見出し画像

声優楽曲で配信DJしたら楽しすぎワロタ2

みんな、酒飲んでる?
ろーるすこーです。

以前、出演させて頂いた『#声net』の振り返り記事ですが、非常に多くの方にアクセス頂いたみたいで、ありがとうございました。

その記事内でも少し触れたのですが、今回は『声netオルタ』の方を録ってみたので、ぜひ聴いていただけたら幸いです。

スクリーンショット 2020-04-30 14.18.24

▲コレの話です。

やりたかったこと

声netでやりたかった事は「最近やってないけど本当は好きな曲を流したい」でした。
そのうち、実際にやれたことはその半分で当日は男性声優メインなプレイをさせていただきました。

今回は声netでやりきれなかった部分。
加藤英美里さんが好きだ!という点にフォーカスしてDJをしてみましたよ。

声net本番が"良い声のイケオジ"だとしたらこっちは"明るく元気な女の子"って感じのイメージでしょうか。

まぁぶっちゃけて言えば、iTunesの『声net』プレイリストから再生されなかった曲たちだけでDJをしてみたわけです。
"残り物には福がある"なんて言いますし、ちょうど1hくらいの長さになっていますので作業中のBGMにしていただければ僥倖。

アーカイブ/プレイリスト解説

▲コチラから再生お願いします!(ついでにフォローしてね)

スクリーンショット 2020-04-22 0.47.42

スクリーンショット 2020-04-22 0.48.04

▲セットリストはこんな感じ

40曲近くあるので、かなり駆け足で紹介します。スミマセン…!

1曲目|
未来への咆哮 / 安芸倫也(CV.松岡禎丞)

『冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション』収録。
松岡くんによるJAMプロさんのカヴァーです。
「♪立ち上がれ気高く舞え〜」という入りが最初の一曲っぽいのと「ズコー」みたいな出オチ感あって面白いかな……。

2曲目|
Give a reason / 林原めぐみ

TVアニメ『スレイヤーズNEXT』OPテーマ。
てな紹介も不要なドアンセムですわね。
基本ボクは逆張りのヲタクなので、こういうアンセムを使う時には何かしらの理由が潜んでいます。
この場合は次の曲へのキー調整が主な理由でした。

あと最近買ったスレイヤーズ30周年アルバムから何か使いたかったというのも。

3曲目|
NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香

TVアニメ『魔法少女 俺』OPテーマ。
大橋彩香さんらしいエネルギッシュで伸びやかな一曲ですよね。
ユー&アイとこの曲はチンパンになりがちかも。
ちなみに声優事務所ではホリプロ推しです。

4曲目|
TrIGgER(TV Size ver.) / 鶫誠士郎(CV.小松未可子)

TVアニメ『ニセコイ:(2期)』第2話EDテーマ。
この曲も前の曲のキーを受けてのチョイスで、TVサイズにして次の曲への繋ぎにしちゃってます。
BPM的にチョイと上がるのと、その間を埋めるのに使いたかった曲が無いから……みたいな理由ばかりではちょっと消極的すぎますね。。。
キャラソンでしか描かれないキャラの側面みたいなのを感じられるのがめっちゃ好きなんですけど、つぐみの色っぽい部分もちゃんと演じてくれててみかこしホンマさんきゅな。
楽曲派的には、ニセコイのキャラソンだと通り雨drop一択なんだろうけど。

5曲目|
Sunset カンフー / TrySail

どうせ流れを切っちゃったなら、普段アタマから入れにくい曲を使っちゃえ〜!ということでSunset カンフー。
PVでチャイナドレス姿のナンスが「ニーハオ」って言ってるのが良(リャン)※00:43頃。
いつもだったらこの流れで『ファッとして桃源郷 / 新庄かなえ(CV.三森すずこ)』とかに繋ぎたくなっちゃう所なのですが、今回はやめときました。

6曲目|
祝祭のエレメンタリア / にーそっくすす

TVアニメ『精霊使いの剣舞』イメージソング。
ボクが1番好きなアニメの曲です。
木戸衣吹さん、優木かなさん、石上静香さん、大西沙織さん、加隈亜衣さん、巨人のミレニアム打線か?ってくらい完璧の布陣です(あくまでも個人の見解)(全員ちゅき)(優木かなさんの顔がホンマに好き)。
この世で1番良い曲。マジで好きなことの話になっちゃうと途端に語彙力なくなっちゃうのホントに悲しいね……。

