見出し画像

七月戦役オープンテスト・3更新目

さまざまな仕様変更

次回の相手の情報が伏せられ、索敵ミッションを請けないと開示されなくなりました。搭載レーダー数*200cを支払って契約し、搭載レーダー数までの相手の情報を開示します。契約できるのはひとり3回まで、開示はリアルタイム更新されるので早い者勝ち。
ミッションを請ける時だけレーダーを積んでいればよいので、マーケットでレーダーを買ってミッションを請けたあと、レーダーを破棄しても大丈夫。
戦闘に勝利すると報酬と一緒に、契約金と利息5%が払い戻されます。開示されていない相手の数*10cが報酬から天引きされるので、契約金を出す余裕があるならできるだけミッションを請けましょう、みたいな感じ。

この仕様変更に伴って戦闘中の索敵も「共鳴」と名を改められ、さらに彼我の零力の差で対象を捕捉できなくなることもなくなりました。今後は初手から殴り放題、増援からも殴られ放題です。

あと全体攻撃で敵を撃墜した時、狙っていなかった敵もちゃんと撃墜数にカウントされるようになりました。ここはやはり逆関節か……?

更新を受けて

ブロンズジャイアントを含むEX7機をおかわりされて焦りましたが、騎士操縦棺ゲット。哨戒試作機も来ました。

今回のトレンドは榴弾砲、いつもの速射砲、そしてゴライアス。また一部で覚醒背面術導砲が流行の兆しを見せています。高消費高火力重射撃1.7倍攻撃、さらに攻撃直前に相手の耐久を削り、しかも3発の弾薬が返ってくるので、次回以降も数が増えそう。

各戦場では敵全体攻撃でヒャッハー! したら猛反撃食らって落ちる、みたいな場面が結構見られましたね。TCGのメタゲームの変遷を見るかのようでした。次回の戦場を見る限り、このくらいの相手が標準になると考えてよさそうです。
というわけで風聖句こと、「加速時効果30回発動ごと敵全体300ダメージ」を使いましょう。攻撃ではないので被攻撃時とかのトリガーにはなりません(耐久を削れないという意味でもあります)が、相手を削り殺した場合はちゃんと敵撃墜時が発動します。逆関節と併せて是非。

勝ちを拾っているところでは、前回話題に挙げた覚醒背面兵装+逆関節表象侵略兵器+榴弾砲のほか、耐久を稼いで榴弾砲への反撃に反撃していく戦法などが見られました。加速して火力増加して覚醒背面兵装、という基本的な流れは変わっていないといえば、まあそう。
詳細は過去の記事にも挙げたEno.の戦闘ログを追っていただくとして、今回目をつけたのはEno.13・ナナカ・ナナミヤさん、Eno.75・Silverさん。順に見ていきましょう。

ナナカ・ナナミヤさん

獅子心操縦棺
覚醒零力9000はやはりすごかった。それまでにため込んだ次火力強化1300%と超重背面兵装のおかげもあるんですが、耐久2300に1万ダメージはひどいと思います。
瞬間火力の極北を見ました。拝んでおきましょう。

Silverさん

電影劇場装置→榴弾砲
いや表象減衰カウンター163ももちろんなんですが、「戦闘終了時FL優位なら敵全体撃墜」の聖句がやばいハマり方をしていたので。
最大HP163%ダメージ→相手は死ぬ→増援→聖句効果で増援撃墜
そのためのレーダー3本と軽量飛行脚はなるほどなーって。

更新4回目の行動

重量飛行脚・コアトルが来るまでは現状維持でいいかなって。軽量二脚・コヨーテ、重操縦棺・セントラル騎士操縦棺ともども見繕います。しかし未だに最終的な構成に悩んでいるんですよね……。

頭部:アーマーレドームBeBeBe
腕部:悪鬼BeBeBe
操縦棺:圧壁操縦棺ZrZrZr
脚部:高速推進飛行BeBeBe
エンジン:大型ボイラーVsVsVs
索敵:アーマーレドームNyZrZr
主兵装:速射砲VsVsBe
副兵装:電磁ブレードNyNyVs
背部兵装:術導砲VsVsVs
機動補助:二輪駆動輪VsVsDu

自由枠1:二輪駆動輪NyNy
自由枠2:大型ボイラーNyNyNy
FAB装備

火力に関してはミーハーなので術導砲を導入。重量過多はわかりやすく加速度が50%カットされているんですが、出力不足は火力の計算式がわからないので、どの程度影響しているのか不明です。
一応アセンブル計算の与ダメージ予測では、主/副兵装=出力不足背面兵装、数値としては25%カットであることがわかっています。しかし出力不足主/副兵装の減衰率は火器によってまちまち。
ここに必殺・覚醒修正火力増加次火力強化などが乗るので、全く役に立たないということはなさそう。

移動は北方向、【北西柱】へ。電磁アックス、ジャイロスケート、あとついでにコンテナ届けに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?