見出し画像

メルカリで見つけたもの

ということで、今回「#メルカリで見つけたもの」という表題にてnoteの募集をしていたので、自分がメルカリで購入したものの話や、実際に販売した商品とか、メルカリ黎明期にあった実際の出来事などの話を書きたいと思います。

自分がメルカリの利用の開始をしたのが「2015年8月」でした。今から約9年前です。
当時は、まだメルカリ自体がそれほど普及していませんでした。
けど、メルカリサービスが開始されてから友達の口コミで、その評判を耳にしてすぐに自分のスマホに入れてみました。
当時、周りの人達からメルカリの評判はというと、「商品の価格交渉で商品の値引き交渉が出来る」「送料込での価格設定で販売しているユーザーが多く、ヤフオク(現Yahoo!オークション)と比較すると圧倒的に安価で欲しいものが見つかる」といった感じでした。

自分は昔から、フリーマーケットみたいな中古商品の販売イベントへ行ったりして買い物をするのが好きでした。それもあり、Yahooオークションがサービス開始した時もほぼスタートと同時期にYahooオークションを利用していました。
なので、メルカリという個人間での商品の取引自体には、何の抵抗もなく入っていけました。

自分がメルカリを始めた頃のユーザー層は、圧倒的に若い人が多かった記憶があります。特に女性の衣類の販売が特に目を付きました。
その事を自分の周りの女友達に話したら、「え?◯◯の衣類とかある?あったら代理購入してほしい」と頼まれる事が何度かありました。
あと、そもそも「メルカリ自体の知名度が低かった為」に、メルカリを自分のスマホに入れて個人間で取引を行なうという行為自体に抵抗があるという方がちらほらいて、そういうのが理由で自分に代理購入を頼んでくるという人がいました。
なので、自分の初期の取引履歴を閲覧すると、男性なのに何故かセシルマクビーの衣類購入履歴が見れたりします。

それで、実際に自分がメルカリでどういうものを購入していたかと言いますと、Yahooオークションで見つけれなかった欲しい「衣類」や「スニーカー」を探し、購入していました。
また、自分が当時探していた衣類やスニーカー等は、人気のあまりに市場にあまり出回っておらず、Yahooオークションとかで見つけても結構なプレミア価格が付いている商品ばかりだった為に手が出ない事が多々ありました。ですが、メルカリのサービスが開始されてから、同じ商品を探すと数こそ少ないもののYahooオークションで見かけた同じ商品を見つける事が出来て、しかも出品者との交渉次第では値下げもしてもらえる、という何とも有り難い感じだったので、自分はどんどんメルカリで商品を探しては購入する機会が増えていきました。


メルカリで当時、実際に購入した商品の写真です。

それで、メルカリの利用とかメルカリでの取引の雰囲気が分かってきた頃に、「折角なら、自分でも不用品を出品してみよう」と思い、出品を始めてみました。

自分が初めて出品した商品。「TORNADO MART」(当時、GACKTが愛用しているブランドの服として有名でした)の冬物コート。数回しか着用しておらず、買った時の定価は7万円ぐらいしました。

出品に関しては、メルカリ黎明期は今と違って、多少面倒な部分がありました。当時と今のメルカリの環境を比較すると圧倒的に変化したと感じるのが、発送方法の選択肢が増えた事と匿名での取引が出来る事ですかね。
何せ、当時は今のようにコンビニからの発送手続きが出来ませんでした。
出来たとしても、昔ながらの手書きの発送伝票に取引相手のお届け情報を記載しないと、送ることは出来ませんでした。
ただ、自分の場合、Yahooオークションで何度も郵便局の窓口に行って、荷物の発送手続きをした経験があったので、それほど苦には思わなかったです。
あと、実際に商品の販売をして思った事がありました。
自分が「このぐらいの金額で設定して販売しても売れるだろう」と打算した金額で出品しても、なかなか売れませんでした…。それで、時間経過毎に(自分の場合は1週間を目安)値下げを少しずつしていきました。
ですが…それでも売れませんでした。もしくは、かなり値下げをした段階でようやく「値下げしてもらえませんか?」といった値下げ交渉の話がやっとくるという感じでした。
結果的に、6商品ぐらい売れたぐらいの頃に、「メルカリでの出品はやめよう」という結論に至り、出品目的でのメルカリの利用は早々に辞めてしまいました。

出品をするのを辞めてからは、自分が欲しいものを購入する手段のみを目的として利用する事に定めました。
購入履歴だけで、約9年間の利用期間中に「110点ほど」の商品を購入していました。購入履歴を見ると、最初は「衣類」「スニーカー」のみだった物が、気づいてみれば「セット漫画本」とか「ゲームソフト」、自分が好きなバンドのレア音源(CD)を買ったりしていました。

今、人気絶頂の「呪術廻戦」の漫画セットもメルカリにて購入していました。


T字カミソリの替刃セットとか購入。互換替刃だったので、正規品を購入するよりも、3割ぐらい安く購入出来ました。

最近は、保存している検索条件に、「カメラの周辺機材」を登録している為、数日に1回のペースで検索結果が送信されてきて、それをチェックしている感じで利用しています。

最後に
メルカリの黎明期は、出品ルールが今ほど厳格なルールがなく、昔のネット上の闇市のようなカオスな取引場だったという印象がありました。
今は、利用するユーザーも増えて、出品ルールがしっかりと出来、取引上でのトラブルを未然にメルカリ運営で対応できるようになったので、以前よりは利用しやすい環境になったと思います。
ユーザー数が増えたことによる過度なサービス拡充がされている点は、自分はあまり良い印象は受けないのですが、メルカリも一企業なので、当然会社としての規模を発展させたいが故のサービスなのかも知れませんね。

#メルカリで見つけたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?