韓国旅行記🇰🇷

明けましておめでとうございます🌅
2023/1/2~5の間で@burakonとソウル滞在中の@unnnyongちゃんに会いに韓国旅行(なんと人生初海外!)に行ってきて最高に楽しかったので記事を書きます

行く前に準備したもの

2023/1/2時点ではK-ETA(韓国電子旅行許可制度)の登録とQ-CODE(検疫情報事前入力システム)の登録をしていればPCR検査等は不要で韓国に入国できました
全部Webで完結してめちゃくちゃ便利〜
帰国時の日本再入国についてもワクチンを3回接種していれば陰性証明は不要になっていたため、WebでVisit Japan Webの登録をしておけばOK!
また、インターネットがないと生きていけない性分なのでGlobaleSIMというサービスを使って韓国で使えるeSIMを購入しておきました(使ってみた結果、ソウルでは地下鉄で3Gになり使えないシーンも多々ありました🙏)
あとはオフラインでも使えるように、Google翻訳アプリに韓国語の情報を忘れずインストール📥

1日目

初めての国際線🛫

今回利用したのはAIR BUSANで、仁川空港行きの飛行機を予約しました
初めての国際線でドッキドキだったのですが、
AIR BUSANのカウンターでチェックイン&荷物預け→手荷物検査→パスポートの顔認証で手続きは完了で、サクッと飛行機に乗れました

韓国入国🇰🇷

事前に登録しておいたQ-CODEの情報を提示して検疫
→K-ETAの情報とパスポートを提示して入国審査
→荷物受け取り
→旅行者携帯品申告書の提出
という流れで無事入国できました
ゲートをくぐるときはずっと緊張しまくりだった、、😅

貢茶で休憩

入国は簡単だったものの緊張しまくりで疲れてしまったので、@burakonと合流後とりあえず空港の貢茶で休憩

店内で少し飲んだ後にそのまま持ち歩くかな〜と思いテイクアウト用の容器で注文
しかし、店内でテイクアウト用の容器で飲んでいると店員さんに注意され、強制的に店内用のコップに移し替えられてしまいました
海外こわい🥺と思っていたのですが、どうやら韓国では環境の観点からカフェでの使い捨てプラカップの使用が禁止されているらしい、、悪いことしちゃったな〜と反省しました😭

T-moneyカードの購入

空港にT-moneyカードの自動販売機があったので購入
韓国ではこのカードにお金をチャージして地下鉄に乗るらしい
クレジットカードにT-moneyの機能がついていることも多いみたいで、その場合クレジットカードを改札にかざすらしい
T-moneyカードの購入とチャージは現金のみっぽかったので、このシーンだけ現金が必要でした💸
あとは全部クレカでいけた

地下鉄で宿まで移動

Airbnbで東大門あたりに宿をとっていたので地下鉄で移動
意外とカタカナに溢れていて実質日本じゃん!って感じでした

宿の最寄駅に着いたら韓国のセブンイレブンでビールを購入
みたことないビールがたくさんある🍺
韓国ではcassというビールがメジャーらしい
全体的にライトな味で水のように飲めるビールが多くて最高だった

オンドルと格闘

ソウルの地上に降り立ったときの感想は「寒い!寒さが痛い!」でした🥶
その日は-4度だったようです、、
素足で歩くという命知らずなことをしていたので、次の日にユニクロでタイツを購入、、必須です、、、

Airbnbで借りた部屋には韓国式床暖房、オンドルが搭載されており、これの使い方がわからず格闘しました
オンドルは床下にあるパイプにお湯を流すことで床全体を温める仕組みらしい
どうやら水道から出る湯温の設定とオンドル自体の設定があるっぽい、、?
なんとか設定完了して使ってみましたが、これがじんわり暖かくて最高で、その他の暖房器具は使わず十分でした

タッハンマリを食べる

寒かったので韓国式水炊き、タッハンマリを食べました
これがめちゃくちゃ美味しいです
鶏出汁のスープで煮た餅や鶏肉・ジャガイモを、自家製醤油+にんにく+なんか辛いやつ+ 酢+からし+生ニラで調合したタレにつけて食べます
寒い日に最高なんだな〜

2日目

昼ごはんにキンパを食べる

ひ、昼から飲んでないもん…!

国立現代美術館へ

「今年の作家賞10年の記録」展をやってました
全体的にアートとテクノロジーの融合されたような作品が多く、動く仕掛けのある展示がたくさん〜
ハングルが読めないため、何を表現しようとして作られたのか考察しきれなかったことが心残り…!

