NSP「めぐり逢いはすべてを越えて」(1982)

NSP 16枚目のアルバム
『めぐり逢いはすべてを越えて』
からはタイトル曲を

この曲はね…
何を隠そう私が NSP を知った曲なんです

遅いでしょう
NSP のことは大好きですが
知ったのはとても遅くて
ファンの中では若輩者なんです…

受験生の頃
夜に『コッキーポップ』という
ラジオ番組を聴くようになって

ヤマハの音楽番組なんだけど
結構私好みの曲が多かったんですよね

そこにこの曲が流れてきて

 ♪ せ か い~じゅう~で
   め~ぐり~あいは…

ハーモニーがとても良かった

 ♪ す べ て~をこ~え
   め~ぐり~あいは~~
            ↑
           ここ好み

この『コッキーポップ』
とても不思議な番組で

NSP というのはそれまで
聞いたこともなかったのだけれど
この番組ではランキング一位とかを
とっている…

ずっと聴いていると
NSP の曲が頻繁にかかって
「あせ」とか「北北東の風」とか

とにかくこの NSP というグループ
私は好きに違いない

そしてベスト盤の
『青春のかけら達』を買ったところ
めちゃめちゃよくて
(ついでにジャケットもかわいくて)

大学に入ってから
コンサートに行って
天野さんにゾッコンになりましたとさ
(詳細は「面影橋」にて
 https://note.com/roko2101/n/nfae216898701
 読まなくてもヨイ)

本当にこのタイトル通り
「めぐり逢いはすべてを越えて」
(それほど大袈裟ではないけれど笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?