見出し画像

どのバイクを買うか?

数字ではないバイク選び

今から2ヶ月前に購入した愛車 CB1300ST、このマシンに決めるまでに僕は2ヶ月くらい毎日考え続けました。
買い替えも買い増しもできないので、極論すると人生最後の購入になってもおかしくない買い物です。
だから購入後に絶対後悔することのない車種を選ぶことがとても重要でした。
そして、確かに後悔することのない、自分が思い描いた通りの買い物をすることができたのです。
この選択をする時に、僕はカタログ値を見ることはなく、スペックは気にせず、確かめた数字はガソリンタンクの容量が21リットルであるということ、水冷4気筒で排気量は四捨五入したら1300ccだということ、ただそれだけです。
最大出力も最大トルクも、数字の確認はしていませんでした。

どんなバイクが欲しかったか

見た目のカッコ良さは必須です。
Yamaha ドラッグスター 1100 クラシック
Yamaha ボルト Rスペック
Honda CB1100
Honda CB650R
Honda CB750
Honda CB1300 ST
どれも僕の目にはカッコイイバイクですので本当に迷いました。
見た目のカッコ良さという点では優劣がつけられないので、次に考えたのは走行性能です。

カタログ上に記載された数字を見なくても、過去の経験から
・4気筒エンジンがどんな風に加速するか
・2気筒エンジンがどんな風に加速するか
・750cc 4気筒の低速トルクの出方はどうか
・1300cc 4気筒だと低速トルクはどうか
なんとなくですが、実際に乗らなくても概ね感覚は掴めます。
特にホンダに関しては癖の強いバイクはなく、誰でもが乗りやすいと思えるバイク造りのホンダですから、どの回転域でもきちんとトルクが感じられる味付けであることは十分に想像できていました。
最終的には、ロングツーリングしても疲れないバイク、しかもスポーツ的な走りもできること。
そう考えた時に選択肢はCB1300でした。

思った通りだった

高速道路で本線に合流する時、シフトダウンしなくてもアクセル操作だけで十分に流れに乗れる加速。
市街地を2000rpmで走り続けてもなんのストレスもなく、高速道路以外では3000rpmまで使えばどこでも十分過ぎる速度が得られる。
(5速 3000rpmで80km/hr)
ちなみに、このバイクを買ってから今までに、まだアクセル全開はやったことがありませんが何の不足もありません。
交差点でも信号待ちから発信する時でも、殆どアクセル操作をせずに走りだせます。
どの回転域からでも不足のないトルクがあるおかげで、ムキになって走らなくても十分過ぎる走行ができるという面では、本当に思った通りでした。

僕のバイク選び、本当に思った通りでした。
カタログ上のスペックは参考にはなるけれど、決定打にはなり得ないことを改めて知った次第です。

これはあくまでも、僕個人の選び方なので、
誰でもこんな風に選ぶのが良いとか
何が正解で何が不正解なんてことはありません
自分が大切にしたいことを優先し
自分には欲しくないものを排除して
自分が思い描くバイクを
自分が選びたいと思う方法で選ぶ
それがその人にとって一番のバイク選び
僕はそう信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?