fusion360で正多面体をつくる2
前回は正四面体を作りました。
今回は正六面体をと思いましたが、
思い返すとただの立方体なので
正八面体を作ります。
なんとかできた
でこれの作り方です。
まず1辺10ミリの正四角形を作ります。
つぎ、スケッチでyzかxz方面に正三角形を作ります。
で、正三角形を選択して回転させます。
軸はここです。
次にボディを非表示にしてまたxy面に原点を通る三角形を作ります。
その三角形を押し出して、さっきの回転して作った物体を切り抜きます
で、切り抜いた面を選択してスケッチ
切り抜いたところの頂点に点を打ちます。
でボディを非表示して、底面の正四角形から今うった点までロフトします。
それでミラーを選択して、今できたボディを選択、
そこ面を対象面で選択して
完成です。
いやーーー今回も何とかなったな。
次は正十二面体か。
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