見出し画像

Stella Board/ステラボード・自分用メモ5

またしてもスキルスロット

試練、星座どうこうではなくUAP依存なのではないか説が浮上しました。UAPが21になった際に8枠目が開いたので、もしやと思ってざっと見てみたんですね。
16日現在APが0の方々はだいたい8枠目が開いていたので、つまりシーズンの進行によってスロットが開くわけです。まさかUAP依存だとは思っていなかったので、それぞれいくつでスロットが解放されたのか、今から確認するのはちょっと手間かなって。
とりあえず8枠目は21UAPから、と書き残しておくことにしましょう。

タイプの増加

メインタイプ、装備による追加タイプ、スキルによる追加タイプで現状4タイプまで同時に発揮できるようになりました。スキルスロットがもうひとつ増える頃には、5タイプまで発揮できるようになります。
これに伴ってなのか、もともと基本8タイプ+追加4タイプだったところに4タイプも追加され、合計16タイプに

ハギスはヒーラーを名乗る以上、メイン慈愛は動かせないかなって。素殴りで他人の回復ができるタイプが他にない、というのが大きいですね。常時通常クアッドヒールでもいいんですが、こちらは状態異常の回復ができないので一長一短。
最終的には慈愛/拡散/精密、あとはダメージ1.7倍の闘志か、燃費向上の平穏かなって。

物魔攻撃

ようやく範囲回復を得たのもあり、いよいよダメージも出そうと思ってSTRかMAGに振ろうと思ったんです。
で、MAGだと素早さも上がるということなのでSTRを選択(MNT極でもそこそこ早かったというのは置いておく)。さらにここまでMNT極だったので魔法攻撃力も生かしたい。じゃあ物魔攻撃しかなかろう。
それはいいけれど具体的にどのくらい振ればいいのかしら、というわけで雑な検証をしました。

STR15/MNT90→魔法攻撃
STR25/MNT90→物理攻撃
STR25/MNT100物魔攻撃

だいたいSTR1:MNT4を維持すればよさそう。おそらくMAG:VITでも同様のことができるはず。物理と魔法との攻撃力が完全な同値でなくてもよいということもわかっているので、多少は上下してもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?