見出し画像

零錆戦線・4更新目

その前にハロウィンイベントのやつ。

画像1

画像2

ダスト・グレムリンならすべてをやり直せた。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。

更新を受けて

今回もどうにか生還。領域に自分以外誰もいないのは初めてでしたね。おかげで【赤渦】産パーツ・素材は得られず、さすがにコンテナもなし。

ニアデスコフィン+緊急推進器の毎ターン加速コンボが解禁されました。2スロット使うとはいえ七月戦役の騎士操縦棺相当、特にターン開始時効果がなくなった錆戦環境では破格の性能。背面兵装と機動補助とで緊急推進すれば毎ターンの加速効果も倍増。
Eno.45 ネーヴェさんのように自由枠でも緊急推進するのはさすがにやりすぎでないかと思うのですが、それもまた錆カツですね(?)。

初回更新ほどではないとはいえ戦場の数が100に迫ってきていて、そろそろチェックするのも大変です。今回取り上げるのはEno.113・レイジー・サムさん、そしてEno.156・ネレさん。それぞれ順に見ていきましょう。

レイジー・サムさん

頭部:サイクロプス       【共鳴時】ロックタイム増加
腕部:軽量化巨大腕部      【捕捉時】他味方狙われにくく、耐久
操縦棺:圧壁操縦棺       【被攻撃時】耐久
脚部:耐衝撃逆関節       【敵撃墜時】自機遅延、耐久、追加捕捉
エンジン:重装化低圧エンジン  【捕捉時】30T以降捕捉増加
索敵:リコンキトゥン      【共鳴時】破壊
主兵装:重装化小型粒子銃    【粒子累積時】【共鳴時】破壊、攻撃
副兵装:重装化硬質ダガー    【捕捉時】【回避時】加速
背部兵装:リコンキトゥン    【共鳴時】破壊
機動補助:小型推進器      【捕捉時】10T以内加速

破壊をばらまき小型粒子銃を乱射する、逆関節アセンブル。巨大腕部で自身に攻撃を集中させることにより、被攻撃時共鳴からの反撃を可能にしています。サイクロプス硬質ダガーとは、敵撃墜時に失われる速度を補うためのものでしょう。

ネレさん

頭部:鉄面頭部        【被攻撃時】優位条件耐久、出力低下付与
腕部:巨大腕部        【捕捉時】他味方狙われにくく、耐久
操縦棺:圧壁操縦棺      【被攻撃時】耐久
脚部:ウインタテリウム    【被攻撃時】10T以内捕捉増加
エンジン:反応エンジン    【被撃墜時】破壊
索敵:リコンキトゥン     【共鳴時】破壊
主兵装:電磁クレイモア    【被攻撃時】遅延、攻撃
副兵装:重装化バトルシールド 【捕捉時】耐久
背部兵装:術導重機関砲    【被攻撃時】攻撃、動作不良付与
機動補助:緊急推進器     【被攻撃時】加速

重量迎撃アセンブル。[迎撃]パーツが6つあるので[永劫]まで発動していますが、被攻撃時攻撃の火力が高いため20回、40回殴られる前に戦闘が終了しています。今回更新で重装化電磁クレイモアが出回ったため、ダメージはさらに加速しそう。

更新5回目の行動

次なる正体不明は『ジュラルミン・バレット』。捕捉時に3回加速し、加速時LT増加と10速攻撃、さらに超速条件高火力攻撃を仕掛けてくる重量級高速アタッカーです。遅延では間に合わないと思われるので、動作不良付与がよさそう。
あと被撃墜時高火力攻撃とかいう、とんでもないエネミーも追加されているみたいですね?

頭部:単眼頭部         【捕捉時】加圧
腕部:軽量化マンティス     【捕捉時】加圧
操縦棺:なし
脚部:耐衝撃逆関節       【敵撃墜時】自機遅延、耐久、追加捕捉
エンジン:低圧エンジン     【捕捉時】30T以降捕捉増加
索敵:重装化スピンクス     【被攻撃時】ロックタイム増加
主兵装:術導呪界鎌       【捕捉時】加圧、攻撃
副兵装:サイコプレッシャー   【捕捉時】加圧、攻撃
背部兵装:サイコプレッシャー  【捕捉時】加圧、攻撃
機動補助:シャドウブースター  【捕捉時】加速
自由枠:単眼頭部        【捕捉時】加圧
自由枠:サイコプレッシャー   【捕捉時】加圧、攻撃

次回以降の広域レーダーやレックスに備えるためのお買い物をしました。制御識が希望だけなのは今回が最後です。

移動は南の【横道潮流】で、ようやくコンテナ配達完了。機密データに続いてかぼちゃ頭ことパンプキンヘッドもDLしてしまいましょう。しかしそうすると、【風の門】へのコンテナ配達をする理由がなくなりますが……まあいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?