見出し画像

#かっこいいアニソンがかかる イベントに出ました。

ご無沙汰しております。
アニソンでDJをしている、ろーるすこーと申します。

早いもので2020年も、もう年の瀬ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
私は去る2020年12月12日に秋葉原MOGRAで開催された「かっこいいアニソンがかかるイベント(以下:かこアニ)」へゲスト出演させていただきました。

今回はそんな"かこアニ"のプレイを振り返ってみたいと思います。
久々のセットリスト、セルフ解説エントリーです。

どんなイベント?

その名の通り、カッコいいアニメの曲しか流れないイベントです。
つまりは「あ!カッコいいアニメの曲が流れた!」と思ったら、またカッコいい曲が流れる……というのが延々6時間くらい続く、カッコいいイベントです。

▲詳しくはイベント公式HPをどうぞ。その名の通りですが……。

前置き

以前、かこアニの公募企画に参加したのですが、今回のかこアニのゲストDJさんは、ほとんどそこに応募してたメンバー(多分youthaquaさん以外)だと思います。
なので、やっぱ出たいイベントの公募は積極的に出すべき!

…と蛇足でしたが、いやはやコレが結構重要だったりします。

▲コレがその時の忘備録。アニソンremixバチバチのmixを叩きつけました。上記リンクから聞けるので、よかったらぜひ〜

私は、現在アニソン原曲だと『NERD BEAT FREAKS』という川崎は月あかり夢てらすさんで奇数月の第4土曜深夜に定期開催しているイベントにレギュラー出演しているのですが、ちょうど来年の1月で1周年を迎えるばかりの新しめなパーティで、それ以前はアニソン原曲のレギュラーを持っていませんでした。
そもそもはアニソンremixのパーティ『sound animation』を4年ほど、声優楽曲オンリーのイベント『VOICE PIGGIES』を3年ほど主催しております。
(それなのになぜかゲストDJで呼ばれるのはアニソン原曲イベントが多かったので、結構色んな人に驚かれますが)

特にアニリミは普段から「カッコいい」と思ってプレイしてるし、聞いているのですが、原曲派な方々からは、なかなか受け入れてもらえないのも事実……(最近はそんなことも減ってきたと実感していますが)。

私にとって、原曲派の人にも「アニリミ、いいじゃん!」と思ってもらえるように、"原曲っぽくポピュラーにアニリミをプレイする"というのは永遠のテーマというか、ずっと掲げていた課題/目標みたいな部分だったので、「ちょうど腕試しにいいや!」というノリで公募に送ってみたわけでした。

スクリーンショット 2020-12-13 0.53.20

▲上掲の公募企画のエントリーから抜粋。「絶対アニリミ使いたい」「挑戦状のつもりで提出」とかクソほど生意気なこと言ってますね、コイツ。

まぁ、公募企画には通らなかったのですが、たんくさん並びにかこアニの皆さんに響いた部分が少しでもあったのか、約1年越しにこうしてご縁でゲストDJとして呼んでいただいた次第でございます。

で、当日のタイムテーブルがコレ。

画像3

▲ えっ、トリ前…?(⌒-⌒; )

てっきり早めの番手だと思ってたので、公募みたくアニリミをガンガンやってやろうかとも思っていたのですが「これじゃあ、しっかり"かこアニ"やらなきゃじゃん……!」と逆に燃えてきました(give me fireァ〜!🔥)。

前置きが長くなりましたが、アニリミや声優楽曲といった自分の色も出しつつ、"郷に入っては郷に従え"ということで、かなり"かこアニ"を準拠したセットリストとなったと思います。

スクリーンショット 2020-12-13 1.09.00

▲この日のためにiTunesくんから厳選した数、170曲……って多いわ!

一応、曲被りOK!と公称してくれているので、ゲストとしてはやりやすさはあるのですが「とはいえ…」みたいな部分もあると思うので。
ただ、ひとつ言いたいのは"保険"で曲数が増えていった、というよりは自然と「コレ使いたい…あぁ、アレも!」みたいな結果こうなったので、案外自分、このイベント向いてるな!ってなりました!