Sunset カンフーの「ハァッ!」って掛け声と祝祭のエレメンタリアの「ハッ!ハッ!」って声のとこでMIXしてるのがお気に入りポイント。
この曲はラストBPMが上がる所が偉いのでそこまで飛ばしますが、この配信では完全にボーッとしててフルがけしてますね、このうつけ者がよ。

7曲目|
BABY / スイートバレット

TVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』挿入歌。
EDテーマ『不可思議のカルテ』のB面に収録されてますね。

メインヒロイン桜島麻衣さんの妹、豊浜のどかが所属するアイドルユニット『スイートバレット』が、同アニメのOPテーマ(君のせい)を担当する『the peggies』の2ndシングルであるこの曲をカヴァーしてます。

シスコンの豊浜のどかが歌うと、桜島麻衣さんへのアンサーソングみたいに聞こえるから不思議です。アイマスカヴァーみたいな現象。

8曲目|
Can now, Can now / Study(白石晴香・富田美憂・鈴代紗弓・Lynn・朝日奈丸佳)

TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない!(2期)』OPテーマ。
この曲はちょっと思い出があるので語らさせて頂きまスゥ〜(深呼吸)。

今ボクが1番推してる声優さんa.k.a鈴代紗弓さんも出演してる"ぼく勉"の声優ユニット『Study』なんですが、1stワンマン横浜公演に参加しまして。

Studyって1期のOP/EDを担当してて、ちょうどこの頃は1stアルバムもリリースされて、それのリリース記念で横浜/大阪でワンマンライブをやってたんすよね。
まぁライブ自体はアルバム曲とキャラソンで構成されてて、「うんまぁそうだよな…」って感じだったのですが
(※Studyの3人がキャラソン+好きな曲をカヴァーしてて、鈴代紗弓さんが『プライド革命』歌ってたのはグッときた)
このライブの最後にLynnさんと朝日奈丸佳さんも加わり5人体制になります!って発表があって、ぶっちゃけその時が1番大きい声出ちゃいました。

で、最後にアンコールで「2期のOPは5人の曲です!」と紹介があり(2人の登場はありませんでしたが)この曲を歌って、終わり!という素晴らしいライブでした。
またキャパも狭いハコだったのですごい距離も近くて、最高だった…。

富山のもぴーきさたんぬこっちさんらとライブ後に横浜で飲んだのも楽しかったねい……。

▲もぴーくんの感想ツイートで死ぬほど笑ったw

個人的に、こういう楽曲がんばってるアニメ由来の声優ユニットってめちゃくちゃ好きで、

とまぁ、こういう理由なんですけど、マジでごらく部のライブとか「今回が最後になるかもしれないから…」という件を毎回オタクたちとしてるし、そういう理由もあってStudyの現場は絶対に今1番行くべきです。
早く新曲欲しいし、ライブもあれば絶対に行くから興味ある人は声かけてください。連番しましょう。

それでは次の曲、聞いてください…(MCパート終了)

9曲目|
マジカル☆ラブ / 秋月マキシ(CV.芹澤優)

TVアニメ『犬とハサミは使いよう』挿入歌。
なんだかんだこの曲がセリコで1番好きかもしれない。
わっしーの2hか何かにゲストで出てた時の頑張り具合がめっちゃ印象に残ってる。

▲個人的にはとまっちゃんの系譜だと思っている……。

10曲目|
Best FriendS / 藤女生徒会執行部

TVアニメ『恋愛ラボ』EDテーマ。
地味にOP/EDって円盤特典でしか付いてこないんですよね……。
OPの『恋愛したいっ!』はy0c1eさん作編曲だし、この曲も千葉直樹さんが作編曲。
こういう良い曲は本当に積極的に使っていきたい。

