャンプで淹れる道具だ。
普通に今まではペーパードリップで、1杯ごとドリップするタイプを手軽に飲んでいたのだけど、とうとうコーヒー豆をそれ用に挽いてもらったりするようなお店と付き合おうと、近所にある焙煎所にお邪魔した。

駐車場がない広くない通りに面したお店なので、パパっとスクーターで向かった。ヘルメットを収めてさっそく訪問。マスクをしているせいか、店頭のドアを引くまでは全然香りはわからなかったが、少し重たいドアをそろりと引くと換気扇で吸い上げられた外気と共にすごい勢いで焙煎している香りをお見舞いされた。
いい匂い~~~

「すみません、酸味が少ない苦いコーヒーが好みなのですが、ちょうどよいオススメの豆をください」と注文したら、2~30分かかるというので、待ってようと思ったけど店主が「昼食食べてるので後で来て」みたいなこと言ってたので、一旦帰宅して、自分もお昼を済ませて行った。

袋に「グァテマラ・サンドライ・ブルボン」と書いてあった。
店主に
「これからキャンプでパーコレーターをつかってコーヒー飲みたいんです」と話すと

「パーコレーターそうなんだ?キャンプなんかだとペーパードリップの人が多いよ?すごく粗挽きじゃないと粉だらけになっちゃうからね。あ、かっこいいのはね、豆をバンダナでくるんでそれを瓶で砕くんだよ、カーボーイみたいでカッコいいよ?私はやったことないけど。」

出た!関西人でいうところの「知らんけど」や!
でもでも、そんな冗談も真面目な話もきちんとしてくれて信用出来る人だなと思った。

聞くところによると今週お店を連休していて、宮城県の方にキャンプに行かれてたそうで、店主の方も気さくな方でもっとお話したかったんだけど、他のお客さんがやってきたので、オススメしていただいたコーヒーを淹れて後日感想言いに行こう。

早速家で淹れてみる。
適当なペーパードリップだけど、沸騰してから1分程度置くと、美味しく出来るとどこかで聞いたので、今まで見聞きしたコーヒーの淹れ方知識に加えて...
おおお、美味しい...
夫にも、1番煎じ、二番煎じと飲み比べてもらう。自称バカ舌の夫でもわかるほどやっぱり違うんだな。

職場でガブガブ飲むのは今まで通りの1杯淹れコーヒーで、これは家に帰って落ち着いて飲む用にしよう。

そんな事を書いていたら、あのコーヒーが飲みたくなってきちゃった。

あんまり酸味が強いのは好みじゃないですが、何かオススメの豆の種類があったら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?