ぜひまた呼んでください!たんくさん!
(多分あと3出演くらいはこの170曲の中からまかなえると思いますw)

今回、心がけたこと

・LIVE for LIFE〜狼たちの夜〜は絶対に使いたい
・アニリミも声優楽曲も隙あらばかけたい
・1番好きなカッコいいアニメ「精霊使いの剣舞」の曲は使いたい
・覚醒/superfly 絶対使いたい
・劇伴も使いたい

案外、このくらいかなあ……。

セットリスト解説

スクリーンショット 2020-12-12 23.03.42

▲今回、170曲から選ばれたのはこの27曲でした。
▲MOGRAのサブスクライバーの方ならコチラのアーカイブから見れます!

01 |

LIVE for LIFE〜狼たちの夜〜 / 愛美

TVアニメ「ベン・トー」OP曲。
さっそく回収しててワロタねw
自分の前にDJしていたヒデヲくんがキルラキル挿入歌の『Before my body is dry』のtomatomerde remixでパスしてきた(BPM175)ので、もうコレしかないな、と。

▲かこアニには"推し曲"という何回かかってもOKな今期曲のルールがあるのですが、自分はカッコいいアニソンと聞いてまず浮かんでくるのはこの曲でした。最近"鬼滅の刃"界隈でも話題(?)のベン・トーです。

本当に大好きな曲なので、Cメロに飛ばしてガッツリ使ってやりました。
2回に1回は使われててもCメロまで使った人はこれまで居なかったんじゃないでしょうか?(笑)。

▲コレ、この曲のことだったらしい(後で知ったw)。

ちなみに、ヒデヲくんは私と同い年で彼の地元が九州なのですが(元々向こうでもDJはしていた)、上京してきて初めて仲良くなったアニクラ界隈の人がボクらしく、今でもこうして本当に仲良くさせて頂いている大切な友人なのですが、彼と知り合ったキッカケが「キサラギナイト」というキルラキルのDJファンイベントでの共演で、そういう経緯もあって前述のremixでパスしてきたんですよね。しかもコレ、ボクの公募で使ってるし。
転換の時に「あとは任せた!」と言われて、ブースでちょっとだけ泣きました。マジでDJ続けててよかった……。

02 |
Pray / Tommy heavenly6

TVアニメ「銀魂」OP / 『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』ED曲。
Tommy heavenly6は相当カッコいいでしょ。
あと、たんくさん銀魂大好きですしね。
公募では媚びないけど、本番では媚びます!

03 |
DARAKENA / 野水いおり

TVアニメ「棺姫のチャイカ」OP曲。
チャイカ、大好きなんですよね。
あと、野水いおりさんの曲は大抵カッコいいです。

▲マジでそれはそう

DJ後「チャイカを最近見ました!」って方に話しかけてもらえました。
我、感謝。

04 |
Borderland / 川田まみ

TVアニメ「ヨルムンガンド」1期OP。
自分はミリタリーヲタクでもあるので、やっぱり大好きな作品です。
会場の反応も上々だったように記憶しています。
間違いない"カッコいいアニメ"ですよね…。
ブラックラグーンとかの系譜というか。

05 |
精霊剣舞祭(ブレイドダンス) / にーそっくすす

▲これ読んだ人、全員買ってください

TVアニメ「精霊使いの剣舞」EDテーマ。
※この曲は、精霊剣舞祭と書いて"ブレイドダンス"と読みます。
私が1番好きなアニメの曲です。

その証拠に、こちらのツイートをご覧ください。
この画像は、私のDJソフトの履歴の中で、よく再生している曲上位のリストです。
つまり「ボクがこの曲を1番うまく使えるんだ…!(CV.古谷徹)」ということです。

▲2017年から言ってます。(もっと前から言ってるとは思うけど)

スクリーンショット 2020-12-13 2.04.11

▲公募記事の方でも言ってました。"言葉に出し続ける"って大事だと思います。
▲精霊使いの剣舞が最も好きな理由のひとつがコレです。イメージソングとかキャラソンとか全部ケルティッシュなんですよ、特に刻印賛歌を聞いてください……(早口)。

06 |
Life / Rude-α

TVアニメ「Dr.STONE」1期1クールED。
精霊剣舞祭が自分にとってはピークなので、ここから少しクールダウン。
当日オープンのえがさんや、ゲストDJのyouthaquaさんもラップのアニソンを流していたので、その流れに乗る感じにしました。

なんかお客さんから「急にカッコよくなった…!」って言われたんですが、全部カッコいい曲ですよ???

