見出し画像

毎日ちょっとずつ作るプログラミング!!〜Pythonの基礎編〜part6!

今日のコーヒー

♪挨拶♪

みなさんこんばんは!!!٩( ᐛ )و
やってきました【Part6】!!
フォロワーが増えてめちゃめちゃうれしいです!!( *´艸`)
なんと70人突破しました!٩( 'ω' )و

なにかリクエスト等があればコメントください!!
そのトピックで投稿致します!!(:3」∠)_

☆今日のテーマ☆

・関数について!(*^ω^*)

それではレッツゴー!!!('ω')ノ

関数について!!

・プログラミングには「関数」という超役に立つ書き方があるんです!!(๑>◡<๑)
今回はその関数について紹介・説明していきます!!\\\\٩( 'ω' )و ////

◆関数とは?
⇨与えられた値をもとに、定められた独自の処理を実行しその結果を返す命令☆

え?わからない?
では、実例を用いてみていきましょ〜!٩( 'ω' )و

☆関数の実例☆
---------------
print("hello World!")
print("hello!")
print("world!")
print("!!")
print("アイウエオ")
------------
このかたまりを書きたい!となった時
普通であれば、
下みたいなコードを書きます(๑>◡<๑)

print("hello World!")
print("hello!")
print("world!")
print("!!")
print("アイウエオ")

ただし、複数回書きたいとなった時にしたみたいに書かないといけません…_:(´ཀ`」 ∠):
※下のコードは3回繰り返しています♪※

print("hello World!")
print("hello!")
print("world!")
print("!!")
print("アイウエオ")
print("hello World!")
print("hello!")
print("world!")
print("!!")
print("アイウエオ")
print("hello World!")
print("hello!")
print("world!")
print("!!")
print("アイウエオ")
print("hello World!")
print("hello!")
print("world!")
print("!!")
print("アイウエオ")

だだし、関数を使うと以下のコードになります!٩( 'ω' )و

# hello関数の定義
def hello():
    print("hello World!")
        print("hello!")
        print("world!")
        print("!!")
    print("アイウエオ")

# 関数の呼び出し(実行)
hello()
hello()
hello()

どうでしょうか?見た目がすっきりしたと思いませんか?(*^ω^*)
こうすると、可読性が上がり、生産性が上がります!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

☆今日のまとめ☆
◆関数♪
・書き方☆
・メリット♪

次回の投稿について

・次回からついに【アプリ開発】に入っていきます!!٩( 'ω' )و
気合を入れて解説していきます♪
お楽しみに〜〜〜!!!٩( ᐛ )و

最後までご覧いただき、ありがとうございます♪
是非、フォローよろしくお願いいたします♪

コメント欄に言葉をいただければ、励みになります!!
質問等を書いていただいても、喜んで対応致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?