Мне нравится

ロシア語でチャットしてたり、ロシア人ユーチューバーの動画を見たり、ロシア語動画を見て思うこと。


やっぱり「〜〜が好き」っていう表現はめちゃくちゃ使うってこと。


食べるのが好き。海が好き。猫が好き。旅行に行くのが好き・・・


好みを表現することってのは、コミュニケーションを取る上で必須ですね。


ロシア語には「〜〜が好き」という表現が2つあります。


一つは大好き。英語で言うI loveですね。これはЯ люблю〜〜です。

あなたが大好きです。っていうのはЯ люблю тебяですね。


そしてもう一つ。Я люблюより多く聞くのが


Мне нравится...です。英語で言うI likeなので、動画を見ていてもすごく頻繁に出てきます。


ここでなぜ主語がЯじゃなくてМнеなのかは、詳しく聞かないでください。格変化でこうなるんです。文法は僕にきかないでw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?