科学技術館はいいぞ

この前行ってきましてん、科学技術館。

場所はこちらで東京都千代田区北の丸公園2番1号

九段下とか竹橋から歩いて行けるところ。


何があるかっていうと、とりあえず3DプリンターとCNCが展示されていました。もうね、それだけで結構たのしいですね。

5階まであるのに2階で1時間半くらい時間を使ってしまったので、撤退した。時間に余裕があるときにまた来たい。

2階はカムとか3Dプリンターとかレーザーカッターとか、自動車ができるまで、自転車の歴史、などなどがあって、そうレーザーカッターって赤外線レーザーと紫外線レーザーがあるだなぁ。赤い方が出力が強いらしい。

マシニングあったし(削れないけどアームの操作とツール交換ができる)

あとアクリル板にレーザー彫刻で定規を作ってくれるサービスがあって加工工程も見れた(500円入れると自動でやってくれる)

あと歯車でも遊べたし、色々よかった。

物作りする人にはこう、びびっとくるものがなにかしらあるので

ぜひ行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?