見出し画像

【鬼凪座暗躍記】-最期の宴-『其の八』

 南方増長区なんぽうぞうちょうく虚空蔵門町こくうぞうもんちょう吉隠宿よなばりじゅくの外れにある、清閑な三昧堂さんまいどう墓地。

 昼尚暗い木立の一隅には、真新しい御影みかげの墓石が並んでいる。その前でうずくまり、合掌する若い女は、近づく五つの人影に、ハッと振り向き立ち上がった。

「待たせたな、麻那まなさん。『十六夜亭いざよいてい』の方は、万事つつがなく、始末をつけて来たぜ」

 最初に声をかけたのは、左半身が爛れた悪相琥珀眼の男、【癋見べしみ朴澣ほおかん】座長だった。

「あなたがたの身に、累が及ぶような不始末はありません。どうぞ、ご安心ください」

夜叉面冠者やしゃめんかじゃ】も普段の赤毛閻魔顔を現す。

わしの毒酒が、効いたお陰じゃよ。料亭関係者や客連中も、思惑通り動いてくれたからのう。酒気が醒めれば、知らぬ存ぜぬ健忘症……裏工作が露顕する恐れは、皆無と云ってよい!」

 満足げに瓢箪酒ひょうたんざけをあおるのは【一角坊いっかくぼう】だ。

「けっ! そらよかったなぁ! こっちはすっかり蚊帳かやの外! 待ちぼうけ喰わされ、退屈で死にそうだったぜ! クソ面白くもねぇ使いっ走りさせやがるし……せめて、阿礼雛あれびなに一目だけでも逢いたかったぜ! 畜生っ!」

 墓場の土を蹴り、鼻息荒げて憤慨する美男は、喝食行者かっしきぎょうじゃ夜戯よざれの那咤霧なたぎり】である。

 麻那は、喝食行者の激しい怒声に当惑しつつも、阿礼雛という名にだけ反応した。

「あの……阿礼雛さまは、いらっしゃらないようですね……あそこの大きなかたは?」

緇蓮族しれんぞく緇衣しえと呼ばれる黒装束で全身を覆い隠し、もし他族の者に素顔を見られたら、その者を殺すか、伴侶にせねばならぬという掟を持す種族)】風に、全身黒衣で覆うひときわ背の高い男だけが、後方にひかえたまま軽く会釈した。

 いぶかりつつも一礼する麻那へ、朴澣が答えた。

「阿礼雛は、野暮用でな。今日は来られねぇんだ。そうだろ?」と、大男を見て含み笑う。

ああ、麻那と圭旦けいだんに、よろしく伝えてくれとさ』

 大男は一瞬首をすくめたが、二重に響く獣声じゅうせいで、つっけんどんなセリフをよこした。

 大男の迫力みなぎる体躯と、空気まで震わす獰猛な獣声に、麻那は驚き目を丸くした。

 だが彼女は気を取りなおし、男四人へ深々とこうべを垂れた。

「あらためまして【鬼凪座きなぎざ】の皆さま。此度は本当に、ありがとうございました。皆さまから助太刀頂いたお陰で、『縹屋はなだや』の一同と、殺された人々の仇討ちが叶いました。これで……死んだ父も、きっと……少しは、報われることでしょう」

 麻那は泪目で、『縹屋』の墓標を顧みる。

『縹屋』代々の墓所であるこの三昧堂一画には、麻那の夭逝ようせいした母御ははご、【刃顰党はじかみとう】襲撃事件の犠牲者、奉公人、そして優しかった父親を加え、三十二名の遺骸が永眠しているのだ。

 彼女の手向けた花々が、死者をいたわる暇もなく、無情な秋風に花弁を散らせて逝く。

「ところで、圭旦はまだ戻らねぇのかい?」

 朴澣の質問で、麻那はにわかに顔色をくもらせた。

 うつむき、唇を噛みしめ、一筋の泪をこぼす。

「朴澣さま……そのことに関しては、あなたさまをお恨み致します! 何故、圭旦に……斯様な危険きわまりないニセ芝居を、強要なさったのですか? もしも圭旦の身に、なにかあったら……いいえ、本当の父君【光禄王こうろくおう】に懇願され、【劫初内ごうしょだい】へ留まる気になってしまったら……私にはもう、なにひとつ生き甲斐は残りません!」

 こらえていた感情を吐露し、麻那は朴澣に詰め寄った。父親と、家族のような奉公人を理不尽な凶行で奪われ、代々の紺屋こうや家業まで失った薄幸の娘が、これ以上、泪を抑える術はなかった。
 果てることなくあふれる泪と、胸苦しさで、麻那は今にもくずおれそうだった。

