見出し画像

ナンシーおじさん(笑)

排気量マウント

YouTubeで色々と動画を観ていると、やっぱり排気量マウントおじさんは評判が悪いですね。
僕もあまり好きになれませんけど・・・
って言うか、僕に言わせれば、排気量がどれだけ大きいか小さいかなんてどうでもいい話なんです。
バイクには排気量や車種によってそれぞれに楽しみ方があるわけですから、自分が望む楽しみ方ができるバイクに乗れればそれでいいのであって、
『自分の趣味を他人に押し付けてどうするの?』
って言うのが排気量マウントおじさんに対する正直な気持ち。
なので、
『大型はいいぞ~』  と言われたら
『中型もいいぞ~』  とか  『小型はもっといいぞ~』
と言い返してあげたいものです。

ナンシーおじさん

最近知ったんですけど、高速のパーキングとかコンビニとかで休憩している中型バイクを見かけると、持ち主に向かって、
『これ、何㏄(シーシー)?』 と 聞くおじさんはナンシーおじさんと呼ばれているらしいです。
かなり上手いネーミングだなと思い、つい笑ってしまいました。
一般の人が、バイクには乗ってないけど、興味があるのでちょっとバイク乗りの人と会話してみたいっていうおじさんもいるんだと思うのです。
それはそれでちゃんとお話したいですね。
でも、自分が大型に乗ってるからそれを自慢したくて、小さい排気量の人を見下げるように『このバイク、何シーシー?』って言うのはやっぱりムカっと来ますよね。
これ、まさにナンシーおじさんの典型なんでしょう(笑)

大型バイクに乗ると偉いのか?

これ、そのままナンシーおじさんに言ったらかなり気分を慨すると思うので、どうか面と向かって言わないで欲しいと思います。
でも敢えてここで、大型バイクに乗ってても何も偉くないってお話をしましょう。

年配のおじさんほど、「でかいバイクに乗れば偉い」 という勘違いに陥ってます。
それは正しいのか?
いいえ、間違っています(キッパリ!)。
「中型や小型をきちんと操れるだけの技量がないから大型バイクを買った」
とは言うのが正しいでしょう。
もちろん、大型バイクに乗る誰もがそうだということではありません。
が、しかしです。
よほど何か特別な事情でもない限り、大型バイクを購入する理由はほぼ以下のどちらかです。

A)他人様のバイクよりもでかい排気量のバイクに乗れば、優越感によって
      脳内でドーパミンがフル分泌される → 快感

B) とりあえず排気量があればどんなバイクと一緒にツーリングに行っても
    置いて行かれないですむだろう → 自分の運転技量を排気量で補う

A) についてはまぁまぁ誰でも気付くことなので、B) に絞ってお話をしましょうか。
僕自身のこと、正直に白状しちゃいますけど、、、
耳障りの良い言い方をするなら、僕は『大型の方がトルクもあるし楽なので
CB1300を買った』 と言えます。
ですが、裏返して言うと『中型バイクで大型バイクと同等に走れるだけの技量も自信もないからCB1300を選んだ』とも言えるわけです。
なので、僕は上述の B) に該当します。

はっきり言いますが、どこまでも直線の続く高速道路なら技量があろうとなかろうと大型でも中型でも同じ速度で走り続けられます。
でも峠とかワインディングで中型に乗り、そこそこのペースで先導されると、それなりに技量がないとついていくのは大変です。
その点、大型バイクというのはエンジンの回転数が低いままでもギヤチェンジで手抜きをしても、アクセルさえ開ければそれなりに走ってくれますから、オーバースピードにならないように気をつけていればなんとかなるんです。
言い換えれば、ある程度誤魔化しが利くし、もっと言うなら大型は楽だし簡単なんです。
中型バイク、特に 250cc の方が大型バイクよりも技量を求められます。
これは本当です。

だとすると、大型バイクに乗ることっていうのは、威張ることでも自慢することでもなくて、むしろ自分の技量のなさを露呈してしまうので、隠したいくらいの話なのかもしれません。
それをこともあろうに自慢するとか小さい排気量を見下すとか・・・。

排気量マウントを撃退するか?

もしも知らないおじさんに、

『なんで大型バイクに乗らないの?』
『大型はいいぞ~!』
『中型じゃ大変だよな~』

そんなことを言われて嫌な思いをしたらどうするか?
仲良く会話を続けるのなら付き合ってあげてもいいんですけど、嫌な思いをしたらさっさと追い払ってしまいましょう。
折角のツーリング、折角のバイクとの時間が汚されてしまいますから。

もし僕だったら、、、

  1. 僕は(わたしは) 大型バイクに乗る気ないので。じゃ、どーも  と言ってその場を一方的に去る。

  2. もっと技量を上げたいので、上手くなりたいのでしばらくは大型に乗る気ありません。 とキッパリと話を終了する。

  3. 徹底的に論破してやっつける。

この3つのどれかでしょうね。

もし、3. の論破を選ぶのならこんな感じでしょうか。
・大型はいいぞ → 何がどういいんですか?
・大型は楽だ → バイクで楽したいとは思わない。楽をしたいのなら4輪にす
   る。
・大型は速い → 技量がなくても速く走れるのでは上手にならない。
    遅いバイクでも速く走らせるのが醍醐味だし、それを上手と言う。
・大型はカッコいい → 移動の足として使ているだけなのでカッコは気になり
   ません。
・大型はパワーがある、トルクがある → それが何か?

とまぁ、こんな感じかな。
どうか、排気量マウント取られても負けないでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?