fusion360で正多面体をつくる2

前回は正四面体を作りました。

今回は正六面体をと思いましたが、

思い返すとただの立方体なので

正八面体を作ります。

なんとかできた

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でこれの作り方です。

まず1辺10ミリの正四角形を作ります。

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つぎ、スケッチでyzかxz方面に正三角形を作ります。

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で、正三角形を選択して回転させます。

軸はここです。

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次にボディを非表示にしてまたxy面に原点を通る三角形を作ります。

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その三角形を押し出して、さっきの回転して作った物体を切り抜きます

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で、切り抜いた面を選択してスケッチ

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切り抜いたところの頂点に点を打ちます。

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でボディを非表示して、底面の正四角形から今うった点までロフトします。

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それでミラーを選択して、今できたボディを選択、

そこ面を対象面で選択して

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完成です。

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いやーーー今回も何とかなったな。

次は正十二面体か。

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