見出し画像

これからのこと

久しぶりの投稿です。

投稿理由を仕事のせいにしたり、時間がなかったからと他のせいにするつもりは全くなく、ただやる気が起きなかったからです正直に。

文字をつらつら書くことが習慣化できたらと思い立ち、趣味のマラソンや徒然なるままに思ったことを書こうと意気込んでいたコロナホテル療養期間。しかしホテルから出所すると急に日々の喧騒に舞い戻され、noteアプリを開くことが無くなってしまった。

またふと思い立ち、GW期間でゆっくりできるし、久しぶりに文字熱を燃やしてみる。

さてコロナ療養期間を挟んでの勝田全国マラソンは、思いのほか走ることができ、自分でも驚く。PB更新はできなかったが目標のサブ4はクリアでき、満足。
当日は晴天で沿道の応援も、施設エイドも充実していて、結論楽しかった。自分への自信が高まる。

しかしその後、京都マラソン、東京マラソンと期待していたレースが駄々滑り。サブ4どころかサブ4.5も危うくなるタイムで自信喪失の結果に。なぜだなぜだ・・・と自分の中でもんもんうねる。反省しても反省しても練習は積んでいたし、ストレッチ等身体のケアもしていた。当日のペース配分も勝田全国マラソンの時と相違なく、問題なかったはずだが後半失速。

強いて言えば身体の回復力が落ちていた。練習のし過ぎとまでは言わないが、連続のレースで身体への負荷がかかり過ぎていたのかも。

二ヶ月経過した今も謎の失速がフラッシュバックし、普段の生活に影響が出る。ふとフラッシュバックする時間、手が止まる。過去に縛られて現在が疎かになる。

気持ちを切り替える。

夏、秋のシーズン。毎年のルーティン通り登山の季節。長期縦走を計画する。

しかしランニングはやめない。短い距離でも長い距離でも普段の生活に必ず前向きな活力をくれるから。そしてまた来シーズンへ希望を与えてくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?