見出し画像

Wonder 読書会の備忘録(P.100〜110)


このnoteについて

  • 読書会で話題になったことを、備忘録としてまとめています。

  • ストーリーのネタバレを含む可能性があります。

  • note記事としてのクオリティは度外視しています笑

この読書会は、Buddy Readingと呼ぶのがふさわしい、と思った話

今回の読書会には新しいメンバーが加わりました!
いつも忘れてしまう写真も今回は撮りましたので、こちらにも載せておきます。

みなさん、ご参加ありがとうございます!!

そして、たまたま別件で多読について調べていたときに発見した"Buddy Reading"という表現。
「みんなで1つの本を読んで、感想などを言い合う」という定義はまさにこの読書会そのものです。単純に「読書会」って言うよりもBuddy Readingって言った方が、「仲間と読み進めている」という感じがして温かい感じがするように思っています。

そんなことを語ったスタエフはこちら。この画面上から聞けちゃうんだね!!
(知らなかった💦)

ではでは、いつものように、小見出しごとに簡単にまとめます。

Breakfast

  • Viaの変化してきた友人関係から生じる母との噛み合わない会話を父親がうまくフォローしている(Viaを擁護)
    →Viaは『戦争と平和(War and Peace)』を読めるくらいもう、大人だ!!

Genetics 101

  • 父親の両親:ロシアとポーランド出身のユダヤ人

  • 母親の両親:ブラジル出身

  • 父親と母親の出会いについて(大学)

  • Augustの病気が遺伝子が関連しているのかどうかの話
    →両親もVia本人も突然変異する遺伝子を持ち合わせていることが判明。

<病名の英語:説明はChat GPTより>

  • mandibulofacial dysostosis:
    顎骨と顔面の形成に関連する先天性の異常または疾患を指します。この状態は、顎の形成不全や顔の形成異常を含むことがあります。

  • hemifacial microsomia:
    顔の半分が通常よりも小さく形成される先天性の疾患です。片側の顔の発育不全や形成異常が特徴です。

  • multifactorial inheritance:
    多因子遺伝とも呼ばれ、複数の遺伝子と環境要因が組み合わさって特定の性状や疾患が発現する遺伝のパターンを指します。多くの場合、遺伝子と環境の相互作用が重要です。

The Punnett Square

「パネットの方形」とは子がある形質を持って生まれてくる確率を計算するときに使う表のこと。

germline mosaicism(生殖細胞モザイシズム):

この用語は、生殖細胞(卵子や精子を含む)での遺伝子変異や突然変異が、体の他の細胞とは異なる状態で存在することを指します。つまり、ある個人の生殖細胞における遺伝子異常が、その個人の他の体細胞には見られないことを意味します。

chromosome rearrangement(染色体再配列):

この用語は、染色体の一部の再編成または再配置を指します。染色体再配列には、染色体の一部が欠落したり追加されたり、または他の染色体に移動したりする様々な形式があります。これにより、遺伝子の配置が変化し、しばしば遺伝子の機能が影響を受けます。

delayed mutation(遅延突然変異):
この用語は、突然変異が生じた後に、その影響がしばらくしてから現れる現象を指します。突然変異が発生した時点では、特定の性質や症状はまだ現れていない可能性がありますが、時間の経過とともに、その変異が影響を及ぼす可能性があります。

Out with the Old

  • Eleanor:Viaの新たなお友達
    →発音は以下の通り

https://ja.howtopronounce.com/eleanor

  • Kevin: EleanorのBoy friend

  • Justin: a quiet guy with small round glasses who plays the violin
    →Via had an instant crush on❤️

October 31

  • Halloweenのとき、Viaは母親に衣装を作ってもらったことはナイ。

  • Viaはおばあちゃんを思い出して学校に行きたくなくなり、家に留まることに。

  • 母親とお気に入りの映画を見ていると、Augustは腹痛を起こしているとの電話がかかってくる。
    →母親は「Viaのママ」から完全に「Augustのママ」へ。


ViaがAugustのお姉ちゃんとして感じていることが、ちょっとした描写から伝わってきて、切なくなります。

<3月の読書会>

3月7日・21日・28日 
いずれも木曜日。21:00~21:45です。Zoomを使用しています。

いつからでもご参加大歓迎です。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら(項目は「その他」をお選びください)
https://tobira-englishlearning.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?