見出し画像

(40)できるだけ少ない知識で解きたい人用「図は,製品Aの構成部品を示し・・・。この製品Aを10個生産する場合,部品Cの発注数量は何個になるか」

#基本情報技術者試験 #平成28年 #秋期 #問72

図は,製品Aの構成部品を示し,括弧内の数字は上位の製品・部品1個当たりの所要数量である。この製品Aを10個生産する場合,部品Cの発注数量は何個になるか。ここで,現在の部品Cの在庫は5個である。

ア 15   イ 20   ウ 25   エ 30

製品Aがある。
その製品Aを作るには、部品Bが2コと、Cが1コいるのだ。
そして部品Bは、部品Dを1コ、Eを1コ、Cを1コ使ってできている。

で、その製品Aを今から10コ作りたいらしい。
だけど、部品Cが5コしかなくて、足りない。
だから発注したいんだけど、何コ発注すればいいかな?ということですね。

Aを10コ作るために、Cが何コ必要で、何コ足りないのかを調べる。
まず、Aに直接使われているBとC。
これは、Aを10コ作るなら、BもCも10コいるね。

この段階で、Cは10コは必要ということがわかった。

次は、Bを作るために必要なCは?

Aを10コ作るためにはBが20コ必要で、
Bを1コ作るにはCが1コいるから、Cは20コ必要。

ということで、Cは合わせて30コ必要!
今あるのは5コだから、30 - 5 = 25 で、25コを発注しないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?