NSP「北北東の風」(1977)

アルバム『黄昏に背を向けて』から

このアルバムは累計販売数が
100万枚を突破したことを記念して
制作されたようです
(パチパチパチ)

しかし 派手さは全くなく
むしろ落ち着いた曲が多いのではないでしょうか

なんてったって "黄昏" ですから
でもまだ24歳なんですよね(笑)

(私は知らないのですが)初期の NSP は
アイドルっぽいところがあったみたいなのだけど
アイドルは脱したっていう感じかな…

ではこのアルバムから『北北東の風』を

シングルにもなった人気の曲です

 ♪ き~たで生まれた僕が
   寒さにふるえて
   み~なみで生まれた君が
   汗かいていた…

とドラマチック?な内容なのです

この曲で好きなところはサビの

 ♪ かなわぬ~夢ばかり~
   追いかけてばかり~より~

のところ
この節回しがとにかく好き

"かなわぬ夢を追いかけないで…"
ではなくて!
"追いかけてばかり~より~"
というまどろっこしい感じ

NSP のこういう ちょっと変調な感じが
なんとも言えずいいのです

バックのコーラス(turututu~)もグー!

内容はドラマチックなのですが
天野さんの声と歌い方は
逆に淡々としていて
そこもいいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?