NSP「八月の空へ翔べ」(1978)

NSP の通算10枚目のアルバムは
『八月の空へ翔べ』

ジャケットの空を翔んでいるイラストも
とってもかわいいの

それではタイトル曲を

この曲は平賀さんが作曲したとても爽やかな曲
珍しく?手拍子のできる曲で
ライブでもよく演奏されました

 ♪ 八月の空はどこまでも~
   続いた青い空~

あーほんと爽やかね~
都会に行っちゃう彼女について歌っているんだけれど
特にツッコミどころはないです(笑)

この曲に関して あえて言いますと
私が初めてスリハン(スリーハンサムズ)のコンサートに行った時の
一番最初の曲でした

スリハンとは天野さん亡き後に結成された
NSP の2名(中村さん 平賀さん)と
ふきのとうの細坪さんの3名のユニットで
NSP や ふきのとうの曲を歌い継いでくれています

コンサートで最初にこの曲が流れてきた時
懐かしさとか 嬉しさとか
よくわからないけれど
いろんな感情が込み上げてきて
ブワッと涙が溢れてきた

その後も 曲毎にブワッ(恥)
MC でも笑いながら ブワッ

スリハンには(天野さんがいないとか)
いろいろとこだわりがあって
ずっと行ってなかったのだけれど
行ってよかったと思いました
とても楽しく暖かいライブなのです

スリハンは 今では一番行きたいライブ
しかし 今 中村さんが闘病中で…
本当に心配

気長~に待ってますので
しっかりと治してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?