見出し画像

七月戦役オープンテスト・7更新目

記事としてはおおよそ3週間振りです。再々更新とか3月下旬とかのせいか、未継続のかたが目立つ回になりました。

更新を受けて

かく言う私も移動先の指定をうっかり忘れていたため、ペンギン諸島で足踏みです。
懸念事項だったミサイル弾幕も思ったほどではなく無事生還。鹵獲は旋回多脚、そしていつものコンテナ。毎度こんなところで運を使わなくていいんですってば。しかも配達先まで最短6更新(残り5更新)なので開けるしかないやつ。
それから射撃試作機を解放。入手した時のテキストでは充填試作機だったので、ちょっとヒヤッとしましたね! 使えるようになるのは次の次の更新からになり、オープンテストではこれが最終装備になります。

トレンドはジャイロスケート、そして狙撃砲。ジャイロスケートの火力増加がやばい、というのは前回にも記した通り。そして狙撃砲ですが0、1ターン目に行動する手段として、また耐久破壊に使えます。
あと当然のことではあるんですが、頭部にレーダーではなく、ちゃんと頭部パーツを装備しているかたが多いんだなって。

本戦の仕様変更(予定)

「機体加速度」と「アセンブル例」の追加(予定)。
機体加速度は現状の加速、すなわち実質的な行動回数増加とは異なるものになるのか、加速の副次効果みたいな扱いになるのかは気になるところ。単純に、既に実装されている加速による回避率への影響を可視化するだけなのかもしれません。

アセンブル例は、今だと最初にもらえる錆びたシリーズ4パーツしかありませんでしたからね。冶金チュートリアルでわずかな説明を受けて、あとは自力でパーツカタログとにらめっこするしかない。なので、欲を言えば自由枠以外の10スロット全部埋めた状態で欲しい。
それと扱う数字が小さくなると、算数がしやすくなってよいですね。

我々(主語が大きい)は既に何度か遊んでいるのでわかっているんですけれども、索敵のやり方も今の仕様で行くならチュートリアルが欲しいなって。

・レーダーを積む
・積んだレーダーの数*200cを支払って索敵ミッションを請ける
・大成功/大失敗確率について
・ミッションを請けた後はレーダーを破棄してもいい
・索敵要請/受諾について

最低でもこのくらい。レーダー破棄は裏技っぽいにしても、傭兵同士の情報交換みたいなのあると思うんですよ。広域メッセージでやれ? それもそうか?
要請は「こういう手段もある」と言及するだけにして、詳細をルールブックに書くことにしてもいいのかもしれない。

更新8回目の行動

ターミナスキャノンファントムハートジャイロスケートとを確保。しかし今回は術導砲とターミナスとを入れ替えるだけです。

頭部:広域レーダーNyNyNy
腕部:悪鬼BeBeBe
操縦棺:騎士操縦棺ZrZrZr
脚部:コヨーテDuDuTi
エンジン:大型ボイラーVsVsVs
索敵:広域レーダーDuTiVs
索敵:広域レーダーVsVsVs
主兵装:パルス砲TiTiTi
副兵装:ターミナスキャノンDuDuTi
機動補助:ジャイロスケートDrDrZr

自由枠1:コアトルNyNyNy
自由枠2:インパルブースターNyNy
FAB装備

ちなみに最終装備・射撃試作機は以下の予定。

頭部:広域レーダーVsVsVs
腕部:悪鬼BeBeBe
操縦棺:騎士操縦棺ZrZrZr
脚部:コヨーテDuDuTi
エンジン:ファントムハート
主兵装:電磁ブレードTiTiTi
副兵装:パルス砲TiTiTi
背面兵装:ターミナスキャノンDuDuTi
機動補助:ジャイロスケートDrDrZr
機動補助:ジャイロスケートTiTiTi

自由枠1:コアトル
自由枠2:インパルブースター
FAB装備

翡翠コネのおかげで冶金素材が余りつつあるので、コアトルやインパルブースターも最終回に向けて作る予定ではあります。間に合うかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?