見出し画像

零錆戦線・9更新目

第10回からさまざまな仕様変更と調整とが行われます。ひとつずつ見ていきましょう。

仕様変更その1・レーダーなし索敵

頭部にしかレーダーを搭載できないフレームがあることから、索敵の条件を緩和するための仕様変更だと思われます。レーダーあり索敵は味方の支援ができるアイテムがもらえますが、レーダーなし索敵は必殺覚醒スロットを犠牲に自己強化を行う感じですね。デスケル重工素材の[ロック解錠]、ヴォイドエレベータ素材の[威光]と併用してもよいでしょう。
極端な使い方ですが、索敵アイテム獲得を避けるためにあえてレーダーなし索敵をする、というのもアリかもしれません。

仕様変更その2・戦闘システム、起動

戦闘セリフに特定の文章を織り込むことで、特殊な効果が発動できるようになります。簡単なのは戦闘開始時に設定することでしょうか。主兵装攻撃でバーサークし、直後にそれ以外の兵装ないしミサイル攻撃でティタンを起動する、というテクニカルな設定も一応可能なはず。
効果としてはどちらもかなり強く、特にティタン・システム敵の【被攻撃時】効果敵機:攻撃を追加というとんでもないものであり、悪用されそうです。

仕様変更その3・パーツ作製制限撤廃

1更新1パーツまでの作製制限が撤廃されました。バニラパーツ群を作製しての演習、拾った素材を使ったパーツを片っ端から作る、などが可能です。所持枠は死ぬ。
マーケットの出品数が膨大になる点にも対処されています。今までは出品者が異なるパーツは、同じものでも個別に表示されていましたからね。

仕様変更その4・さまざまな調整

ニアデスコフィン無限ループの起動に、ひと手間かかるようになりました。とはいえ無限ループができなくなったわけではないので、異常累積ボーダーが共通しているブラッドエッジ・スーサイド素材を採用してもよいかもしれません。[異常加圧]とか[異常毒刃]とか。
一方で重量に関する調整により、戦闘開始時に重量脚は速度が鈍重、つまり【加速時】タイミング不発状態に。軽量脚は3回加速するようになります。みんな大好き重量逆関節レックスの横で、重量二脚ゴライアス君が割を食った印象。軽量二脚+風洞ボイラーが流行るかも。

更新を受けて

今回も無事生還。コアトルが驚くほど売れて、素材がふたつ追加で手に入りました。毎度ありがとうございます。
今回から調整が入るのでそのまま採用とはいかないと思いますが、アセンブルをご紹介するのはEno.100・ミト・クローダインスさん、Eno.116・クロウラーさん。順に見ていきましょう。

ミト・クローダインスさん

頭部:広域レーダー       【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
腕部:マンティス        【捕捉時】加圧
操縦棺:低質化エクストラハート 【必殺覚醒時】加圧
脚部:レックス         【敵撃墜時】耐久、加速、追加捕捉
エンジン:高質化ファントムハート【敵撃墜時】加圧、加速、追加捕捉
エンジン:高質化ファントムハート【敵撃墜時】加圧、加速、追加捕捉
主兵装:重装化小型粒子銃    【粒子累積時】【共鳴時】破壊、攻撃
副兵装:重装化小型粒子銃    【粒子累積時】【共鳴時】破壊、攻撃
背部兵装:広域レーダー     【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
機動補助:コアトル       【共鳴時】加速、遅延

アサルト・フレームを採用した逆関節アセンブル。ファントムハートをふたつ搭載し素早く加圧、重量脚だと追加捕捉3回で差し引きマイナスになる加速を、フレーム効果によってプラスにしています。

クロウラーさん

頭部:鋭牙頭部        【被攻撃時】充填
腕部:巨大腕部        【捕捉時】他味方狙われにくく、耐久
操縦棺:ニアデスコフィン   【加速時】全敵機共鳴障害付与、自機攻撃
脚部:ゴライアス       【加速時】加圧、耐久
エンジン:カオスエンジン   【捕捉時】30T以降条件自機攻撃
索敵:広域レーダー      【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
主兵装:術導呪界鎌      【捕捉時】加圧、攻撃
副兵装:マルチグレネード 【被攻撃時】充填条件全敵機破壊、全敵機攻撃
背部兵装:軽量化広域レーダー 【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
機動補助:アグニブースター  【被攻撃時】加速、超速追尾付与

ニアデスコフィン無限ループ搭載の重量二脚アセンブル。巨大腕部で攻撃を引き付け、鋭牙頭部による充填からマルチグレネードを起動、毎ターン全敵機破壊と全敵機攻撃とを行います。
今回は共鳴で味方を加速させ、戦闘開始時点でループに入っています。

更新10回目の行動

次なる正体不明は『混沌のベヒモス』。前回は秩序だったので、次回は中立が来るのかな? データも秩序と同様の高火力高耐久ですね。

頭部:広域レーダー       【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
腕部:マンティス        【捕捉時】加圧
操縦棺:低質化エクストラハート 【必殺覚醒時】加圧
脚部:速攻レックス       【敵撃墜時】耐久、加速、追加捕捉
エンジン:超重装化風洞ボイラー 【加速時】捕捉増加
索敵:アーマーレドーム     【被攻撃時】【共鳴時】耐久
主兵装:重装化小型粒子銃    【粒子累積時】【共鳴時】破壊、攻撃
副兵装:拡散火球砲       【捕捉時】加圧、攻撃
背部兵装:アーマーレドーム   【被攻撃時】【共鳴時】耐久
機動補助:コアトル       【共鳴時】加速、遅延
自由枠:術導呪界鎌       【捕捉時】加圧
自由枠:重装化大型ボイラー   【加速時】加圧

連射格闘のポルターガイストによるスタートダッシュが困難になったため、大人気の重装化小型粒子銃ことオフプライスシャワー導入。さらにエンジンの枠が空きましたがヤマツミが来るまで、あるいはフレーム乗り換えまではこのまま行きます。

移動は西、【渇きの海】へ。目的地が近づいてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?