加山雄三「海 その愛」(1976)

三が日もとうに過ぎてしまいましたが…
私は紅白でこの曲が一番グッときました

加山雄三さん 御年85歳ですか
私の親世代なんですけれど

高校の時 同級生の子がファンで
ずいぶんおじさん好みだなぁ
なんて思ったっけ

でも 加山さんの歌
いい曲たくさんありますね
その時は良さがわからなかったよ

 ♪ 海に~ 抱かれて~
   おと~こ~ならば…

ああ男らしい

 ♪ 海よ~ 俺の海よ~

私は普段
結構女々しい歌が好きなんだけど
この歌は暖かくて包容力があってよいねー

加山さん
脳梗塞を患っていたのですね

少々危なっかしいところもありましたが
「音楽とともに歩んできて
 幸せいっぱいです」
って言うのを聞いて

本当に良かったなぁと思った
そして黒柳徹子さんが
感激しているのを見て
こっちもジーンときました


さて 紅白でもう一つ

加山さんをリスペクトして
「夜空の星」を演奏した
桑田佳祐さん率いる同級生バンド
もよかった

このおじさん達 なんて楽しそうなの!
この閉塞感のある日本で
おじさん達楽しんでるよー
っていうの大切なんじゃないかな

自分達で

 ♪ ダサい Rock'n'Roll Band!!

って言っちゃう
カッコいいバンド

音楽界の大御所が仲良くしているのって
いいですね!


※紅白での加山さんの歌唱
https://youtu.be/bqZNjD6Dg7g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?