「夢」を叶えるってなんだろうか

どうも、ろっきーです。夢を叶える、について考えました。私は結果、夢は叶いました。が、かなりそれは変化球的に叶っています。
あなたの夢はなんですか?そしてそれは叶えられそうですか?

ろっきーの夢、小学生のときは「漫画家」でした。
結果として、今は「漫画」を使ったお仕事をいただいていて、絵のみで生計を立てています。でも当初のイメージは完全に少年ジャンプ連載の大人気漫画家でした。鳥山明さん、尾田栄一郎さんのイメージだったなぁ…(笑)

で、振り返ってみると、「なれるわけのない行動量」でした。
大学生になって、就活前にまた漫画家になりたいと思っていた私の行動量は、「1日1時間やるか、やらないか」だったと思います。ハマれば1日やってた気もしますが、とにかくムラっ気でしたなぁ。あとはやるって決めて、やり始めた3分後には携帯いじってる、漫画読み始める、って感じでしたわ(笑)

対して今は、1日5~12時間絵を描いています。5時間ノンストップで描くこともあります。これ、「すごいだろう!はっはっは」ってのを言いたいんじゃなくて(笑)、その作業が嫌でなくなった、意識しなくてもやるようになったってところが言いたいんです。

夢ってなんでしょう?語ればなれるんでしょうか?
ろっきーの答えはNOです。確かに言霊(ことだま)とか私も大事にしているので、口にして叶いやすくなるっていうのはありますけど、特にSNS上には「言っていればいつか叶う」というスタンスの人が多いように感じています。

問題はいろいろあるけどとりあえず2つ、
叶えたい夢に対して行動量が伴っているか、
ただ言っているだけの人たちだけと仲良くして傷を舐めあって、今の自分で良しとしていないか、という点です。

完全に過去の私。叶えたいくせにさっぱりやっていませんでした。ちょこっと絵を描いてはやめて、SNSに投稿して少し反応がもらえるとニヤニヤする、の繰り返し。これで進んでいる気になっていました。

SNSは良くも悪くも、すごそうな人にみんななりたがっています。数字で着飾ってその人の素肌が見えないことも多いです。そんな人に褒められて、繋がって、そんな自分って頑張ってる、夢に向かって進んでる、と錯覚してしまうこともあるでしょう。

夢ってそんなもので叶うんですか?
叶うと思いますか?
たぶん自分が1番わかっているはず。

そのくらいならば、たぶんそれは「夢」じゃないんですよ。きっとどうしてもなりたいものじゃないんですよ。ろっきーも漫画家になりたかったのは虚像の夢で、本当は「好きなことでお金を稼ぎたかった」のだと思います。だから「漫画家」には力が入らなかった。無我夢中で走れなかった。漫画家じゃなくてよかった。

結果今は、絵のスキルを使ったホワイトボードアニメーション、広告漫画、似顔絵などのいろいろな形で生計を立てていて、とっても楽しい。充実してします。土日関係なく、祝日関係なく、絵が描きたくて、もっとうまくなりたくて、絵を描いています。「努力しなきゃ」「頑張らなきゃ」じゃないんです。「もっとうまく絵が描きたい」だけなんです。きっと、こんな意識にいるとき、なにかに本当の意味で「夢中」になっているときこそ、正しく夢に向かっている証拠なんです。

ということで、みなさん、夢を叶えたいなら、頑張りましょう(最後、頑張るって言うんかい)それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?