見出し画像

七月戦役オープンテスト・5更新目

ギガントナックルやばない?

一部界隈を騒然とさせたギガントナックルさん(次火力強化300%時敵撃墜)。
高機動逆関節+セントラル+コアトルに、主ナックル副電磁ブレードで、軽量脚+飛行で索敵4回、コアトルの索敵時加速覚醒電磁ブレードを回し、毎ターンナックルを発動させる、とか。加速も火力増加も必要ないので頭部、背面、自由枠をレーダーで埋めると、サイクルの開始が早まります。
中/重量逆関節で先制索敵レーダーを積み、初手覚醒を目指すのも面白そうではある。こっちは少人数向きかな?

更新を受けて

今回も無事生還。ジャイロスケート電磁アックスを鹵獲し、3つ目のコンテナを拾いました。初回はコンテナ確定としても、2回に1回拾っているのはどういうことなんでしょうか。

今回のトレンド火器は焦熱竜巻、そして術導呪縛陣
1行動で3回も攻撃するような手数型の敵が現れ始めたので、被攻撃時効果の価値が高まっています。次回以降は行動時にも攻撃でき、遅延効果もある重機関砲が数を増やしそうな予感がしますね。こちらは背面兵装としても積めるのが利点。
一方の呪縛陣は相手を一時的に行動不能にします。反撃してくるタイプの敵とは相性が悪いですが、1対1の状況ならハメ殺すことができます。少人数戦場へ赴くかたは悪鬼とともに是非。

さて今回取り上げるのは被攻撃時効果を主眼に。Eno.41・イゼリアさん、Eno.44・デルミアさん、Eno.57・リルフェ・クストスさん。順に見ていきましょう。

イゼリアさん

被攻撃時行動増加防衛多脚をはじめ、被攻撃時効果を主体としたアセンブル。インパルブースターのほぼ上位互換・浮遊飛行被攻撃時耐久増加圧壁操縦棺大型盾、さらに被攻撃時火力増加ゴリラも完備。多脚で行動回数を増やすことで、行動時火力増加単眼頭部も仕事をする。
メイン火力は覚醒背面ショットガンかと思いきや「20回以上攻撃を受けた場合、被攻撃時全敵HP減少」の城壁聖句。20回目以降は攻撃を受けるたび発動するので、特に少人数戦場では風聖句より仕事をします。

デルミアさん

セントラル覚醒焦熱竜巻で反撃していくアセンブル。浮遊飛行からの盾二脚、さらに背面兵装にアーマーレドームを積み、焦熱竜巻で失う耐久を補っています。トドメとばかりに城壁聖句も搭載し、殴ってこなかった敵も巻き添えに。

リルフェ・クストスさん

上記おふたりの中間みたいな感じ。焦熱竜巻浮遊飛行ゴライアス圧壁操縦棺大型盾。そして城壁聖句
焦熱竜巻には必殺/覚醒修正が乗らないものの、代わりに大型ボイラーを4基も搭載することで火力を引き上げています。1回攻撃されるたびに火力が10も増加するとかなにそれこわい。

更新6回目の行動

騎士操縦棺必殺電磁アックス毎ターン遅延21.8km次火力強化218%でした(対抗消費すると倍)。セントラル覚醒副兵装なら480%近くまで行きそう。
必殺修正なしだと遅延9弱、次火力強化90弱。次火力強化だけ見ると電磁ブレードの5倍以上出るので、なんかのサイクルに組み込むといい仕事をすると思います。騎士操縦棺+電磁ブレードを積まずに駆動輪を回すとか。
しかしなぜか5ターンに1回しか攻撃が発生しない(ジャガーノートで毎ターン対抗を増やしても攻撃回数が変わらない)ので、これなら加速して殴った方が早いのではという結論に。

それはそれとして哨戒試作機が正式採用になったので、ここから射撃試作機が解放されるのではないかと思い、パルス砲に20発装弾しました。

頭部:広域レーダーNyNyNy
腕部:悪鬼BeBeBe
操縦棺:騎士操縦棺ZrZrZr
脚部:コヨーテDuDuTi
エンジン:大型ボイラーVsVsVs
索敵:アーマーレドームNyZrZr
索敵:広域レーダーVsVsVs
主兵装:パルス砲TiTiTi
副兵装:術導砲VsVsVs
機動補助:コアトルNyNyNy

自由枠1:二輪駆動輪NyNy
自由枠2:大型ボイラーNyNyNy
FAB装備

移動は引き続き東方向、【ペンギン諸島】へコンテナを届けに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?