見出し画像

Day2(#2)|キッチンカウンター上のお片付け


子どもがいてもすぐに片付く、快適なおうち時間を過ごせる家を目指し、6月からスタートした『整理収納と向き合う』〜家中の収納場所の片付け〜のDAY2です。



本日はキッチンカウンターの上を整えてみました。


我が家のキッチンカウンター

Before

我が家では、キッチンカウンターは主にインテリアを飾る場所として活用していましたが、気がつけばインテリア雑貨や観葉植物が五月雨式に並び、統一感のないスペースになっていました。


そして色々なものをちょい置きをしてしまい、散らかった印象に...
ポケットティッシュなど、生活感でてますね〜泣




理想のキッチンカウンターは、お洒落なインテリア小物を置きつつも、料理の受け渡しがしやすい場所にしたいため、それを目指して取り組むことに!

ここでもDAY1と同様に全部出して、要、不要なものに仕分けしよう!と思っていたのですが、ほぼインテリア雑貨しかなく、不要(今すぐ捨てられるもの)と思えるものがなさそうだったので、仕分けをするのではなく一度全てのものをどかすことにしました。


ただ、ここ数日は仕事と育児に追われ、一気に片付けをする時間を取るのは難しかったため、隙間時間を見つけては、少しずつ雑貨を移動していき、徐々に余白を作ることに。
(その為、DAY2と書いておきながら、実際は数日かかっております💦) 


この間は、カウンター上に新しいものを追加で置かないことを徹底しました。

ちなみに、実用的なものはIKEAの時計とボールペンのみでした🖊


一つ一つは可愛い雑貨も、まとめて飾ってしまうとごちゃごちゃした印象に💦

すべて一時保管BOXへ移動させます!


After

ようやく片付いた様子がこちらです。ちょこちょこ片付けた甲斐あって、この状態を見ると達成感がありました✨


これまで視界を遮っていた雑貨がなくなり、ダイニングスペースが見渡せてスッキリ♡



今まではモノが多く、私って何を飾りたいんだっけ?となることがありインテリア迷子になっていましたが、一度リセットできたことで、『これを飾りたい!』という気持ちが芽生え、インテリアを見つめ直すキッカケになりました



見通しが良くなって、料理の受け渡しもしやすい状態に




先日、吉祥寺で行ってきた北欧マーケットのようなディスプレイを取り入れたくて、早速、お気に入りの花瓶と共にヴィンテージ食器を飾ってみる☕️


飾り方はまだまだ勉強していかないとですね!

これでまた1つ癒し空間が出来上がりました。

【Today's Point】
何を置くべきかわからなくなった時は、一度全てリセットすると見えてくる

片付けは隙間時間を見つけてコツコツやるのも◎


あとは現状維持できるように頑張ります!


▷To be continue...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?