見出し画像

六月堂の夏 レポート

こんばんは!乗鞍にオープンした古本屋、六月堂です。

お久しぶりです。

開店から2ヶ月が経ちました。

ありがたいことに、いろいろな方から素敵な本を寄付していただき、現在200冊近く集まりました。

乗鞍に住んでいる方や、すもも荘に滞在に来た方、観光で遊びに来た方たちが本を見に寄ってくださっています。

私自身、コミュニケーションをとるのが上手なわけではないですが、お店にいらっしゃった方と本を通じて交流できるのはうれしいことです。


〜イベント〜

7/17「月光荘の絵の具で遊ぶ会」
(突発的な開催でしたが)乗鞍から一時間ほどのところにある、安曇野ちひろ美術館で手に入れた「ちひろの絵のひみつ」を参考に、みんなで水彩画を描きました。


8/7「読書会とクリームソーダ」

読書会を開催しました。
まずはみんなで静かに読書。小説や漫画、絵本など様々なジャンルの本が選ばれ、小さな子も集中して読書していていい緊張感がありました。

①お互いの意見を否定せずに受け止める
②1人1回以上発言する
をルールとして、それぞれ感想を述べる時間では、いろんな着眼点の意見が飛び交っていました。

読書会のあとはおやつの時間。
りんご味とマスカット味のサイダーを使い、手作りアイスを乗せたクリームソーダ。東京から来た友人が作るのに協力してくれました。
冷たいソーダが夕涼みにぴったりだったようでよかったです。

来てくださった皆様、ありがとうございました!


〜9月の予定〜

9/10は土曜日ですが、すもも荘で「糸紡ぎの会」が開催されるため、合わせて六月堂も通常通りの時間帯に開きます。
としえさんがお店番をしてくださります。

また、臨時休業や営業時間の変更をする場合がございます。
その都度Instagramのストーリー等でお知らせいたしますので、お越しいただく際はご確認ください。


秋の六月堂もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?