見出し画像

お薦めのバイクは?

僕は長い事IT業界で仕事しているので、よく知り合いから「どんなパソコンを買えば良いか?」と相談を受けることがありました。
その都度決まって、「パソコンで何をしたいのかによるので用途を教えてね」 と逆質問してばかりでした。
そうなんです。
ただネットを見るとかメールするだけとかだったら高性能なパソコンは必要ないでしょう。
でも動画編集や大きなデータを扱うのならそれなりのスペックは必要だし、
持ち運びが多いのか、はたまた家でしか使わないのかによってデスクトップかノートパソコンかを選択する必要もあります。
なにしろ目的がわからないとお薦めもできないということですよね。

先日、近所のコンビニにCBで立ち寄ったら、近くにいた青年が「カッコいいバイクですね」と声をかけてくれました。
誰だって自分のバイクをカッコいいと言われれば嬉しいもんです。
ついつい僕はその青年と少し立ち話をしました。
「何に乗ってるの?」
でも免許はこれからで、バイクも何を買ったら良いか迷っているとのこと。
で、CBR250RRが欲しいけど高くて手が出ないと・・・。
で、「初めて買うのはどんなバイクがいいですかね~」 と、お薦めのバイクは何かという質問をされました。

僕は咄嗟に、「二気筒がいいんじゃないかな・・・」 と
随分いいかげんで曖昧な返答をしたと、自宅に戻ってから反省と後悔でしました。
彼の「目的や用途」を聞かずに答えてしまったのが最大の反省点でした。

単に通勤通学の足が欲しいのか
日帰りツーリングを楽しみたいのか
ロングツーリングか
技量アップ中心か
カッコいいバイクに乗りたいのか

結局は自分が好きなバイクを買えばそれで良いんですが、目的次第ではバイクを買った後で後悔することも決してないわけではありませんから、
やっぱり目的や用途はきちんと聞いてからアドバイスをすれば良かったと・・・。

ところで、何故僕は初めて購入するバイクとして二気筒を進めたかったのか?
・4気筒に比べて2気筒や単気筒は比較的安価
・4気筒だとパワーバンド、トルクバンドが高く振られている傾向が強い
   それに対して単気筒や2気筒だとトルクの出方がフラットで扱いやすい
・バイクの操作に慣れてテクニックを向上させるという意味では低い回転域
   でもアクセル操作に即座に反応してくれる方が微妙なアクセル操作を
   覚えやすい
   例えば250cc 4気筒だとどうしても低回転域ではあまりトルクがでないので
   ラフな操作が多くなりがちで、スピードが乗ってからスロットル調整をす
   るような操作の方法はあまりお薦めしたくないと考えています。

ゆっくり時間があればこんな話もしたかったな。
もう一度あのコンビニに行けば会えるかな?   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?