見出し画像

選ばせてくれないだろうか

ブレーキにABSなんか要らない
インジェクションよりキャブレター
トラクションコントロールなら自分でできる
スピードメーターもタコメーターもデジタル表示じゃ困る
シフトインジケーターなんてなんの役にも立たない
燃料計なら満タンにしてからの走行距離で残量がわかる
ギヤチェンジは自分でやりたいから、DCTなんて外して欲しい

初心者にならあった方が良いかもしれないものはきっとある
知ってるよ、どうして、何のためにそういう物が装備されているのか
でも、自分でやりたいバイク乗りだっているんだ

ABS?
敢えてブレーキをロックしたくでもできないじゃないか。

インジェクション?
燃料の濃さ薄さを調整できなくなるじゃないか。

トラクションコントロール?
路面の状況に合わせて自分でアクセル操作できなくてバイク乗りって言えるの?

メーター類
タコメーターのレッドゾーンと針の位置を見て走るのに、グラフィック表示、デジタル表示は逆にわかりにくい
スピードメーターだってそうだ。
数字で表示されたってそんなものは見ない。

ギヤの位置
何速に入っているかなんて情報は必要ない。
タコメーターを見て、回転数に合わせてギヤを選べばいいだけのこと。

燃料計?
どうして必要なの?
バイクの燃費と満タン後の走行距離がわかれば走りながらでも、ガソリンの大体の残量は暗算で計算できるよ。

お願いです。
そういう装備、必要な人は装備されたバイクを買えるように。
要らない人には装備されていないバイクを買えるように。
選べる方が助かります。

過保護なんじゃないだろうか?
過保護すぎるのはバイク乗りの技量を伸ばせなくなってしまわないだろうか?
新しいものを否定しているんじゃない。
その装備を欲しい人に、
その装備を欲しくない人には装備のないバイクを、
売って欲しい、ただそれだけ。

DCTみたいに、DCT装備とそうではないものを選べたら嬉しい。
バイク乗りにとっては、
「操作しなくて良い」という贅沢があるのかもしれない
でも
「操作しなければいけない」という贅沢もあるんだ。
だから、操作するという贅沢を奪わないで欲しい。

バイク乗りに装備を強制するのではなく
バイク乗りに装備を選択させてはくれないだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?