▲アニメも本当に好きだった。この頃1番アニラジとか聞いてたな。

11曲目|
Paradise Lost / 茅原実里

TVアニメ『喰霊 -零-』OPテーマ。
通称「山パン」とか言ったら絶対に怒られるんだろうな。
私が常日頃、公言している「刀を持った女の子アニメ」筆頭(本当に大好きな曲です)。
ここまで穏やかな曲が続いたので、この辺からエンジンを掛けていきます。

12曲目|
aventure bleu / 内田真礼

TVアニメ『たくのみ。』OPテーマ。
我らがラスマス・フェイバー大先生作編曲に作詞はmeg rockさんと超豪華布陣。
入れるとこミスってますね。クソがよ。
ちなみにこのMVは内田真礼さんの中でもTOP3に入るくらい好きです。可愛い。
(内田真礼さんのMVはだいたい良いので全部チェックしてください)

13曲目|
シンガロン進化論 / 大橋彩香

2ndアルバム『PROGRESS』収録。
オーイシマサヨシお兄さん作詞作曲です。
オーハシ×オーイシの組み合わせは絶対イイに決まってるじゃんね。

14曲目|
Neo Beautiful Pain / 神谷奈緒(CV.松井恵理子)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 『あんきら!?狂騒曲』収録。
AJURIKAさん作詞作曲、もはや原曲がUKハードコアというつよつよ楽曲。

ちなみに、マッシュアップ作っちゃうくらいには好き(宣伝)。

▲巡回済みタグ付けておいてください(ニコ動並感)。

15曲目|
Be My Steady / ギャラクシー・スタンダード

TVアニメ『プリンス・オブ・ストライド』EDテーマ。
パルクールをモチーフにしたスポーツの作品でしたが、OxTの歌うOPも、このEDも疾走感あるイイ曲。
特にこのEDが収録されてるシングルは3曲とも全部良いから買って。

16曲目|
イチズレシピ(庶民部ver) / 天空橋愛佳(CV.芹澤優)、有栖川麗子(CV.立花里香)、汐留白亜(CV.桑原由気)、神領可憐(CV.森永千才)

TVアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』OPテーマ。
アニメ盤に庶民部verが収録されています。
この曲あたりから今回やりたかったテーマ"明るく元気な女の子"っぽい曲が続きます。

17曲目|
ゆりゆららららゆるゆり大事件(生徒会ver) / 七森中生徒会(杉浦綾乃(CV.藤田咲)、池田千歳(CV.豊崎愛生)、大室櫻子(CV.加藤英美里)、古谷向日葵(CV.三森すずこ))

TVアニメ『ゆるゆり』EDテーマ。
七森中ごらく部のライブイベント『七森中♪りさいたる』の円盤初回特典に付属する生徒会verの音源なのですが、今ではゆるゆりのベストアルバムにも、配信でも購入できちゃうんですね……(知らなかった)。

今一度公言しておきますが、ゆるゆりでは大室櫻子さん/生徒会が好きです。

18曲目|
帰り道 / 八九寺真宵(CV.加藤英美里)

TVアニメ『化物語』第4話OPテーマ。
『歌物語』などのベストアルバムなんかに収録されていますね。
まだまだ加藤英美里さんが続きます。

19曲目|
You Gotta Love Me! / かと*ふく

TVアニメ『異能バトルは日常系のなかで』EDテーマ。
もう解散しちゃったけど(涙)、2年ぶりくらいに新曲出て、アニタイまで付いて、当時は欣喜雀躍したのをよく覚えています。

20曲目|
マ/ジ/ンBUSTER! / 大室櫻子(CV.加藤英美里)

ゆるゆり さん☆ハイ!(3期)のキャラソン。
うた♪ソロ!シリーズに収録、サクラコ☆いんとろでゅーすのカップリング曲になります。

▲サクラコ☆いんとろでゅーすはコッチ。no_myさんマジで感謝。

群馬の親戚の家で法事があったんだけど、抜け出してきて昼の部だけなんとか参加して、トンボ帰りしたはっぴ〜ぱ〜てぃ〜の記憶が思い出されます。
加藤英美里さんとまたコールアンドレスポンスがしてぇ……。

21曲目|
365コ / 大室櫻子(CV.加藤英美里)

