見出し画像

遊戯王と私

最近の私のブームである遊戯王OCG。
これについて今後いろいろと書いていこうと思っているのですが、まずはじめにこれまで私が遊戯王とどんな感じで付き合って来たのかをまとめておこうと思いました。
こういう類いのまとめ記事は、先に書いておかないとのちのち面倒になりますからね。

しばし、私の思い出語りにお付き合い頂ければ幸いです。


遊戯王との出会い

遊戯王を知ったきっかけは、1枚のカードでした。

などど言うとかっこいいですが、実際は友達が「いらないからあげる」ともらったバンダイ版の遊戯王カードでした。

当時の私はジャンプを全く読んでおらず、周りがドラゴンボールだなんだと言っている中、ゲゲゲの鬼太郎のほうが大好きで周りが読んでいる漫画をさっぱり読んでいなかったので、遊戯王という存在すらも知りませんでした。

そんな私でもカードというのは魅力的でした。既に世の中にはカード物はいくつかありましたが、その中でもやはり遊戯王のカードは特に魅力的でした。やっぱイラストがイイ!
貰ったものだけでは物足りず次第に私自身でも集めるようになりました。
そしてその後コナミの遊戯王OCGが登場し、周りもそれを集めるようになったので、私もそちらに移行するようになりました。

当時の私は集めたカードでデュエルしまくって・・はおらず、集めたカードをきれいに保存するほうが好きで、デュエルはほとんどやりませんでした。初期の頃はまだデュエルとしてしっかり楽しめるものではなかったですし・・

次第にそれが改善されて、魔法と罠の種類が整備された第2期の頃も集めていましたが、とあることがきっかけでスパッとやめることになりました。

何かと言いますと盗難です。
子供間のトラブルではよくあることだと思います。やられた思い出がある方も多そうですが私もやられました。
盗まれたのはブルーアイズが三枚とコスモクイーンが一枚。どれも初期のやつです。

気がついた時にはもう遅く、犯人も候補が複数いる状態であったので、確証もないため泣き寝入りすることになり、そのままやる気も失って集めることも止めてしまいました。

再ブームのきっかけ

そんな感じで遊戯王から足を洗っていたのですが、集めたものを捨てることはせず、そのまましまいこんで過去の思い出の品としていました。

が、とある動画がきっかけでまたやりたくなりました。
それはニコニコ動画に投稿された「闇のゲーム」シリーズです。

この動画を見たきっかけは「遊戯王かあ、懐かしいなぁ」程度でしたが、シリーズを見ていくと今の遊戯王環境に興味が沸いてきました。
というのもやっていた時とはモンスター効果、魔法と罠の効果がどれも知らないもので面白かったこと、そしてこの闇のゲームシリーズはガチデッキでのデュエルではなく、いわゆるファンデッキでのデュエルで、「このカードを見せたい」「このコンボを見せたい」という遊びを重視していました。
こういった方法での遊びを知らなかったため、またやってみたい!と思うようになりました。

そこで今の環境がわかる知り合いに連絡を取り、いろいろ教えてもらっていくつかデッキを作り、ネットで募集をかけているオフ会に参加してみました。

先の動画に影響を受けたため、作ったデッキはウィジャ盤、サクリファイス、トゥーンなど、昔作りたかったけれど作れなかった物を中心に、他の人があまり作らなそうな物ばかり作っていました。

当時組んだものを発掘した時の物。
これらのデッキは現在リミテッドデュエルにて活躍しています。

この闇のゲームシリーズを投稿されていた方もなんどかオフ会を企画していたので、そちらにも参加しました。
このオフ会ではいくつか珍しいことをやると特別プレゼントが貰えるというものがあり、その中の一つ「ウィジャ盤で勝利」を達成する出来たのは良い思い出です。

そのオフ回に参加した際、
闇のゲーム動画に出演していたココアさんがいらっしゃったので、
ゴキボールにサインを貰ったときの物。
大切な思い出の一つです。

この頃はアニメかちょうどGXの頃で、次第に5Dsが始まり、私もしばらく見ていました。
が、この頃私自身いろいろと忙しくなったこと、普段集まっていたメンバーと疎遠になったことなどがあり、段々とフェードアウトしていき、5Dsの地縛神編の頃はアニメも見ていましたが、その後はカードを買うことも出来ず次第にフェードアウトしていきました。

そしてマスターデュエルへ

その後は動画や小説などで行われている架空デュエル物をたまにみる程度になり、率先してやることはなく、お気に入りのデッキだけ残して集めたカードは売ってしまったりしていたのですが、マスターデュエルがリリースされたことで、遊戯王の世界に一気に戻ることになりました。

マスターデュエルのことはリリース日に初めて知り、このときは「昔遊んでいたし、ちょっと触ってみようかなー」と軽い気持ちだったのですが、いざ遊んでみるとなんと遊びやすいことか!5Dsの頃に発売されていたワールドチャンピオンシップ等と比べると格段に遊びやすく組みたいデッキも簡単に組めて感動しました。

そして遊んでいると次第に実物のカードが欲しくなり、フォトンハイパーノヴァの発売のときにコンビニで箱で売っているのを見つけてついに購入し、その後また買うようになりました。

そのままマスターデュエルもOCGもズルズルと遊び続け、現在に至ります。

25周年記念の東京ドームでのイベントにも行きました。行って良かった。
YCSJにも行ってきました。
勝てなかったけどいろいろとグッズは確保。

最後にデッキ紹介と今後の記事予定

最近はカードストーリーにはまってます。
増援より中の設定資料集が見たかった!
白の物語ももちろん予約済み。

長々と思い出を語りましたが、最後に最近私が作ったデッキをいくつか紹介します。

魔界劇団

マスターデュエルでたまたまロイヤルを引いたので組んでみたところ、めちゃくちゃ楽しかったのでそのままOCGでも組んでます。後攻ワンキルに特化させて、踏み潰すスタイルです。

サイバー流

先日発売されたサイバー流のタクティカルトライデッキをもとにして、超火力で薙ぎ倒すデッキです。こちらも後攻向け。というか後攻まくりが楽しすぎる。

トイ白き森

ちょうどいろいろとパーツが揃っていたので組みました。シンクロデッキはなかなかやることが忙しく、白き森自体も出来ることが多すぎるので、いまだに練習中・・

大会用のデッキはこんなところです。
私はデッキを組むのが楽しいタイプなので、カジュアル用のデッキのほうが圧倒的に多いです。

今後の予定

最近、昔に作ったデッキを発掘したので、これらを現代のカードと組み合わせて作り直してやろうと計画中です。これらはまた別の記事で紹介することを考えています。

あと私は元々旅好きなのもあり、日本各地のショップに行くことがあります。公式のサテライトショップもいくつか行っているので、こちらも別記事でまとめ予定です。

今年でなんと遊戯王OCGは25周年とのこと。
いろいろと企画も動いているようなので、今後とも楽しませてもらいます!


いただいたサポートは、何かしらのゲーム購入に使わせていただきます!