精霊剣舞祭の悪口はやめてくれ〜…というのは冗談ですが、結構アゲアゲな流れが前半続いていたことや、自分としては緩急と抑揚をつけたDJプレイを信条としているので、早いBPMでもらった分、ここで一度落とします。

07 |
too late / ネネ(CV.水瀬いのり)

TVアニメ「18if」第7話ED
引き続きの流れということで、水瀬いのりさんがラップしてる曲になります。
18ifはカッコいいアニメだし、曲もカッコいいので、たんくさんも「この繋ぎヤバイ!カッコいい!」とブースで褒めてくれました〜!

08 |
kiss me / キャロル&チューズデイ(Vo.Nai Br.XX&Celeina Ann)

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」OP
ナルバリッチが書いてる、カッコいいアニソンですよね。
流石に会場からも歓声が上がってました。わかります。
もうちょいラップの流れでグルーヴ作っていきます。

09 |
ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ〜く聴きやがれ !! [short start edit] / タランチュラ

TVアニメ「天元突破グランラガン」挿入歌。
アイキャッチとかで使われてましたよね。
ブラスの入った曲に繋ぎたかったので、この辺から金管を鳴らしていきます。

10 |
ジャージ部魂! / 鴨女ジャージ部

TVアニメ「輪廻のラグランジェ」EDテーマ。

こちらも金管の音がなっているラップの曲で、"魂"繋ぎ…はちょっと苦しいか(笑)。
ここまで5曲ほどラップの流れでいってみました。

11 |
本日モ誠ニ晴天也 / 古川 慎

TVアニメ「啄木鳥探偵處」OPテーマ。
金管の流れはこの曲に繋ぐための布石でした。

個人的に幕末以降の近現代史が好きな歴史ヲタでもあるので、明治時代をモチーフにした啄木鳥探偵處も楽しくみていたアニメのひとつです。
石川啄木は結構クズだった…とは聞いていますが、ちょっとこの作品では酷く描かれ過ぎてた気もします(笑)。

あと最近気が付いたのですが、ボク古川慎さんの歌声が好きみたいです。
最近リリースされた、松田聖子さん40th記念の声優カヴァーアルバム、非常によかったです。

12 |
月灯りの狂詩曲 / KENN

TVアニメ「明治東京恋伽」OP曲。
男性声優つなぎで、明治繋ぎなんですけど、たんくさんいわく「10人しか知らないアニソン」とのこと(笑)。
前曲からのカットインの繋ぎが結構気に入ってます。

13 |
LAST DANCE 
/ 宮野真守

TVアニメ「虚構推理」1期EDテーマ。
BPM110くらいの男性声優楽曲、無限に揺れられるんですよね……。
1番好きな男性声優アーティストが宮野真守さんなんですけど、このシングルはマジで3曲ともに神曲なので、ぜひチェックしてください。
DJではTVサイズとなるようにラスト飛ばして、最後までかけ切りました。

▲前回のかこアニ出演されたスーパールーキーyakiyaさん、ありがとう

14 |
覚醒 
/ Superfly

映画「プロメア」主題歌。
自分、思い入れが強すぎる作品だと、何回聞いても涙腺がバグる曲ってのがいくつか存在してて、過去にはBiSのFinal Danceとか(解散直前のタイミングで毎日聞いては泣いてた)、イセスマの純情エモーショナルとか(2番のサビに入るたびに泣く)とか、まぁいくつかあるのですが、この曲もそのひとつ。

▲これが感情エモーショナルです。日本語にしたら感情感情です。もう訳わからん!

カッコよ過ぎて泣ける……ってどういうことなんだか、もう自分の脳みそが全く分からないんですが、涙が出るんだからしょうがないです。拭きましょう。

15 |
NEXUS 
/ 澤野弘之

映画「プロメア」挿入歌。
前述の流れで大体お察しの通り、TRIGGERさんのアニメが大好きなので、例に漏れず。
覚醒は絶対に使いたかったのですが、澤野弘之さんもかこアニではよく流れているイメージがあったので、使っちゃいました!
他の澤野さん曲もいくつか用意はしてたんですけど、やっぱプロメア大好きだし!

