見出し画像

抹茶とほうじ茶のドゥーブルフロマージュ

こだわり便5月号
「チーズケーキ祭り」

第一弾はこちら
「抹茶とほうじ茶のドゥーブルフロマージュ」

チーズ嫌いでも食べられる
抹茶とほうじ茶がメインの
ムースのようなケーキです


下の生地は
北海道の小豆パウダー
これ最近すごくハマってて
優等生のスクールでは2回ほど登場しています

このパウダー美味しいよね〜〜

ちなみに「ドライあん」とは違います
小豆をパウダーにしたものなので
かなり香りがいいです


そして抹茶のニューヨークチーズケーキに
ぬれあずきをたっぷり


さらにほうじ茶のレアチーズケーキ

生クリームでコーティングをして
抹茶のクラムをたくさんつけました!


見た目はとっても可愛いですが
味は上品で
大人が好きなチーズケーキになっています



このケーキの難しいところは
パーツが多いところ

用意するのが

・あずきスポンジ(ボトム)
・抹茶スポンジ(クラム)
・抹茶ニューヨークチーズケーキ
・ほうじ茶レアチーズケーキ
・コーティング用の生クリーム

5種類も用意しなくちゃいけないので
まぁまぁ面倒くさいですね笑


下のニューヨークチーズケーキの焼き加減とか
オーブンによって変わってくるので
そこも難しいですね


焼きすぎると上のレアチーズと固さのバランスが崩れるので

少しレア気味に焼くのがポイントです


チーズケーキは焼けば固まるので

オーブンから出したときに
表面がプルっとしていても
冷蔵庫に入れたらなんとかなります


その見極めが難しいポイントです


上のレアチーズは
パータボンブを作るので

「ボンブ?」って人は
レシピ見ても??かもしれないですね笑


本来はマスカルポーネとボンブで作る
かなり軽いムースなのですが

抹茶の濃さに負けると嫌だったので
マスカルではなくクリームチーズを使用して
ほうじ茶は焦がしパウダーをふんだんに使いました

これがマスカルポーネで
さらにリッチのほうじ茶パウダーだと
抹茶のチーズケーキに負けちゃうでしょうね


そんなことを考えながら
やっとひとつ目のこだわり便のレシピが出来ました


これから量産しますので
発売を楽しみにしててくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?