一般廃棄物処理場と一般廃棄物最終処分場との違いとゴミ問題

このふたつの違いについて、わかってないひとって結構いるんだけど、わかってほしいよね自分達が捨てたゴミの行く末😅

ペットボトルだって蓋と容器にわけてリサイクルするし、古紙雑誌だってそれがまたリサイクルされる。ビン類も茶色・無色・その他の色カレット、生きびんとしてリサイクルに回り、小型家電もリサイクル、缶も鉄とアルミに分けてリサイクル♻️

処理場はゴミを燃やして灰にして、分別されてリサイクルできるものはリサイクル業者へ引き渡す場所👍なので分別されずに回収業者が持ってきたものは、そのまま燃やされ処分されちゃうんですよ。

最終処分場はガラス・陶器類・コンクリート片とか処分が困難なもの、処理場で燃やしたあとの焼却灰なんかを埋め立てる場所😳

産業廃棄物はまた違う処理場に最終処分場になるんだけどね。

日本人は汚い部分に無関心で無頓着で目に見えるとこだけしか気にしないひとが多いと思う。SDGsだってゴミ問題が大きく関係するし、できることやろうよみんなで。めんどくさがらずにさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?