 彼女の悲痛な至心を悟った朴澣は、慈しむような眼差しで、切々と慰めの言葉をかけた。

「麻那、俺は圭旦にこう云った『どうせ死ぬ気なら、最期は本当の親父の前で迎えろ』と。そして奴は確かに、俺の差し金で劫初内に潜入した。それは光禄王と決別させるためだ。だから圭旦は必ずここへ戻って来る。まかりまちがっても、実兄・圭琳けいりんをクズにしちまった大臣の高庇で、贅沢三昧に暮らそうなんて料簡、持てる男じゃねぇよ。圭旦は勤勉で生真面目な男だぜ。だからこそ奴は『縹屋』の元へ必ず帰ると、俺は信じてるのさ。ここで自害しようとするはずさ。仮に劫初内でしくじり、処罰されたって、奴にとっちゃ本望だろう。その時は遠慮なく俺を恨みな。俺を殺したってかまわねぇよ。けど生憎、俺の勘は今まで一度も外れたことがないんでね。ま、あまりヤキモキせず、気長に待つことだな」

 朴澣の黒く深奥な右目には、真摯な熱意がこもっていた。

 力強く肩をつかまれても、不安を完全に払拭するまでには到らなかったが、それでも麻那は……朴澣の言葉を、圭旦の気持ちを信じてみようと、自分に云い聞かせた。

「私、待ちます……圭旦を信じて、いつまでだって、ここで待ち続けます! 朴澣さま!」

 麻那は健気にも、うなずき微笑んだ。二十五といえば嫁ぎ遅れの年増としまだが、義弟を慕うあまり、見合い話をことごとく断り続けた麻那である。

 可憐で愛くるしく、少女のような笑顔だった。

「心配すんなって、麻那。なにせ圭旦は、にわか座員のクセに、見事〝圭琳役〟を演じきり、俺の出番を潰しやがった野郎だもんなぁ。朴澣が見こんだ役者なら、必ず上手くやりとげるさ。こいつは、まったくひでぇツラしてるけど、人を見る目だけは確かなんだぜ。なぁ、座長さん」と、珍しく朴澣をほめる那咤霧だ。

 出番の少なさに対し、殊更文句を云わぬのも、かえって妙だ。

「那咤! 座長の一撃がよほど、こたえたらしいのう! おべんちゃら云ったって、儂のご機嫌もたやすくは治らんぞ! まったく、とんでもない色魔じゃ! 瓢箪の酒気で、料亭の奴らが夢現なのをこれ幸いとばかり、若い女子の上客間へ押し入って、落花狼藉らっかろうぜきり放題! 儂とて虫のうずきをこらえにこらえ、仕事に専念しとったっちゅうのに! 一人抜け駆け、尻馬に乗り、存分に美味い思いをしくさって!」

 那咤霧の態度に、激昂した一角坊は、闇へ葬り去るべき舞台裏の恥部を、あけすけな放言で露呈した。すかさず、夜叉面が厳しい口調で叱責する。

「おやめなさい、一角坊! 女性の前でなんたる恥知らずな言動! 那咤の好色をいさめるのかと思いきや、所詮は目糞鼻糞! 下衆の考えることは一緒ですな! 嘆かわしい!」

『同感だ。奴に余暇を与えては支障が出る。次の舞台では、とことんまで酷使することをすすめるぞ、朴澣。大体此度の〝阿礼雛役〟とて、女形おやまの那咤にやらせればよかったのだ』

 後方の大男も、かなり不機嫌そうにつぶやいた。

「そうはいかねぇよ、宿喪すくも莫迦ばか息子どもを油断させ、惑乱術へ貶めるにゃあ、お前……いや、阿礼雛の魅力で、惹きつけとく必要があったんだ。いくら顔だけ別嬪にこしらえても、那咤に経文字だらけの裸踊りはさせられねぇだろ」

 口端をゆがめては、あっさり、こともなげに云う朴澣だ。

「実はあの時、一角坊が得意の『操術屍毒針そうじゅつしどくばり』で、すでに傀儡かいらいにしておいた榮旬えいしゅんを起爆させるため、密かに部屋中へ、私が『惑乱香粉わくらんこうふん』を振りまいていたのですよ。阿礼雛の蛍舞でね。それで愚息連中の戦意は、ことごとくがれたと、こういうワケです」と、男たちの舌戦に、ますます困惑する麻那へ、いちいち注釈を入れ、説明してやる夜叉面だ。

 親切なのか、皮肉なのか、判然としないのが、素顔を見せぬ男の特権だろう。

 だが、一度は収まりかけた那咤霧の憤激を、朴澣のセリフが再び沸騰させてしまった。

【鬼凪座】の中で、唯一『阿礼雛/宿喪』の正体を、知らされていない那咤霧は、天女の如き美少女に、相当熱を上げていたのだ。座員は皆、好色な那咤霧を刺激せぬよう、あえて宿喪の半陰陽はにわり体質、月齢に作用され、美女と野獣の二形ふたなりを使い分ける特伎を黙っている。

 これも、【荊棘鬼けいきょくき】と【夜摩族やまぞく】の混血半鬼人はんきじんである、宿喪ならではの絡繰からくり秘術だ。

「なにぃ!? 阿礼雛が、裸踊りを見せたって!? 畜生! どうして、俺を呼んでくれなかったんだ、朴澣! お前らも見たのか!? えぇ!?」

 今にも飛びつきそうな勢いで、仲間たちを睨み、つかみかかる那咤霧は、完全に常軌を逸していた。そんな彼の熱情に、油を注ぐが如く、夜叉面が涼しい声音こわねでうそぶいた。

