徒然草-極微小構造体侵入篇-

概要

新型コロナ(オミクロン株)に感染し軽症となった者の、その日ごとの気持ちを綴った記録というか只の日記である。

0日目

朝、体温に異常なし。
夜、喉が少しいがいがした。寝る前に体温は測らなかったが、あっても微熱くらいだったのではないか。

1日目

朝、体温が明らかにおかしい(38.5℃)。
喉もかなり痛い。この時点で感染をほぼ確信。
保健所に相談し医療機関を紹介してもらう。
会社に連絡。様々な情報を提供。
抗体検査、PCR検査を受検。
抗体検査キットにて、1分と経たずにコロナ陽性の印が浮き上がる。
検査は病院内ではなく、隔離施設のようなプレハブで行われた。
自分が「そういう存在」であることを痛感する。
医者からは、典型的なオミクロン株の症状であることを告げられる。
夜、喉の痛みが悪化。出血しているんじゃないかと思うほど痛い。何を飲んでも痛い。
そのせいで一睡も出来ず。

2日目

朝、相変わらず38℃台後半~39℃台の体温をマーク。解熱剤飲んでも38℃台ってやばくないか?
相変わらず喉も痛い。喉の腫れがひどく、うまく言葉を発音できない。一昔前の合成音声みたいな発音になってしまう。
PCR検査結果も陽性であることが判明。確信はしていたが、やっぱりか、という感じ。
会社に再び色々な資料や情報の提出。そんなのが必要になるなんて予め情報展開なかったじゃあないか、、、病人に追加攻撃してどうするんだ、、、
色んな方面から「ゆっくり休んでね」的な連絡が来るも、上記の資料整理とかで「ゆっくり休」めなかった。喉も痛いし。

3日目

朝、体温は37℃台に下がってきた。
喉は痛いが、多少眠ることは出来たので回復傾向にある。代わりに、咳が頻繁に出始める。
保健所から色々と連絡が来た。
喉が痛いので部屋の中でもマスクを付けていないと辛い。備蓄しておいて良かった。できれば吸入器が欲しい。
食料調達はネット経由で割とどうにかなる。しかしUber系のアレは絶対に使わない。人として負けた気になるので。

4日目

朝、体温が36℃台まで下がり、喉の痛みも引いてきた。
代わりに咳がひどくなる。咳しすぎて吐きそうになる。
のど飴を舐め過ぎているせいで、虫歯になっていないか心配になる。シュガーレス系のど飴にしておけばよかったかもしれない。

5日目

体温は平熱より少し高いレベルまで低下。しかし相変わらず咳がひどい。ひどすぎて腹筋が鍛えられるかのよう。
保健所からパルスオキシメーターが届いたので早速計測してみる。99%で問題なかった。療養期間が終わるまでは、毎日自治体へ体温や血中酸素濃度の報告が必要らしい。
が、それとは別に会社にも体調の報告が必要なので面倒くさい。
何か、、、自治体が収集した体調の情報を、特例的に会社が取得可能な仕組み(マイナンバーをキーにするとか)があれば、報告が一回で済むのにな、、、病人の負担も減るし、、、

6日目

体温は平熱レベル、喉の痛みもかなり引いた。残る問題は咳のみといったところ。他に罹患した人の話を聞くと、喉の痛みや咳をしばらく引きずっているということなので、しばらく咳が続くことは覚悟しないといけない気がする。致し方ない。
ずっと外出制限がかかっているのが精神的に結構辛い。娑婆の空気を吸いたい。

7日目

この辺からはもう体調は変わらず。つまりほぼ全快したに等しい。咳だけは相変わらず出るが、逆に言えばそれだけでもある。今後、道行く人が咳をしていたら、「経験者」なのかもな、と思うようになるかもしれない。
残り日数を計算し、必要十分であろう分量の食糧を調達した。後は消化試合のようなものだ。

8日目

体調変わらず。若干咳が出にくくなったようななっていないような。
スクワットと腹筋ローラーを再開してみた。明らかに筋肉が落ちているのを感じる。体重を量ったら2kg減っていた。確かに肋骨の浮き具合が普段より明確な感じがする。中々太れない(体重的にも、筋量的にも)体質なので、戻すのは少し時間がかかるかもしれない。

9日目

腹筋ローラ―の筋肉痛が出た。咳を沢山していたので腹筋は鍛えられたと思っていたのだが、別にそんなことはなかったようだ。もしくはインナーマッスルと外の筋肉の違いなのだろうか。
もうすぐ外に出られるという期待感のせいで、目の前に人参をぶら下げられた馬のような気持ちになる。服役しているヤクザも、「お勤めご苦労様です」と言われる前日はこんな気持ちなのだろうか。

10日目

保健所から連絡があり、ついに自宅療養期間が解除!なのだが、本日から外出OKではなく明日から外出OKらしい。解禁タイミングを見誤っていた。そのせいで食糧がギリギリ心もとないが、残っていたサバ缶とか粉末スープとか気合で乗り切る。久々にSwitchを見たらロックマン11のタイムアタック・ランキングでブロックマンステージの1位が入れ替わっていた。すごい!

11日目

ついに外出。スーパーに行くのをこれ程楽しみに感じることになろうとは!スーパーに入った時、「うわぁ!おいしそうなものがいっぱいある!」という気持ちがあふれ出してにやけてしまった。新商品もいっぱい出ている。嬉しい。人生で最もスーパーでの買い物を楽しんだ日だと思う。
食糧が尽きかけていたこともあり、めっちゃ買った。チョコうまい。お惣菜うまい。

12日目

気軽にコンビニやゴミ出しに行けることの喜びを噛み締める。きっとすぐに忘れてしまうだろうから、今くらいは。

総括

感染に伴う症状よりも、自宅療養による社会との隔絶が中々辛かった。自由に外出できないのは思った以上に精神に来る。
それ故に、LINEやWeb会議、チャットでのコミュニケーションは普段以上に有難みを感じたように思う。
一度感染したからと言っても気を抜けないのが嫌なところではあるが、今まで通りうがい手洗いマスクで、気を付けて生活するのみである。
それはそうと咳も含め全快したらカラオケ行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?