鐘路5街駅の屋台で揚げたてチヂミ

商店街の通路真ん中にたくさんの屋台がありました
屋台のチヂミは小麦粉ではなく緑豆を臼で挽き、そのペーストを生地にしているっぽい
豆なのでとってもヘルシー!
関西風お好み焼きに近い感じでめちゃくちゃ美味しかったです
屋台の椅子にはヒーターがついていて、尻があったけえんだな

生の牛肉ユッケを食べる

韓国では生の牛肉が食べられると聞き、ユッケを食べにGO
黄身と梨を混ぜて食べるスタイルらしい
最初は梨にびっくりしたのですが、梨の甘みやスッキリ感がユッケの旨みをより複雑にしてくれて梨無しでは考えられなくなりました、梨だけに
また、動いているタコの踊り食いも体験したった

おやつに饅頭

駅地下の売店でクリーム入りベビーカステラ?のようなものが売られていたので糖分補給
これは饅頭と呼ばれているらしい、知ってる饅頭と違うなあ

ロッテワールドタワーから夜景を見る

ソウルはど真ん中にでかい川(清渓川)が流れているので、タワーの123階からソウルならではの特徴的で素敵な夜景を見ることができました

宿でチキンをデリバリーしてパーティ

韓国ではデリバリーが発達しているらしく、サックサクのチキンとコンビニで買ったビールでパーティ

でかいビールはペットボトルで売られていてびっくり…!

3日目

スンドゥブとビビンパ

@unnnyongちゃんに「韓国の家庭料理が食べたい!」とリクエストしたところ、お昼にスンドゥブとビビンパのお店へ
韓流ドラマでよく見るナムルが入った金属製のボウルにご飯を突っ込んで混ぜるやつができて嬉しかった〜
韓国ではご飯を頼むとキムチなどの小鉢がたくさんついてくることが多かったんですが、基本的に小鉢は全部おかわり自由らしい、日本でもそうなんないかな

明洞で化粧品購入

お土産と自分用にOLIVE YOUNGとinnisfreeで化粧品を購入
免税で化粧品を買うのはやっぱり醍醐味よね

梨泰院でクロッフル休憩

地下鉄で梨泰院に移動

クロワッサン生地のワッフル、クロッフルとコーヒーで休憩
女子トーク捗る〜

韓国のプリクラ撮影

韓国のプリクラはほぼ無加工でした(その方が好き)
記念写真って感じで楽しくフランクに撮れて良き

サムギョプサルを食べる

冬はセリと一緒に食べるのが本場流らしい
油の多いお肉もスッキリ食べられました
健康になれる気がする〜ってみんなで頷いてた

サムギョプサルの締めはキムチチャーハン
数の子が入っていて食感も楽しい!

夜の梨泰院散歩

ネオン!って感じの街並みがエモみMAX

キンキンに冷えたビールで2次会

キンキンどころか少し凍ってるビールで乾杯
おつまみのガーリックバターポテト?やスイートポテトとチーズの春巻きも美味しかった!
うますぎて結構飲んでしまった〜

4日目

高速バスで仁川空港へ

宿の最寄りのバス停から空港直行バスが出ていたのでそれに乗りました
バスもT-moneyカードで乗れる

空港でチェックイン🛫

2023/1/5時点では、日本に帰国する際はワクチン3回接種or陰性証明の必要があったので接種証明書アプリを提示して突破
大量の荷物を持った人でチェックインカウンターは激混みだったため、予想以上に時間がかかってご飯を食べる時間がなく、、
搭乗口が仁川空港のシャトルトレインを利用した先にあったので急いで移動したところコンビニもなく、、
混雑シーズンを把握してもう少し早く空港に着いておけばと後悔しました🥲
空港で冷麺食べたかったな

日本に帰国🇯🇵

Visit Japan Webの事前入力は済ませていたため、提示して検疫は突破
荷物も受け取ることができ、一安心でした

成田空港のフードコートでご飯とビールとからあげくん

朝からご飯を食べられず19:00くらいになってしまったので、フードコートで帰国の宴を開催
日本のビール濃いな〜

余談

今回の韓国旅行で一番覚えたのが「출입문 닫습니다.」(ドアを閉めます)というフレーズで、これは各駅停車の地下鉄で停車するたび2回も言われるので覚えてしまいましたw
@burakonと成田空港駅で韓国地下鉄ごっこをしていると、道に迷っている韓国人の方に声をかけられて救えたので、覚えてよかったです😂

いや〜最高の旅行だった
誘ってくれた@burakon、ソウルをめちゃくちゃ案内してくれた@unnnyongちゃん本当にありがとう😭❤️

これで海外旅行へのハードルも下がったので、またどこか行きたいな〜