見出し画像

ゲームマーケット2020(一日目)に行ってきたレポ 一般出展ブースを中心に

本来は今年の3月に開催される予定だったゲームマーケット2020大阪。
それが新型コロナの影響で開催自粛となり、そのまま4月に開催される予定だったゲームマーケット2020春も自粛に。

そんなゲームマーケットが今日、開催されました!
前回から約一年ぶりの開催です。
この記事では、そんなゲームマーケット一日目の一般出展ブースにて、
私が買ってきたものを中心に紹介します!

ジグザ(ZIXZA)新版:ハッピーゲームズ

画像1

ZIXZAは、二人用のボードゲーム。
サイコロを両者3つずつ用意し、ルールに沿って動かしていくゲームです。
単純なルールで奥が深く、一回当たりのプレイ時間も少ないため、
気軽に遊べるのが非常に良いゲームです。

今回のは新版ということで、スチームパンク仕様の特別版が販売されていました。
非常にカッコイイデザインにひとめぼれ。事前に予約し、最初に購入しました。

元号牌:よち工房

画像2

次は元号や花札、トランプの柄などを牌で作成しているよち工房。
花札のものは非常にきれいで、ツイッターで見かけて気にはなっていました。

とはいえ非常に高価なので見るだけの予定でしたが、
元号牌くじなるものを実施していました。

一回500円だったので、せっかくなのでチャレンジ。
そうしたら、金の令和を引いてしまいました!
ということで、金の令和牌に加えて、元号牌もいただいてしまいました。

マカリョーシカ: プレイマーケット

画像3

どでかいマカロンが目立つマカリョーシカ。
ツイッターで見かけたときから気になっていました。
名前から察せるとおり、
大きいマカロンの中には小さいマカロンが入っています。
見栄えがよいのでこれもひとめぼれ。事前に予約しておいたので無事購入できました。
友人に、マカロンが大好きな人がいるのでぜひ一緒に遊びたいと思ってます。

Soup of Something 何かのスープ:ナスカゲームズ

画像4

予約していたのは2つだけだったので、あとは会場全体をまわり気になるものを探していました。
そしてまず目についたのがコレ。
水平思考ゲーム、いわゆる『ウミガメのスープ』です。

画像5

今回は3作目が新作として並んでいましたが、
初めて見たシリーズであったため、今回は1作目を購入。
この類は手軽に遊べるので、いくつあっても困りませんね。
残りもいずれ買おうと思います。

Spy or Villan(スパイVSヴィラン):PZLcafe

画像9

正体隠匿系のゲームは数多くあり、その中でも人狼系は結構人気があります。
が、その人狼が苦手という人も多くいます。私もその一人。
こちらのゲームは人狼が好きな人でも苦手な人でも楽しめる正体隠匿系のゲームとのこと。

画像10

スパイかヴィランのどちらかのチームになり、場に伏せられた自分のスイッチのカードを開かせれば勝利というゲーム。
人狼より時間もかからず、手軽に遊べそうだと思ったので購入してみました。
次に参加するゲーム会で遊んでみようと思います。

鮨とジレンマ:Enjoy Boardgame Club

※現地の写真を取り忘れたので該当ツイート

「せーの」で手札の注文カードを出し、出した注文カードと色が同じ鮨を取るゲーム。ただし、他プレイヤーと色がかぶった場合、鮨が取れません
ぜひ鮨でもつまみつつ遊んでみたいゲームだなと思ったので購入。
ルールが単純でわかりやすい点もいいですね。

キルボスルールブック:つきのふね

画像6

ゲームマーケットは非電源ゲームの集まりです。
ですのでTRPGのルールブックを販売している場所もあります。
こちらのキルボスルールブックもその一つ。
キルボス自体はこちらの動画で知っていました。

こちらの動画のプレイヤーの一人のアグレッシブなプレイスタイルが非常に印象的でした。
TRPGはなかなか遊べる環境ではないのですが、持っていくだけでも笑いは取れますし、何かの機会にぜひ遊んでみたいTRPGです。

ゲームブック クトゥルー短編集 暗黒詩篇:FT書房

画像7

ゲームマーケットで売っている本はTRPGのルールブックだけではありません。
これは私も驚いたのですが、ゲームブックを扱っている場所もありました。

画像8

ゲームブック という単語自体久々に聞きましたが、
内容はファンタジーやクトゥルフ神話をもとにして書きおこされたものらしく、どんな内容かは最初のほうのページに4コマ漫画で解説されている凝りっぷり。
非常に面白そうなので、クトゥルフ神話のものを一冊購入してみました。
今度じっくり読んで楽しんでみようと思います。

アルミダイス:クロくま工房

画像11

ゲームマーケットでは、ゲームでよく使うコマやダイスなどを扱っているところもあります。
なかでもサイコロは結構使う機会も多いので、いくつか購入しました。
こちらのクロくま工房では、アルミダイスを購入。
アルミからの削り出しで、触るとひんやりしています。
ちょうどいい重さでなおかつおしゃれなのが気に入りました。

黒魔法・氷魔法・毒魔法ダイス:ドラタコ

画像12

こちらは非常に多くのダイスを扱っていました。
6面のサイコロだけではなく、
なんとライフル弾型アンカー型など面白い形のものもありました。
ダイス目的ではなく、カウンターとしても使えそうです。

画像13

こちらでは魔法陣が描かれたダイス三種類を2つずつ購入。
先に書いたZIXZA用にと買ったのですが、
同じ魔法ダイス3つを2種類のほうがよかったなと買った後に思いました。

その他気になったゲームなど

画像14

煙火打ち上げ開始でございます
目標に合わせて花火を作るゲーム。
大花火尺玉が目立っていました。

画像15

ながーーーーーーーーーい駅名を作るゲーム。
つくるだけじゃなくちゃんと読まなきゃダメデスヨ。

画像19

箸でCUBE
ブロックを積み上げてテトリスしましょう。
ただし、ブロックは箸でつまんで積み上げなければならない

画像18

画像16

ボードゲームの小道具として使えそうな、水筒や皮製品を扱っているところもありました。
コスプレ用具としてもいいかもしれませんね。


一日目の写真は以上です!
久々のゲームマーケットということもあり、非常に楽しかったです。
また、ボードゲームだけではない出展も多く、見ているだけでも非常に楽しかったです。

感染防止対策ということで、普段より距離が取られてブースも設置されていたので、安心して回ることもできました。

次の二日目のレポでは、企業出展の側のレポを書く予定です。

いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!