オフコース「秋の気配」(1977)

オフコースもいいですねー
安直な私はオフコースもベストアルバム『SELECTION』から入ったよ

『SELECTION 1973-78』の中であの頃一番好きだったのは「秋の気配」
大人気の曲なんじゃないかな

 ♪ あれ~があなたの好きな場所
   港が見下ろせるこだかい公園…

港の見える丘公園 やっぱり行きますよね

横浜観光コースとしては
取り立てて面白いというわけではなかったような気がするけれど
この歌を聴いた人は行かないとね

美しくきれいにまとまった曲だと思います

しかし…

 ♪ ああ~嘘でもいいから
   ほほえむふりをして…

当時はここを聴くと
ああ 小田さんの彼女 ほほえんであげて…
なんて思ったけれど
これは小田さんの切ない声に騙されていますね(笑)

改めてよく歌詞を読んでみると

なんだか 彼女が優しくしてくれないから僕の心が離れてしまった
みたいに言っていませんか?

あるいは美しくいい気分で別れたいとか… 無理です

男の身勝手満載の歌でした(笑)

ああ だがしかし そうと知っていても
聴くとやっぱりいい~ ジーン…
なぜなのだ(また騙される)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?