見出し画像

Stella Board/ステラボード・自分用メモ2

オープンベータ開始

テスト兼第1期と銘打って、今日昼過ぎくらいから行動できるようになったステラボード。APを消費してダイスを振ったあと、APがゼロなので移動ができない、移動ができていないのでUAPが増えない、という不具合に遭遇しましたが私は元気です。

引き続きコネクトスキル

前回も書いたコネクトスキルですが、他の戦闘参加者にエミットスキルを設定しているかたがいれば、こちらでエミットスキルを何も設定していない場合はそこにコネクトするのだとか。前回試した際には誰もエミットスキルを設定していなかったから、自身の通常行動にコネクトした、ということになるのかな。
プロフィール画面でコネクト/エミットスキルが確認できるようになったのはよいと思います。

状態異常攻撃スキルの罠

具体的にはバーニング(3回攻撃&炎上)、フリーズ(同凍結)、ポイズン(同猛毒)なんですが、MP消費物理攻撃なので、魔法アタッカーが取ってしまいがちなんですよね。魔法ダメージが出せるのはコメット(物理と半々)とブラストとしかないので、今は雌伏の時。
魔法アタッカー視点では罠ですが、物理スキルとしてはバーニングがシステムとマッチしていて優秀です。

SP消費スキルの罠

現状の死亡原因1位だと個人的には思っています。より具体的にはSP消費のHPによる代用なんですけれども。
SP回復スキル・レストを挟まないと死に一直線なんですが、SP消費スキルを常時発動する場合、4n行動くらいがギリギリでしょうか。ターン2行動目に設定されているのも見ますが、行動回数があまり増えない(AGIやDEX、MAGが低い)と10ターンに1回とかになり、だいたい死にますね。
この点でも上記の状態異常攻撃スキルが強い(MPが枯渇したらスキルを使わなくなるため)。

防護やばない?

ダメージを一定量軽減する防護ですが、反撃してくる敵や攻撃が成功すると自身を回復する敵が現れているので、これがあるとないとでは難易度が大きく違います。
今が序盤だというのもあり、与ダメージを2-3割増やすより、被ダメージを1000点(推定)防ぐ方が強いんですよね。いよいよヒーラーの仕事がなくなるのでは?

スキル取得

移動して「(タイプ)の星珠」なるアイテムを拾わないと、そもそもスキルの作成ができないらしい。さらにスキルの作成には「○○のかけら」などの素材が必要となり、これは戦闘に勝利することで、戦闘をした地点に固有の素材がランダムな数だけ得られます。
またスキルの発動条件を解放する「カード」、能力値を直接増やす「秘薬」などのアイテムもあります。ちなみにアイテムは他人と受け渡しが可能。素材は直接受け渡しできないけれど、スキルを作って渡すことはできるっぽい。
Eno.253 ミストルティン・アルトリウスさんが闘志の星珠で作成できるスキルをチャットに流していたので、書き残しておく。

スキル名       作成必要アイテム
・コメット   攻撃のかけら×3
・クラッシュ  攻撃のかけら×1 改心の欠片×1
・フォース   攻撃のかけら×3
・インパクト  攻撃のかけら×3 強化のかけら×1
・エキサイト  攻撃のかけら×3 強化のかけら×3
・ウォークライ 攻撃のかけら×3 強化のかけら×4

※原文ママ

気になるのは星珠に固有名が振られているっぽいところですかね。名前が違うと同じタイプの星珠でも作成できるスキルが違う、みたいなことがあるのかもしれないし、ないのかもしれない。
実際にスキルを作成するまではどんなスキルかもわからず、さらに「素材の追加消費」に「性質」ガチャ、「タイプ」ガチャもある、らしいので素材集めが大事なゲームっぽい。
ここまでの印象、試行回数を絞ったシステムと非常に相性が悪いような気がするんですが、プレイヤーの数で強引に解決している感じなのかな。交流を促進したい、という意図ならアリな気がしてきました(手の平を反す)。

(追記・ドロップ品を集計しておられるかたがいました。これを見ると星珠のタイプと固有名は一致しているみたいですね。http://gameprn.web.fc2.com/SB/index.html)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?