見出し画像

8月10日 箱根日帰りツーリング

公開していた通り、今日は箱根日帰りツーリング行ってきました。
残念ながら読者の方の参加がなかったのでソロツーリングになってしまいましたが、本当に久し振りの箱根、すっかり景色や道路が変わっていたところもあったようで、しかも30年以上前の記憶を辿って走ったので、殆ど初めてみたいな感じになってしまいました。

◇ 全体的には・・・

なにしろ汗が乾くことがなく、常に汗だくなのでサウナに入ってるより汗の量が多かったかなぁ。
こりゃまずいってわけで、普段より多めに休憩入れて都度都度水分補給してました。
それでも途中から足が痛くなりましたが、水分補給したらすぐに傷みは解消しました。(脱水症状まではいかなくても、脱水になりかけるといつも足が痛むのです)

椿ライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、コーナーが次から次と続いていて本当に休む暇がない道路ですね。
昔走った時にはあまり感じませんでしたが、何しろ楽しかったです。
近いうちにまた行きます。
絶対行きます!

海老名SAー出発前のバイク置き場はこの台数のバイクでいっぱい

◇ 箱根ターンパイクから大観山展望台

緩やかなコーナーの多い道路っていうのは相変わらずで、車も少なくて本当に気持ち良かったです。
大観山にはバイクも結構集まっていて、アメリカンといいオフロード車と言い、走り屋っぽいバイクも、ありとあらゆるバイクが集まってましたね。

本当はターンパイクの途中で写真とか動画とか撮影しようと思っていたのですが、走るのが楽し過ぎて気持ち良過ぎて、バイクを止めることを完全に忘れてました。

大観山展望台:バイク乗りには人気のスポットみたいです

◇芦ノ湖一周半

大観山から椿ラインを湯河原方面へ下り、殆どずっと下りながら細かいコーナーの連続でした。
ブレーキがフェードしないか少し心配しましたが、エンジンブレーキ多用でしのぎ、
湯河原から湯河原パークウェイ→湯河原峠→箱根峠→芦ノ湖スカイライン
→湖尻峠→湖尻→桃源台→元箱根→バイカーズパラダイス南箱根→箱根峠→
芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場
このルートで芦ノ湖の周りを完全に一周半してしまいました。
なにしろ走っていて飽きないのです。

芦ノ湖の海賊船箱根町港で小休止。
観光客があまりにも多かったので食事をせずに水分補給だけして再び芦ノ湖スカイラインへ向かいました。

◇ 昼食

芦ノ湖スカイラインを2度目に走り、レストハウス フジビュー でお昼。
駐車場からの眺めは『最高!』の一言です。
芦ノ湖の形に似せたカレーライス、付け合わせのポテサラは富士山の形になってました。

だいたいこの辺です
僕のCBと山伏峠からの眺め
芦ノ湖カレー・現在地の旗が笑えました(笑)

◇ 連続するコーナーのおかげで

前走に車がない時は自分のペースで走れるので、そこそこ自分のリズムで左右の切り替えしをしながらコーナーリングを楽しめましたが、椿ラインは細かいカーブやヘアピンもあり、CBを買ってから初めてセンタースタンドをガリガリやってしまいました。
ひとつ気付いたのは、センタースタンドがガリガリと音を立ててもタイヤにはまだ余裕があるので、ここまではバンクできるということがわかって少し嬉しかったです。
これ以上寝かすと、タイヤの限界が来るまえにセンタースタンドを支点にして後輪が浮いて転倒・・・ということになるってことがわかりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?