ゆるゆり(1期)のキャラソンシリーズに収録。
『きらいじゃないもん』のカップリング曲になります。

▲百合脳なので、こういう所でもカップリングを感じます。
▲百合作品を楽しんでいる時は、自分という存在が消えてなくなりたくなります。

22曲目|
でもでもバレバレだ!? / 大室櫻子(CV.加藤英美里)

ゆるゆり♪♪(2期)のキャラソンシリーズ。
『きらいっぱい×すきいっぱい』のカップリング曲になります。
こちらもベストアルバムに収録されてるみたいですね。
(全部シングルで買ってる)

▲多分ゆりりずむの日のツイートなんじゃないかな

23曲目|
ZZZ〜ズヴィズダーのテーマ〜 / 星宮ケイト(CV.久野美咲)

▲公式HPで音源の試聴ができる…!優秀!

TVアニメ『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』第1巻円盤特典。
星宮ケイトのキャラソンになります。
この他に花澤香菜さんと伊瀬茉莉也さんのキャラソンが好きです。
上記HPから試聴できるので、ぜひ!

24曲目|
おにくじゃぽねすく! / ゼウシくん(CV.花澤香菜)

TVアニメ(?)『おにくだいすき!ゼウシくん』OPテーマ。
国産のお肉普及のためのJA全農の90秒のCMとしてDLE(鷹の爪団なんかの)が制作したアニメーションなんですが、毎回このOPが入るので実質的なアニメは45秒という(笑)
花澤香菜さん、内田真礼さん、大山のぶ代さんなど無駄に豪華な声優、耳に残るテーマソングなんかで話題に。

あまりの人気ぶりにシングルが発売されました。

▲安すぎない!?

25曲目|
SUPER∞STREAM / 篠ノ之箒 (日笠陽子), セシリア・オルコット (ゆかな), 凰鈴音 (下田麻美), シャルロット・デュノア (花澤香菜), ラウラ・ボーデヴィッヒ (井上麻里奈)

▲何このPV……。本当に2011年のアニメか??

TVアニメ『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』1期EDテーマ。
人生において2008~2011年の高校3年間だけアニメを見てなかった時期があるんですが、まさにその時期のアニメ。
オタクの同級生がラウラ好きで毎週嬉しそうに色々話してくれたのを聞いてました。
(アニメは大学入ってから見ました)

26曲目|
魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー feat.上坂すみれ / 内田真礼

5thシングル『+INTERSECT+』カップリング曲。
このnoteで何度も言っていますが、ZAQさんは本当に天才。
こういうキャラソンっぽいの書かせたら日本一やで!ホンマに。
最近あまり聞きませんが、VOICE PIGGIESアンセムでしたね。

27曲目|
YES!! READY to PLAY / 高鴨静乃(CV.悠木碧)

TVアニメ『咲-saki- 阿知賀編』の悠木碧さんのキャラソン。
花澤香菜さんのDragon Magicが好きですが、こういう王道のキャラソンっぽい曲もたまには使いたい。
この曲も作詞/作編曲:ZAQさん。
てか阿知賀編のキャラソンってだいたいZAQさんじゃなかったっけ?

28曲目|
UNLOCK(TVサイズ) / 井口裕香

TVアニメ『Lostorage conflated WIXOSS』OPテーマ。
井口裕香さん9thシングルの表題曲になります。
作詞:分島花音さんってところがLostorage感ありますね。

29曲目|
ユニバーページ / 三森すずこ

TVアニメ『アウトブレイク・カンパニー』OPテーマ。
三森すずこさん3rdシングル表題曲になります。
渡辺翔さん作詞作曲で、本当に渡辺さんらしい王道のアニソン!って感じ。
みもりんも渡辺さんもマジで好きだな……。

▲ちなみにJazzin'parkさんのピアノカヴァーもめちゃ良い

30曲目|
恋のダブルパンチ / さくひま*ひまさく(大室櫻子(CV:加藤英美里)&古谷向日葵(CV:三森すずこ))

▲公式がニコニコなの、時代を感じます……。

ゆるゆりでゅえっとそんぐ♪『恋のダブルパンチ』収録。
三森すずこさんからの、ひまさくです。
PVがマジで可愛い……。

▲とにかく好きです。

31曲目|
きらいっぱい×すきいっぱい / 大室櫻子(CV.加藤英美里)

ゆるゆり♪♪(2期)のキャラソンシリーズ。
先ほどの『でもでもバレバレだ!?』のA面の方です。
アニメのアイキャッチにも使われてたから聞いたことある人もいるのでは?

