オフコース「さよなら」(1979)

今日はオフコースの『SELECTION 1978-81』から「さよなら」を

この曲は私がオフコースを好きになった曲
(ありきたりですね 笑)

ラジオから ピアノのイントロが流れ 小田さんの

 ♪ もう… 終わりだね…

が聴こえた瞬間 ラジオにかぶりついた

それまで 私はかぐや姫やさだまさしといったフォークソングを
好んで聴いておりましたが

こんなにも 切なくて美しい歌声と旋律があったとは…

 ♪ 僕らは~ 自由だね…

からの少し軽快になってコーラスが入るところも美しく…

そして 歌詞の一番好きなところは

 ♪ 僕が てれるから
   誰も 見ていない道を
   寄りそい歩ける 寒い日が
   君は好きだった…

完璧でしょう!

どうやら この曲は売れ線を意識して作られたようですが
まんまとそれにハマりました

この頃 私は受験生だったと記憶しているのだけれど
オフコースを BGM に勉強していたっけ…
(ストレス解消か !?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?