とりあえず、プロメアが大好きだってことが伝わればOKです(語彙力消失)。

▲スーパールーキーのyakiyaさんには”伝わった”みたいですね^^

前の曲の覚醒でナドビの主催、iuriくんからシャンパンもらいました。
彼はメンバーのDJをちゃんと聞きに行ってて本当にエライと思うし、何より心強いです。ありがとう。

16 |
不完全燃焼 
/ 石川智晶

アニメの終わり方が不完全燃焼だった…でおなじみ、TVアニメ「神様ドォルズ」OP曲。
プロメアからの"不完全燃焼"でシャレを効かせたつもりの繋ぎですな〜(ガハハ

……というかマジでまだ2期諦めてないぞ💢
原作完結したんだからアニメも最後までやって…お願い……。

VJのえがさんがめっちゃ喜んでくれてて、嬉しかったです(笑)。

17 |
pink monsoon 
/ シェリル・ノーム starring May'n

劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 挿入歌

マジでLady gagaのpaparazziにしか聞こえん。
ちょっとオシャレなラインで攻めてみます。

18 |
Pursuing My True Self 
/ 平田志穂子

ゲーム「ペルソナ4」挿入歌。
この日はyouthaquaさんもP4の曲をなんかかけていたような気がします。
個人的にP4ではこの曲が1番好きかな〜。あとはアニメのOP。

▲ひらさおさんに「カッコいい」って言われたらかこアニ全クリみたいなところある。

19 |
SUKI KIRAI 
/ 田村ゆかり

田村ゆかりさん28thシングル「永遠のひとつ」カップリング曲。
萌え萌えなシングルに突如現れたバキバキなエレクトロサウンドすぎて、初めて聞いた時に耳を疑ったんですけど、まーじカッコいい。
今回、唯一の声優ノンタイです。

まぁ、盛り上がらんやろな〜と思いつつドロップしましたが、思ってたよりはフロアから反応あって嬉しかったです。
で、後ほど話を聞いたら「以前、ろるぴさんが使ってるのを聞いて「なんじゃこのいい曲は!?」となってこの曲好きになりました!」と言ってくれたお客さんがいらっしゃって、、、もうDJ冥利に尽きます😢
自分がやってきたことは、ちゃんと自分に返ってきます。良いことも悪いことも。

20 |
WILL
 / 米倉千尋

TVアニメ「仙界伝 封神演義」OP曲。
コレ書いてて気付いちゃったんですけど、やっぱジャンプ作品の曲ってカッコいいのが多いですね。
個人的にはカッコいいのラインに入ってるんですけど、若い人には分からないラインでもありますよね…。
年上の方々からは反応ありました!

21 |
鯨 / Buzy

この辺りは古めのアニメで攻めてました。
歌詞違いのVenus say...って曲があるんですけど、こっちが「ふたつのスピカ」のOP曲で、鯨はアニソンではないんですよね。実は。

ポルノの進藤さんが作詞、作曲は本間昭光さんと、完全にポルノグラフィティなんですよね。この曲。

「生まれ落ちた罪 生きてゆく罰 私という存在」
「大人になる罪 老けていく罰 私という存在」
歌詞がマジで深すぎる……。オレは生きてたらアカンのか……。

22 |
ロマンティッククルージン / スタァライト九九組

TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」EDシングル カップリング曲。

えっ、なんでこの曲選んだんだろう……。
確かにカッコいいアニメではあったけど。多分前奏の拍とかBPMとかその辺の都合な気がします。
オシャレなグルーヴでまとめてたつもり、、、

えがさんが実写映像出しててくれて120点ッッ!!!!

▲喜んでくれた人がいたなら、それは僥倖ッッ!

23 |
Obsession / See-Saw

TVアニメ「.hack//SIGN」OPテーマ。
石川智晶さんもそうだけど、See-Sawもかこアニのイメージがあって、数曲用意していましたね。

「お前何歳だよ!」ってヤジが飛んでましたが、これ放送当時は自分9歳なので、当然あとから見ましたよ💢
上で挙げませんでしたけど、Obsessionも結構かけたい上位の曲だったかもな〜。

24 |
Naruto Main Theme (TOBYNOH Hokage Remix) / TOBYNOH

TVアニメ「NARUTO」劇伴曲。
今回唯一のブートレグは、かこアニらしく劇伴のRemixで攻めてみました。
「螺旋丸!」のセリフが入った後から次の曲を入れていきます。