「ええ、私は『生口いきくち』役でしたから、間近で拝見させて頂きましたよ。まさに役得でした」

「儂だって見とらんぞ! なんてこった! そんなことまでやったのか……啊、宿喪よ!」

 顔を紅潮させ、次には青ざめ、落胆いちじるしい一角坊である。視線は、宿喪に向けられている。当の宿喪は、慌ててかぶりを振った。麻那を怖がらせぬための配慮から、かぶり続けた緇衣が、吹き飛びそうなほど取り乱す半鬼人である。

『黙れ、生臭坊主! くだらんことをわれに聞くな! おい、なにが可笑しいのだ、夜叉面!』

「ううっ……ふざけやがって! これだけは許せねぇぞ! もう一度、阿礼雛を呼べぇ! 俺が裸に引んむいて姦る! あの女、今度こそ絶対に逃がさねぇ! 一発で孕ましたる!」

 那咤霧は怒り心頭、青筋立てて破廉恥はれんちな暴言をわめき散らす。

 黙っていれば美男子なだけに、病的ともいえる女好きは惜しい限りだ。

「朴澣! てめぇの女だろうと、もう我慢はしねぇぞ! く、阿礼雛を連れて来い!」

 途端に、石塊いしくれが飛来して、那咤霧の後頭部を直撃した。投げたのは無論、宿喪である。

 激痛のあまり、声も出せずに地面へうずくまる那咤霧を、朴澣が冷ややかに見下した。

 直後、煙管キセルの雁首が、パァンと鳴る。

「那咤。お前は他の女客と、仲よく同衾どうきんしてる真っ最中だったじゃねぇか。時間は、たっぷりあったしなぁ。他の女どもを喰うのに忙しくて、阿礼雛一人にかかわっちゃあ、いられなかったんじゃねぇのかい? ちがうか、那咤霧!」

 朴澣の剣幕に驚倒し、那咤霧は押し黙った。すでに七人目、空ろな瞳の女客へ圧しかかった直後、唐突に引戸が開いて、怒り狂った朴澣からシコタマ蹴り上げられた色魔である。

 座長の鬼業きごう、向かうところ敵なしの禍力かりきを、痛いくらい知る那咤霧だけに震撼した。

 ところが、麻那を不安にさせぬため、ワザと大袈裟に繰り広げた、彼らの能天気なやり取りは、かえって逆効果をもたらしてしまったようだ。

「あの、皆さま……私、やっぱり、待つだけなんて駄目……圭旦を、迎えに往きます!」

『十六夜亭』で見せた、驚異的な神業から一変……【鬼凪座】の太平楽な態度は、麻那の懸念を、いよいよ増幅する一方だったのだ。

 与太話を続ける内、宿場外れの墓地三昧堂には、早くも夕闇が迫りつつあった。

 カラスが鳴き、すすきは揺れて、草むらに虫がすだく。

 麻那の心は、千々に乱れた。

「喂! 待つって云ったじゃねぇか! お前が往ったところで、門前払い食うだけだぜ! 劫初内に、やすやす入れるワケがねぇんだ! 下手に騒げば、哨戒番しょうかいばんに殺されちまうぞ!」

 居ても立ってもいられず、駆け出した麻那を、慌てて追いかける【鬼凪座】五人組だ。

「麻那さん、落ち着きなさい! あなたが短慮を起こせば、困窮するのは圭旦殿ですぞ!」

「困った女子じゃのう! 致し方ない! とにかく、儂の瓢箪酒で眠らせてしまおう!」

「それとも、俺の『触覚術しょっかくじゅつ』で、大人しくさせてやろうか!? 腰が抜けるほど、いい気持ちになって、あんな男のことなんざ、すぐに忘れちまうぜ!」

『那咤! もし、その薄汚い魔手を彼女に使ったら、貴様もここに永眠させてやるぞ!』

 必死で逃れようとする若い女に、追いすがっては取り囲む怪しい男たち。

 一見しただけでは、非道な女犯行為にょぼんこういとおぼしき光景である。

「どうか、放してください! もう、止めても無駄です! 圭旦を、迎えに往かせてぇ!」

 その時、三昧堂の小競り合いを、案の定、見咎め、誤解して、大喝を発した男がいた。

「あんたたち、なにしてるんだ! 寄ってたかって無体を働くとは……疾く、姉を放せ!」

 男の声に、麻那はハッと目を見開いた。大きな瞳から、またしても泪があふれ出す。

「……圭旦!」

 ようやく、待ち人来たる。

 颯爽たる藍染長袍姿あいぞめちょうほうすがたで、墓地に現れた圭旦の懐へ、麻那は喜び勇んで飛びこんだ。

「戻って来たよ、姉さん……いいや、麻那!」

 圭旦も、もう遠慮はしなかった。愛する女を抱きしめ、人目もはばからず唇をかさねる。

 鬼業役者五人組は腰砕け、ホッと安堵に胸をなで下ろした。

 朴澣が呆れ気味につぶやく。

「遅いぜ、圭旦。この色男。見せつけてくれるねぇ。まったく……待つのは大嫌ぇだ!」


ー続ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?