見出し画像

88までいくと、ちょっと……

 
 森永のカレドショコラは、現在7種類あります。
 
 最も好きなのは、「フレンチミルク」。でも、これを買うと食べすぎてしまうので、苦手な「カカオ88」を購入。
 
 しかし、食べすぎは防げるものの、チョコを食べるときのウキウキ感がありません。やっぱりぼくには、ハイカカオは濃すぎて美味しく感じられません。
 
 こちら、ホームページでは、雑味がなくすっきりとした味わいと書いてあるのですが、確かに雑味はないでしょうが、とてもすっきりには思えない。記載の下にはバランスシートがあって、「88」は濃厚、コクに寄っています。濃厚とすっきりは、相反すると思うのですが……。
 
 と、恨み節を言っても仕方ないので、

勒野カレドショコラ2

  
 メルティーキッスと合わせて食べました。ということで、結局ミルクチョコ以上に食べすぎてしまったのです。

いただいたサポートは、今後書く小説の取材費や資料購入に充てたいと思います。もちろん、それだけ、というわけにはなかなかいきませんが……^_^;