この曲はおっぱいを禁止される所に全てが詰まっているので、2番飛ばしでCメロに入ります。

32曲目|
terminal terminal / 八九寺真宵(CV.加藤英美里)

TVアニメ『終物語』まよいヘル編OPテーマ。
歌物語2などに収録されています。
作詞をmeg rockさん、作編曲をクラムボン・ミトさんと神前 暁さんが共作。
終物語はマジで泣きアニメ。
この辺りから終わりに向けての雰囲気を作っていきます。

▲オタクが色々と話したいことが多すぎて混乱するとこうなる

33曲目|
Romantic noise / 小松未可子

4thアルバム『Personal Terminal』収録。
個人的にこのアルバムで1番使いがちなのが上掲のMVにもなっている『SPICE MISSION』なのですが、このアルバムは全体的に金管の音が鳴ってて良い感じ。
みかこしはQ-MHzプロデュースの楽曲が基本好きかもしれん。
terminal terminalの金管の流れを受けてます。

34曲目|
太陽が呼んだ虹 / コトブキ飛行隊

Webアニメ荒野のコトブキ飛行隊外伝『大空のハルカゼ飛行隊』EDテーマ。
コトブキ飛行隊ED『翼を持つ者たち』カップリング曲。
コトブキ飛行隊の主題歌/キャラソンは全部ZAQさんが書いてます。天才。

35曲目|
レミング、愛、オベリスク / 斉藤壮馬

1stアルバム『quantum stranger』収録。
えっちだね…。
最後にちょっとだけ、声netで使えなかった男性声優曲をかけます。

36曲目|
月灯りの狂詩曲 / KENN

TVアニメ『明治東亰恋伽』OPテーマ。
けんぬさん11thシングル表題曲です。
EGO-WRAPPINみたいな曲。良い声の男が歌うとサマになりますね……。
めいこい、アニメ見てなかったけどドラマはちょいちょい見てて、多分ボクの好きなやつだから見なきゃなーって思ってます。
(皆さんからの布教まってます。背中押してください)

37曲目|
LAST DANCE / 宮野真守

TVアニメ『虚構推理』EDテーマ。
18thシングル表題曲。
良い声の男が歌うとサマになるねぇ……2。
マモがえちえちなのは当然、ウッドベースもエロい。
別の記事でも取り上げてる曲ですが、3曲とも良いので、買ってね。

38曲目|
ハッピー・ハッピー・フレンズ / わたてん☆5

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』EDテーマ。
OPテーマ『気ままな天使たち』のカップリングとして収録されてます。
これはあまり公言してないですが、指出毬亜さんが個人的に好きすぎるルックスをされていて、今1番"好き"な声優さんとなっております。ご査収ください。
地元が京王多摩センターの近くなのですが、遠方からお友達がやってきた時にやった聖地巡礼が結構楽しかった。

39曲目|
HAPPY!!ストレンジフレンズ / ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』EDテーマ。
OPテーマの『†吸tie Ladies†』カップリングとなっています。
ビッグバンドっぽい流れで繋いでたので前の曲で〆ても良かったですね。
放映してた頃も近かったし、曲名も似てるしBPMも近いしで、なんかセットになっちゃってるんですよね、自分の中で。

総括

当初のテーマ通り、普段あまり自分がやらないプレイなので、もしこのMIXで自分に対するイメージが少しでも変わったのであれば幸いです。
たまにはこういう電波っぽいキャラソンのラインとかでDJするのも楽しいですね。
DJならせっかく苦労して手に入れた音源、どこかで陽の目を浴びさせたいと思うはず。
こういう機会が巡ってくれたら、という思いも込めてコチラに記します。

面白い!と思ってくださったら、スキ♡やサポートをいただけると励みになります。「こんなの読みたい」というご意見なども随時お待ちしてます〜。