25 |
GIBIATE(feat.SUGIZO) / 吉田兄弟

TVアニメ「ジビエート」OP曲。
もうやたらたんくさんが推してるイメージしかないジビエート。
まぁ、そういうこともありますよね。

ナルトからの和っぽい空気を汲みたくて使ったんですが、ややウケ。
世間は厳しいね…ツラくなっちゃったのですぐカットインで次の曲に繋いじゃいました。

たんくさんゴメン。

26 |
CRAZY NOISY BIZARRE TOWN / THE DU

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」OP曲。
自分の頭の中ではジビエートかけたら、そりゃもうドッカンドッカン盛り上がるつもりだったので内心「ヤベーヤベー」と思いながら、路線変更。

カットインで繋ぎやすいし、ジョジョ4部も人気あるしで本当に使いやすい曲です。

27 |
集結の園へ / 林原めぐみ

『CR新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜』イメージテーマソング。
なんか、前曲でたんくさんに渡すのは違うな〜と思い、1曲挟んだのがコチラ。
なんか分からないんですけど、かこアニっぽいと思っちゃったんですよね。

ドカン!と上げて渡すより、上げても下げてもどっちでも盛り上がるような曲で渡したかったというのが本音かも。

さいごに

結構、今年は配信やmixを録ったり…あとオープンDJとか、プレイリストをガッツリ決めてDJすることが多かった中で、今回はマジで出番5分前くらいまでヘラヘラお酒飲んで、流れで受け取って、グルーヴを壊さずに自分を出しつつラストに向けてイイ感じの流れでもってく…というのをその場で考えながらやるDJを久々にしました。

コッチの方が自分の性にあってるというか「グルーヴ、紡いでるねぇ!」って感じがして、やっぱ好きですね。

ガチガチにセット作っていくと「ここで繋がなきゃ」とか「ここでミスったら全部台無し…!」みたいな緊張が生まれて、自分はダメです。
もちろん事前に考えている分、クオリティは担保されるのですが、別に趣味ですし、自分はのびのびとDJがやりたいです(笑)。

コレじゃなきゃ嫌だ!という訳ではなくて、全然どっちでもやれるのですが、なんか久々にこういうDJしたなぁ…って話でした。

プレイの内容的にはバキバキのカッコいい!というより、ちょっとオシャレな雰囲気のカッコいいで攻めてみたのですが、繋ぐたびに「うおおお!🔥」とはまた違う「フォーゥ!!!👏👏」みたいな歓声を頂いて、気持ちよかったです。

実はコレ、ジャケット着ていった理由のひとつなんですが、やっぱ人前に立つ以上見た目も(一応)意識はします。
もっと早いBPM帯でやってた場合には、途中でキャストオフ(脱衣)とかしたら、それはそれで演出になりますしね。
今回は低BPM帯のシャレオツ曲メインだったので、そのまま着てました(笑)。

あとCDJ3000がめっちゃ使いやすかったです。
自分がこれまでPCでDJやってた理由が「持ち運べる曲数の多さ」と「ホットキュー8個使いたいから」だったのですが、マジでもうこれから現場にPC持っていく必要ないなって思いました。
(何があるか分からないので持っては行きますが)

選曲については、ヒデヲくんもそうだけど、DJ02さんもアニリミとか使ってたので、自分は1曲だけで済んだ…みたいなところもありますね。
本当に最近は原曲とかRemixとか、そういう垣根を超えてグルーヴ見せてくれるDJさんが増えて私は嬉しい限りです。

と、まぁツラツラと書きましたがこんな感じで、自分なりにも手を変え品を変え、これからもDJを楽しく続けられたらな、と改めて思っております。

▲スーパールーキーのyakiyaさん、マジで悔しがってたのがホントによかった。彼女はもっと上手くなると思います。

重ねて、ご来場頂いた方々、配信をみてくれた方々、応援してくださった方、「DJ最高だったよ!」とお酒ご馳走してくれた皆、たんくさんやかこアニメンバーの皆さま、本当にありがとうございました!

▲P.S. 今回は会場内撮影禁止だったのですが、コレは本当に面白かったから写真撮りたかった〜(笑)

告知

今年最後にやるDJなんですが、大好きなアマガミという作品にまつわる曲でDJをさせていただく機会に恵まれました。
なかなか無い機会だと思いますので、同好の士はぜひ。

▲2020年のDJ納めはアマガミのファンイベントになりそうです。棚町薫とB2Bします。「コイツ何言ってんだ?」と思った方はぜひ遊びに来てください。マジでB2Bをするので……。


面白い!と思ってくださったら、スキ♡やサポートをいただけると励みになります。「こんなの読みたい」というご意見なども随時お待ちしてます〜。