見出し画像

零錆戦線・1更新目

重量過多の、自機遅延が発生しない不具合が修正された後でマンティス腕のまま演習に行ってみました。
加速できない、回避できない、自機遅延のおかげでそのうち捕捉もできなくなる、と重いペナルティではあるんですが、被攻撃時に殴り返すことはできるのでやってやれなくはないと思います。最も相性がいいのは消去法でタンク脚でしょうか。
いいえ。私は遠慮しておきます。

How to 索敵

今回から索敵ができるので、ざっくりしたやり方を書き残しておきます。索敵とは、今回の戦場にどんなパーツを積んだ敵が、どのくらいいるのかを調べる行動です。

1. レーダーを作製またはDLします
2. 作製またはDLしたレーダーを積めるだけ積みます
3. 索敵から索敵ミッション受諾します
4. 戦場から「???」表記の敵がいなくなるまで3. を繰り返します
5. 作製またはDLしたレーダーを破棄します

画像1

これが、

画像2

こう。
なんか周りの戦場と構成が違うっぽいんですが、もしかしてコンテナ狙いのジャンクテイマーでは?

それはそれ、索敵は「???」がいなくなったら終わりの早い者勝ちです。ちょっとしたおまけももらえるので、是非やりましょう。
やらないとダメかというとそんなことはないですが、何をしてくるかわからない敵と戦うことになるので難易度が上がります。シュバルベドライのような単純な敵だけではないのだ……うちの今回の相手はたまたま強い防衛設備ですけれども。

行程の5. レーダーの破棄なんですが、更新時に所持していないパーツは買ったことにならないので、索敵に使っても破棄していればレーダーの費用が報酬から天引きされることはありません。この破棄の仕様は、新しく解放されたパーツを試すときなどにも応用できます。

この星の明日のためのスクランブルだ

前回、前々回とも4,000字超になっていたうちの記事とは違い、ひと口サイズの錆戦記事が読める企画。攻略記事からSSまで実際幅広い。
note以外で書かれた記事もあるので、Twitterでハッシュタグ検索するのがよいと思います。

せっかくなので今回の日誌で参加しました。錆戦の日誌は制御識の単語をねじ込んだ胡乱なラジオ番組風SSをやろう、と目論んでいたら公式でラジオが始まってしまったので、次回以降なんか別のネタをやります。たぶん。

初回更新を受けて

初回は無事に敵機を全滅させて生還。【横道潮流】へコンテナ輸送を頼まれました。獲得した素材はこっそりフラグメンツに還元。

さて、更新後は自分の結果だけを見るものだろうか。いや、そうではない(反語)。
他のプレイヤーの結果も合わせれば、170回分の(演習ではない)戦闘データが追加されたことになります。とりあえず各ランキング上位のアセンブルだけでも覗いてみましょう。
今回は無限耐久のおかげで零力の伸びがえらいことになっているみたいですが、これは破壊状態異常付与の敵が出てくるフラグだと思います。オープンテスト版の七月戦役ではそうした軍拡競争、もといメタゲームが展開されてきたので。

それはそれとして、アセンブルの参考として今回取り上げるのはEno.24・リア・プファイルさん、Eno.47・『ナイトフライヤー』さん。それぞれ順に見ていきましょう。

リア・プファイルさん

頭部:鋭牙頭部        【被攻撃時】充填
腕部:巨大腕部        【被攻撃時】他味方狙われにくく、耐久
操縦棺:圧壁操縦棺      【被攻撃時】耐久
脚部:ウインタテリウム    【被攻撃時】10T以内捕捉増加
エンジン:低圧エンジン    【捕捉時】30T以降捕捉増加
索敵:リコンキトゥン     【共鳴時】破壊
主兵装:電磁クレイモア    【被攻撃時】攻撃
副兵装:ウェポンラック    【被攻撃時】充填
背部兵装:術導重機関砲    【被攻撃時】動作不良付与
機動補助:アサルトジャイロ  【捕捉時】充填

迎撃・充填アセンブル。電磁クレイモアで消費する充填をウェポンラックで回収し、アサルトジャイロを回す流れが美しい。電磁クレイモアによる被攻撃時攻撃の前にリコンキトゥンによる破壊が付与されるのもうまい。

『ナイトフライヤー』さん

頭部:リンクヘッド     【必殺覚醒撃時】連動
腕部:悪鬼         【捕捉時】充填
操縦棺:トイボックス    【回避時】連動
脚部:フォルスラコス    【敵撃墜時】耐久、加速、追加捕捉
エンジン:反応エンジン   【被撃墜時】破壊
索敵:リコンキトゥン    【共鳴時】破壊
主兵装:小型粒子銃     【共鳴時】破壊、攻撃
副兵装:プリズムウェイブ  【捕捉時】攻撃
背部兵装:リコンキトゥン  【共鳴時】破壊
機動補助:高速推進飛行   【回避時】加速、遅延

連動・充填アセンブル。全ての連動をフォルスラコスにのみつぎ込むことで10連動消費時の効果量+100%を実現する構成になっています。回避時にはトイボックスでさらに連動の回収が狙えますが、トイボックスは覚醒するまで自身のタイミング効果を発揮できないため、リコンキトゥンを2基搭載することで対処しているようです。
また小型粒子銃が(基本的に)捕捉時に攻撃しないことを利用し、悪鬼による充填でプリズムウェイブの充填条件を満たすようにもなっています。

更新2回目の行動

ようこそ、絶滅戦場へ。この自由枠はサービスだから、まずアセンブルして落ち着いてほしい。

頭部:単眼頭部        【捕捉時】加圧
腕部:マンティス       【捕捉時】加圧
操縦棺:なし
脚部:耐衝撃逆関節      【敵撃墜時】自機遅延、耐久、追加捕捉
エンジン:低圧ボイラー    【捕捉時】30T以降捕捉増加
索敵:スピンクス       【被攻撃時】ロックタイム増加
主兵装:サイコプレッシャー  【捕捉時】加圧、攻撃
副兵装:サイコプレッシャー  【捕捉時】加圧、攻撃
背部兵装:サイコプレッシャー 【捕捉時】加圧、攻撃
機動補助:小型推進器     【捕捉時】加速
自由枠:単眼頭部       【捕捉時】加圧
自由枠:サイコプレッシャー  【捕捉時】加圧、攻撃

4ターン1捕捉36加圧重量過多。遠慮しておきますとは何だったのか。稼働は8ターン目2捕捉から、寿命は6捕捉なので攻撃を外すとつらい。重量逆関節脚が早く欲しいですね。
絶滅戦場ではフロントライン上昇がゼロになるため、零力稼ぐよりは短期決戦が向いている気がします。張り切ってNPCに滅びをもたらしましょう。今回の相手はジャンクテイマーですが! が!

移動は西の【虚ろの海】へ、コンテナ輸送の経路として。ここは活きのいい騎士操縦棺が獲れるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?