見出し画像

七月戦役オープンテスト・4更新目

索敵・さらなる仕様変更

確率で大成功、大失敗が発生するようになりました。この確率は索敵ミッションを請けた時のアセンブルに依存します。具体的に知りたいならばルールブックを読むのじゃ。

大成功:勝敗に関わらず契約金+利息15%払い戻し
成功(無印):勝利時は契約金+利息5%、敗北時は勝利時の半額払い戻し
大失敗:勝利時は契約金のみ払い戻し、敗北時は払い戻しなし

大成功判定と大失敗判定とは別個に行われ、同時に発生した場合は基本的に大成功が優先されるので、狙いに行ってもいいのかもしれない。ただし大成功確率のみを上げる方法はなく、同時に大失敗確率も上がってしまうことは覚えておきましょう。

更新を受けて

今回も無事生還。コアトル動作不良誘発とを鹵獲し、コンテナ配達も完了しました。
コンテナの中身はレア冶金素材であるところのカオスシルバーパーマネントゴールドがそれぞれふたつと、ドラコニウムひとつ。これまでにあった報告の通りなので、どうやらこれで固定の様子。

それから次世代試作フレームの解放条件について、ひとつ前の世代の正式採用が必要になるのではないか、と先駆者から報告がありました。調査のために弾薬20発をつぎ込んだそうで……。

今回のトレンドパーツはおおよそ前回と同じですが、インパルブースターがぐっと数を増した感じがありますね。相手の反撃を逆に利用しよう、という方針のかたが増えたのでしょう。

さてこれまではだいたい加速するタイプを重点したので、今回は重量脚アセンブルからEno.1・-M-さん、Eno.15・ルドルフ・シルヴァティカさんをピックアップ。
アセンブルというかキャラクター運用の参考としてEno.88・アネットアートさん。順に見ていきましょう。

-M-さん

ターン開始時耐久/火力増加する重量タンク脚・要塞タンク被攻撃時耐久増加する圧壁操縦棺アーマーレドームで攻撃をしのぎ、被攻撃時攻撃をする焦熱竜巻で反撃するアセンブル。焦熱竜巻にもわずかながら加速(からの大型ボイラー)と火力増加があるため、殴られるほど強くなる。
Mってそういう……(絶対違う

ルドルフ・シルヴァティカさん

みんな大好き加速時耐久/火力増加ゴライアス、ここに上述の焦熱竜巻と被攻撃時加速インパルブースターとを組み合わせ、やはり殴られるほど強くなるアセンブル。
加速が能動的か受動的かの差があるとはいえ、これも加速するタイプではといわれると、まあそう。能動的な加速は1ターン1回がせいぜいである一方、被攻撃時は発動回数に際限がないため、うまくハマるとすごいことになる、みたいな。

アネットアートさん

おそらくオープンテスト中で最もテキスト量が多いPC。一人n役で掛け合いをしているのでそりゃ増えるのは当然なんですけれども、(この手のゲームの歴は別として)初回更新からこのスタイルでやっているというのは、個人的に驚嘆に値する。
作製パーツ名に一定のレギュレーションがあるとか、聖句以外に日誌ちゃんと書いているとか、戦闘中のセリフをちゃんと設定しているとか。そういったことは他のPL各位もやっておられるわけなんですが、PCが背負っている設定がここまで見えるレベルのはそう多くはないかなって。まだオープンテストだから、っていうのはもちろんあるとは思いますけれども。

更新5回目の行動

哨戒試作機は覚醒背部兵装が封印されるため、騎士操縦棺の必殺副兵装で代用。広域レーダー2本挿しで開幕必殺状態です。
ソニックカラテ、疾走二脚、ハイブースターの鹵獲情報が入ってきているので、次回以降はその辺も狙い目。

頭部:広域レーダーNyNyNy
腕部:悪鬼BeBeBe
操縦棺:騎士操縦棺ZrZrZr
脚部:コヨーテNyNyDu
エンジン:大型ボイラーVsVsVs
索敵:アーマーレドームNyZrZr
索敵:広域レーダーVsVsVs
主兵装:電磁ブレードNyNyVs
副兵装:術導砲VsVsVs
機動補助:コアトルNyNyNy

自由枠1:二輪駆動輪NyNy
自由枠2:大型ボイラーNyNyNy
FAB装備

電磁アックスや放電コイルを見ていて今更ながら思い至ったんですが、これ重量脚アセンブルで行動に関わらず相手をぶん殴るための火器ですね?
そうなると今の軽量脚加速アセンブルとは相性がやや悪い。どうしたものかしら。

移動は東方向、【小群島】へ。もうひとつ東の【ペンギン諸島】までコンテナを届けに行きます。
この配達が終わったら、大型ボイラーDrDr作るんだ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?