見出し画像

軽い夜走り行きました~

高速のPAでバイク仲間と待ち合わせて、しばらく雑談をした後軽い夜走りに行きました。

一人で走るのと違って、誰かの後ろを見ながら走ったり、誰かの前を走ったりというのは、ちょっとしたコツをプラスした方が良いかななんて思います。

コツと言っても、そんなに難しい話ではなくて、
前走者の真後ろを走らずに斜め後ろを一定の距離で走る
とか
車や信号など、視線は前走者以外のところを見ていても視界の中にはできるだけ前走者が見えているように意識する
とかかな。

やってはいけない事
それは前走者の背中ばかり見ながら走ること。
道路にぽっかりあいた穴だったり、自分に近づいて来る車だったり、色んな危険が目の前に迫っていても気付くのが遅れたりするからです。
だからと言って前走者が視界から消えてしまうとそれはそれであまりよろしくないかな。

そんなことを思い出しながら短めの夜走りを楽しんで来たオッサンは、気持ち良く眠りにつけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?